プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の妹が離婚後に生活保護で暮らしています。
中学、高校?の息子2人います。
慰謝料を引いた額を頂いているようです。
その娘への援助の為か姑が、夫にお金を請求してきます。
毎月、年金ももらってない姑の生活費を、我が家で負担しております。
その中から娘への応援をしてるのでしょうが、足りないと言われます。
月に15万は姑に渡してます。借りている家賃も、こちらで払ってます。

それを、かれこれ20年。
当時は若いし、働けば何とかなると思いましたが夫婦共に歳をとり我が家の子供達にもお金がかかる時期になりました。

母子家庭の大変さはわかりますが、高校進学も最初にかかるお金は多いはずです。
姑に聞いても、金額も言いませんし、もちろん応援してる事も言いません。

生活保護は車の所有はダメだと思っていたら問い合わせたところ、仕事などの通勤で必要な場合は大丈夫なんですね。

何年か前に車のローンの支払いを姑がしてるのを聞いてビックリしました。
でも、維持費もかかるので、その辺はわかりません。
できれば、車の所有をやめれば少しは負担がないと思い役所に問い合わせて聞いてみた次第です。
妹は仕事をしても長く続かない人です。
働けば、その分を生活保護から引かれるだけなので、してないと思います。
娘ですから気持ちはわかりますが、私はとてもあまい考えだと思います。
親が亡くなるまで、あまえたにしても、その後はどうするのか?

聞いてみたくても、会う機会もないし、姑がガードして直接、話す事もできません。
夫は姑に、いいように言いくるめられて困ります。
ここで、頑張らないと長い人生ずっと保護です。楽してお金がいただけるに慣れてしまっては、もう無理なんでしょうか?
何かいい方法ありませんか?

A 回答 (6件)

すうねん前まで保護のお世話になっていました


私はフルタイムはたらいていて 足りない分を保護で生活していました
もちろん十分ではない金額ですが 生きていくことはできますし
中学 高校などの入学の時期制服代くらいの準備金が出ます
もちろん足りませんけど そのために児童扶養手当があるのでそれをまわします
その他細かいものも 周りの方の入学祝でまかなったりおねだりしました
(かばんや 文具 辞書など)

なので 入学祝として欲しいものなどをあげるというのを先回りして
お姑さんに言うのはどうですか?
「義母さんへの援助でうちも手一杯で ○○(貴方の子)にも
お金がかかる時期なので これ以上助けれないけど
お祝いはしたいので 欲しいもの聞いてください」とか
貴方の子も かわいい孫なはず
孫をだしにすると納得するしかないのでは?

あとは・・・・強行手段は匿名で おかあさんが金銭的援助してることを
役所に通報する でしょうかね
貴方が出所とは絶対内緒にしてくれるので 妹さんや義母さんは
疑っても証拠はないので・・・
    • good
    • 2

甥っ子二人もいい加減中年じゃないの?



ま~妹さんは死ぬまで生活保護でしょう。
後は相続をどうするかは子供たちの問題で、まずはあなたの過程の援助を止めるべきでしょうね。

止めてなかったから抜け出せなかったのですから。
車所有も、そんなぬるま湯の援助が原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね。
始めが肝心です。

お礼日時:2016/05/06 18:14

大変ですね。


仰るとおり、生活保護に頼って働かないのは問題ですが、それを是正させるのは質問者様の立場では無理だと思います。
まずはこれ以上の補助はできないことを旦那さんに理解してもらいましょう。
現在の収支と、今後の学費等の必要な費用を示し、理詰めで説得する。
その上で、せめての提案として、義理のお母様と妹さん家族で一緒に住んでもらうというのはいかがでしょうか。
持家でもなく、働いてもいないのならお互い転居は可能なはず。

年金のない母親に、働く気もない娘。
収入もないのに家賃と別で15万で足りないだなんて贅沢すぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 18:13

>ここで、頑張らないと長い人生ずっと保護です。


その通りです。妹さんこそ、道徳には反しますが、
日本のセーフティーネットと称する、逆差別的な福祉政策を完全に理解しています。
なまじ働くとダメなんです。息子2人ならびっくりするくらいもらっている筈ですよ。
(地区にもよるが、生活扶助だけで20万近く、就学扶助、住宅扶助など合わせると30万近く)
このままいくと妹さんは未来永劫生活保護を受け続け、明るい老後が待っていますね。
保険料のかからない交通費全額支給の無料医療費の特典付きでです。
子供たちが成人すると子ども関係の手当分は減りますが、
怠惰な妹さんの生活を見て育った子供達が立派に成人して、
今度は独自に生活保護を受ければ、一族郎党安泰と言うものです。

それに引き換え、あなた方ご夫婦は、老いた母親を扶養し、
その恵まれた妹にまで間接援助をされています。
誠に見上げた立派な行為ではありますが(まぁ、普通の人はこれですが)、老後は悲惨ですよ。
今の年金は、キチット年金保険料を納めていても、蓄えが無いと暮らせないレベルしか受給できません。
ですから今のうちに、しっかりと蓄えをする必要があります。
母親など養ってる場合ではないのですよ。
そういうご両親を見て育ったお子様たちは、やがて真面目に仕事に就き
安い給料の中から、ご両親を扶養したりするのでしょう。
まさに、実直家族の負の連鎖です。

まぁ、リアルドキュメント風フィクションはさておき、
具体策として、
お母様こそ世帯分離して、生活保護のお世話になったら如何でしょう?
最終的に施設に入るにしても利用料も安くなるしいいことずくめですよ。
いま、消費(税)対策の給付金だって、税金を納めてる人にはやらないが、
一切納めてない人には給付すると言う、不思議な国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホント不思議ですね。

お礼日時:2016/05/06 18:13

あり得ない金額ですね??


旦那さん、奥様がどれだけ大変な思い、やりくりをしているか、全く把握してませんね…
1か月2カ月、旦那にお金の管理させて、どれだけ火の車なのか分からせた方が早くないですか?
拒否したら、消費者センターに電話する!
テレビのコマーシャルなどで宣伝してる有名な弁護士事務所などに相談する!って脅せば、もっと真剣に旦那さんも考えてくれませんかね?
先ずは旦那さんに危機感を持って貰うのが先決の様な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事も出来ますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 18:11

今どき、妹さんはよくそんな状態で、のらりくらりしていられますね?本人には、危機感が無いと思いますが。

周りを振り回してお金を絞りとって働かないなんて。あり得ないって。甘えさせすぎです‼突き放してでも自立させてあげなきゃ‼このままだと、共倒れになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母に言わせると、気持ちご弱いから。との事ですが。
ホントは誰でも弱い部分あるんですが泣きたくても我慢して逃げたくても我慢したりして毎日暮らしてたりするんです。
わかってもらえないのが一番辛いです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!