アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ふと自分の名前を検索してみたら、Amazonのほしいものリストに登録してあった商品、自分の名前がネットに晒されていました。
愕然として、あわててアマゾンの自分のページを確認したところ、ほしいものリストは初期設定で『公開』となっていました。
非公開に設定しましたが、私の名前は検索のキャッシュに残ったまま……

さらに、ある操作で、その人の住所、誕生日、会社(郵送指定していたら)まで詮索できることがわかり、モニターの前で絶叫してしまいました。

私は今までまったく、Amazonから個人情報が垂れ流しであったことに気がつきませんでした。この事件はネットやテレビで大きく報道されているのでしょうか?
Googleのストリートビュー事件も真っ青の情報の流出だと思うのですが、まだまだ多くの人の情報が公開になっており、みんなが気がついていない感じがします。怒りがこみ上げてきますが、アマゾンに苦情のメールを送るくらいしか対策が浮かびません。
ネットに残ったキャッシュも消すことは可能なのでしょうか?

皆さんの情報は大丈夫ですか?
Amazonはweb上で注意を促しているだけで、何の対策もとっていないように思います。
もし、このことを訴えるとしたらどの機関に訴えればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

解答の趣旨とは異なりますが、mikaeru000のお礼で



「キャッシュが消えると聞いて安心しました。
しかし非公開にしてから半月くらいですがまだ消えていないので不安です。」

と、書いていますが、ネット上の過去のキャッシュを長い年月保存して公開してあるサイトがあるので完全に消えるという保証はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか…

これからアマゾンの操作は慎重に用心深く行こうと思います…

お礼日時:2009/03/28 16:38

あなたの記事を見て私も驚いています。

この問題はもちろん私個人の見解ですが、個人でできることは東京都の消費者センターに相談をし、そこでも対応のばらつきがあると思うので、知人などと協力して消費者センターから複数の回答を得ます。その中で該当する省庁にこの問題を上げる手続きをする方法など説明してくれる担当者がいれば、あたりだと思います。
amazonは昔から対応等で評判がよくありませせん。私などは返品をしたのに、返金がされない。その物品の行方についてもamazonはまた新品として売っている。これが日本中のあちこちでおこっているとしたらいったい総額はいくらになるのかなど、問題は山積しています。まずはインターネットでこの問題を普及させるとともに、消費者センターに相談してみてはいかがですか。
私はこれとは違う問題ですが、ある携帯会社の請求金額に納得がいかず、それを消費者センターの方の知恵を借りてその請求金額を只にしたと言うことがあります。その時は消費者センターでこの苦情を止めておくか、総務省に上げるかを選択するように進められました。
消費者センターの知恵と各個人の知恵をあわせればどうにかできるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まだ、この件で問題が起こったわけではないので、訴えるまでは考えていませんが、
>あなたの記事を見て私も驚いています。
ということは、08181126さんも初耳のことだったのでしょうか?
私や08181126さんのように、まだまだ知らない人も多いと思うので、周知徹底のために消費者センターに相談してみようと思います。

お礼日時:2009/03/28 16:36

1年ほど前に少し問題になった気がします。

あくまでネット上だけの
話ですが。マスコミのニュースになったほどでもありません。
個人個人で非公開にすれば大丈夫、と公式でもアナウンスがあったか
どうかは忘れましたが、色々なところに載ってました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/n …
こんな感じですね。

ロボット型検索サイトのキャッシュはもう一度同じサイトを見に行くと
その時点で更新されると思いますので、数日のうちには見えなくなる
とは思いますが。

この件で訴訟騒ぎになった、という話は少なくとも日本では聞いたこと
がありません。本国アメリカではあったでしょうねぇ… ただでさえ
訴訟の国ですから。
日本でもし訴えた場合、どんな判決になるのかは分かりかねます。

ですが、過去にヤフーBBが契約者情報を漏らしてしまった時に訴えた
裁判の判決では、原告の1人当たり11,500円の慰謝料、という判決でした。
訴訟費用などを考えますと、割に合わない気がします。
我が国日本では個人情報の大切さがまだまだ法的に守られていない気が
しますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

キャッシュが消えると聞いて安心しました。
しかし非公開にしてから半月くらいですがまだ消えていないので不安です。
マスコミではやはり報道していないのですね。

お礼日時:2009/03/28 16:02

私も欲しいものリストにいくつか商品を登録してありますが、自分の名前で検索しても何もでませんでした。



アマゾンのクッキーを削除して、再度検索してみてください。
ログイン状態で検索している可能性があります。

関係ないですが、アマゾンのページってどうやったらログアウトできるんでしょうね。私はブラウザを落とすとすべてのクッキーを削除しているんで、ログアウトしなくても大丈夫なのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ログアウトはしているのですが、キャッシュ出ちゃうんです^^;

ちなみに、アマゾンのログアウトは、アマゾンのページの上の
こんにちわ●●さんの右にある、初めての方はこちらというリンクをクリックするとログアウト状態になるようですが…

他にも方法があったように思いますが、やり方がわからなくなりました。アマゾンは支払い以外の重要な操作に関して、非常に分かりにくいと思いました。

お礼日時:2009/03/28 16:13

> この事件はネットやテレビで大きく報道されているのでしょうか?



もう1年前のことですし、いまさら何を言ってるんだろうという感じですが.......

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/n …
http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/03/12/entr …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.com#.E3.83.9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>もう1年前のことですし、いまさら何を言ってるんだろうという感じですが.......

ところが、私のような人もいたりします。未だに多くの人の情報が公開になっていたので、まだまだ知らない人が沢山いるのではないかと危機感を持ちました。
インターネットから情報を得ようとすると、どうしても自分の興味のある分野に偏ってしまうので……

お礼日時:2009/03/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!