人生のプチ美学を教えてください!!

ペンタブレットで直接ディスプレイに、
スケッチやメモが取れるソフトを探しています。
何かお薦めのソフトがあれば、
教えて頂けたらお願い致します。

A 回答 (5件)

基本的なところで齟齬があるようなので整理。

・ペンタブレットとソフトの関係
ペンタブレットは大まかに言ってマウスの代わりでしか無いので、Windowsに対応しているソフトであれば扱い方はともかく全てペンタブレットで操作可能です。
(ただしソフトによっては「ウィンドウの移動」しか対応できない、ということはありますが)
例えば普段マウスで行っているスタートメニューの操作やファイルの移動などもタブレットで可能です。
つまり、ペンタブレットの操作というのはソフトではなくハードウェアが対応しているかどうか、の問題になります。

・画面上の操作について
液晶タブレット、というものがあります。昔からのSFに出てくる「画面上を触るとそこが拡大されたりする」というのを現実で可能にしてくれるものです。
これは液晶ディスプレイの上に透明の膜で製造したタッチパネルを重ね合わせたものです。
これにより画面に表示されているものに直接描く感覚でマウスカーソルの操作を行うことが出来ます。

・最新デジモノ
#3さんが回答されていますが、最近こんな製品が発表されました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0327/han …
通常のノートパソコンに取り付けることで、ノートパソコンのディスプレイが液晶タブレットのように動作するという代物です。
動作原理はディスプレイ上部に取り付けるユニットとペンの位置関係の変化を測定し、マウスカーソルの移動としてパソコンに情報を送る・・・というもののようです。
ペンタブレットに比べて精度は落ちるようですね。
ただ画面をペンタブレットにする選択肢としては現在のところこのツール一択だと思います。

・対応ソフト
以上の理由から、「液晶タブレットかペンタブ化アダプタ買えば?」という答えになりますね。
そうすれば大抵のソフトは対応済みになると思いますよ。
    • 0

前に使っていたSONYのVAIOは付属のペンでディスプレーに直接絵がかけたり、画像編集ソフト利用時に画像に直接範囲指定できたりしました。

おそらくディスプレーにセンサーが内蔵されていないとペンに反応できないので、ソフトでは対応できないと思います。
    • 0
    • 0

質問の意味がとりかねます。

「液晶タブレット」と何かを勘違いしてはいないでしょうか?
液晶タブレットとはタブレット面が液晶画面であり、そこに画像を見ながら描けるというもの。(モニタを見ながらではなく、手元を見て描ける) 私は使ったことがありませんが。
これはタブレットをそういう仕様で作っているものなので、
ペン先をタブレットの液晶画面が認識しますが・・・

いわゆる普通のモニターをタブレット代わりにはできません
    • 0

>直接ディスプレイに、

ちょっと意味がわからないケド

ペンタブレットに付属していたソフトは無いのでしょうか?

ホームページビルダーの付属のウェブアートデザイナーあたりでは
足りない機能があるのか_

この質問から読み取れないのですが_
    • 0