電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不況の為、親の収入が無くなります。
夫婦とも障害者&高齢者で最近は歩くのも大変で、再就職は出来なそうです。
今は賃貸で暮らしています。

自分は不安定な派遣で働いており、手取りで17万くらいです。
もちろん少ない年金を合わせれば三人なら暮らしていけますが、すべて給料をつぎ込まなければならないでしょう。
両親の高いもろもろの保険料は変わらないですよね?

まだ30代独身。
いろいろ自分の為に生きたかったけど、もう無理と思うと悲しくて喪失感でいっぱいです。
貯金どころか借金がある親に怒りもあります。

もし結婚しても、両親は私の預金があれば生活保護は受けられないですよね?

もし皆さんならどうしますか?
自業自得と思い、贅沢はやめ(今までも特にしてませんが)、働きますか?

A 回答 (5件)

ご両親の場合、収入が無くなる訳ですから、


私なら役所へ行って保険料の減免申請をします。

また、障害者とのことですので、
可能であれば障害年金の申請をしますし、
自治体によっては様々な障害手当てがあります。

それでも難しければ生活保護を受けるでしょう。

車は所有不可、
貯金は生活保護手当の半額以内でしか
認められないそうですし、養老保険などは解約となります。

それほどでなければ生活保護は
基本的に受けられません。
私は大阪に住んでいますが、
最低限度の生活保護手当は約15万円だそうです。
(36歳、独身、賃貸)


相談者様の様な状態で
結婚を控え、ご両親の預金が惜しいなら、
私なら預金を自分名義に替え、
両親とは別居、両親には生活保護を受けてもらいます。

別居後に自分なりの援助をします。



私は障害2級ですが
20年近く独り暮らしです。
厳しい局面がかなりありましたが
弱者にとって自治体は味方になる事が多いです。


方法がないと悲観するより、
他にどんな道があるかを
考えるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の預金も大きな資産もないと思います。
ただ、介護状態ではありませんが、二人で生活が可能かは解りません。
別居でも毎日通えるくらいでないと心配です。

自治体は味方になってくれるんですね。
いろんな道を考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/25 15:26

簡潔に纏めました。



1)家族全員で生活保護を受ける。
2)その後に、あなたが別居して独立する。

後のことは、ケースワーカーさんがやってくれます。
そのための公務員でもあるのです。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の預金があるので、家族全員で生活保護を受けるのは無理だと思います。
ただ、このままでは私の貯金も少しずつ切り崩し、両親が居なくなったころには何一つ残らない自分がいるような気がします。

お礼日時:2009/10/25 15:13

>もし皆さんならどうしますか?


自業自得と思い、贅沢はやめ(今までも特にしてませんが)、働きますか?

私は60すぎで90代の母親と30代の身体障害者の娘がおりますが・・・
私も娘も働いております。
ですから私は親を見ていますし、子供も介助しています。
失礼ですがもろもろの高い保険料というのは?
普通、障害者ならば何かしらの福祉があります。
そういう情報もなく質問で「人生あきらめるしかありませんか?」と聞かれても答えようがありません。
普通、親が子供をみるのも成人した子供が親をみるのは当然です。
生活保護は最後のセーフイティネットです。
やってダメなら申請してもいいのですが今は嘘っぽい生活保護者が多いようですね。
ああすればこうすれば、生活保護が通るよ、あの団体、あの政党に頼めば通るよと何かおかしくありませんか?
そんなズルをしないと通らないものでしょうか。
貴女が一生懸命やってそれでもダメなら生活保護がズルしなくてももらえます。
障害者だから高齢だからと言わずになにか出来ることから考えてみては?
本当にだめなら特老もありますし、ここで何をお聞きになりたいのかわかりませんが、貴女が親にしたくない、というならそれはそれで良いのでは?
結局、人生自分の稼いだお金は自分に使いたいと言うならそれはそれでいいのではありませんか。
人から批難されようと人間としてよろしくなくともです。
貴女が将来結婚をし子供を産んで、そして老人になって同じ質問をされたときのことを考えてほしいですね。
私は親が高齢でも娘が障害者でも弱者が寄せ集まって楽しく生きています。
幸いにも若い頃は死ぬ気で働いてますから持ち家がありますのでね。
貴女は30代という若さで健康ならば諦めるまえに死ぬ気で働いてみることをお勧めします。
結婚しても働けるし、貯金もできる。同居もありでは?
貴女のご両親のような人は世の中一杯居ますよ。
その全てが生活保護では国はどうなるのか、よく考えてほしいですね。
一生懸命やったと自分が胸を張っていえるならお住まいの役所で相談後、手続きすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い保険料とは、介護保険とか、入院保険です。
生活保護は私も出来れば受けたくありません。
ただ、まだまだ自分にお金をかけたい歳ですし、将来の為に貯金もしたいのですが、それが出来なくなりそうな今、何を目的に生きていけばいいのか・・・。
とにかくまずは自分の出来る範囲で生活を維持し、その後の相談が適切ですよね。

お礼日時:2009/10/25 15:22

必死こいて働くしかないです。


派遣なんて不安定な仕事は辞めてもっと収入多い仕事に就くことです。

僕も親が年金暮らしで収入も殆どなく、僕自身も派遣で手取り13万の上に
派遣切られてどうしようもなくドカタでもやろうと思っています。
まだ諦めないで頑張るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに正社員になりたいですが、今は不況で厳しいです。
まずは、必死で働くしかありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 15:28

>夫婦とも障害者&高齢者で最近は歩くのも大変で、再就職は出来なそうです。



この状態なら受けられると思いますよ。
生活保護が怪しければ3-5キロぐらい離れたところに住めばいいんですよ。これで受けられますし親と助け合うことも出来ます(ヤンママでこれやってる人多いですね)
借金は多ければ自己破産してしまえばいい。返せるなら整理して返す。あと生活保護申請はけっこう曖昧で、時期とか額とかもけっこう曖昧みたいです。
本人が行ってもダメだったのが、支援団体が毎週行ってたらすぐ下りたとか聞いたことあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れて暮らせばいいのですね。
ただ、二人きりで買い物等生活が出来るかも心配です。

でも、自分が働いて生活をみるか、別々に暮らすかの二者択一のような気もします。

とにかく自分の生活が大きく変わることが心配です。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/10/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!