dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近絵を描くソフトをダウンロードしたのですが、せっかく良い機能なのに、マウスでは上手く描けず悩んでいます。

やはり、ペンタブレットを購入した方がいいのでしょうか?

でも、私はまだ学生なので、あまりお金がありません。

A 回答 (4件)

本格的に描くなら思い切ってある程度いいペンタブレットを買ってしまう方が安上がりかもしれないですね。

そこまでしないのであれば、Princetonのマウスパッドタブレット(ペン付いてますし筆圧もある程度は感知)なら2980円くらいのが売っていて、特売のときだともう少し安く買えます。性能その他バンブーとかと比べちゃダメですけど(笑)
    • good
    • 0

 ペンタブの他に、ペン型のマウスなんてのもありますよ。

これだと結構安いです。
    • good
    • 0

あまり性能の良いペンタブではないと思いますが、こちらでは一ヶ月200円でレンタルできるみたいですよ。



http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/tool_t …

本当は自分のペンタブを買ってからやるのが一番ですが、レンタルしながらお金をためるのも一手だと思います。

ちなみにワコムのBambooで一番安いのは、付属ソフトなし・結構小さいタイプでAmazonで6494円ですが、本格的にやるのなら同社のintuos4のMediumは欲しいところです。Amazonで付属ソフトなしのタイプが23847円と高額ですが、それだけの価値はあります。

最大の差は筆圧レベルであり、Bambooが1024段階に対してintuos4は2048段階あります。この差は実際の作業で実感してみないと、わかりません。各所に良くある「自分は、そんなにいらないので1024段階のBambooで十分」というような実機を試していない、もしくは量販店の店頭で試しただけのレビューはあまり信用しない方がいいと感じます。

ただし「アナログで主線を描いてスキャン、線を抽出してからあとはアニメ塗り」というのであればBambooでも十分だと思いますが。
    • good
    • 0

練習次第ではマウスでも上手に描けるようになると思いますが、


ペンタブを買った方が実際に絵を描くのと同じ感覚で描けるので、お勧めします。

だいたい、1万円あれば何かしら買えるとは思いますが・・・
また、ペンタブとお絵かきソフトとの相性もいろいろあるので、
今使われているソフトがペンタブで使いにくくなることもあるかもしれません。

また、ペンタブを買えば、それに対応したいくつかのフリー、又は、
お試し版のお絵かきソフトが付いてくるので、そちらを使った方がいいかもしれません。

お金は・・・頑張ってください!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも相談したうえで頑張ってみます。(お金もww)
ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2011/12/30 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!