プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックドライバの更新についてはすでに質問がいくつかあったので解決できると思ったのですが、どうやら自分のPCにはグラフィックドライバが無いようなのです。
この場合はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

type2656だとThinkPad R31のどれかだと思うが、ハイフン以降の3桁の英数字が判らないと機種が特定できない。

2656-1RJ みたいな7桁の英数字ね。
調べ方は、以下のURLを参照の事。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

#自動判別が出来るか試してみればどうかな

>Memory Allcation Error だったと思います
 単純にメモリが足りないのだと思う。
 2656-??? のシリーズだとビデオメモリが 8-32MB の間で割当量を変更できる機種と、8MB固定の機種があるようです。
 (ちなみに現在の割当量は8MBと推測される)
 対応としてはメインメモリを増設して(512MB以上に)、ビデオメモリを変更できる機種なら最大である32MBに変更する事でしょうか。 
 どちらのメモリ不足かは特定できないのですが、メインメモリ側の方のメモリ不足なら512MB以上に増設すればビデオメモリが8MB固定の機種でもエラーは解消される筈です。
 逆にビデオメモリ側の方のメモリ不足なら、ビデオメモリが8MB固定の機種の場合はメインメモリを増設しても状況は変わらないと思います。
 その場合は、もっとスペックの高いPCでゲームをプレイするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

あとはメモリの増設を試すだけですね。
それでできなかったとしても、原因が分かっただけで十分です。
返事に遅れがあったりとご迷惑をおかけしましたが、本当にありがとうございました。

一応、型番は2656-1HJでした。

>症状は、一部のエリアに移動するとエラーが起きるというものです。

>メモリは248MBですね。
 問題のエリア以外の移動は上手く行くなら、

・ゲームのクライアントプログラムのファイルが壊れている
  ・その問題のエリアでグラフィックドライバのバグを突いてしまっている
  ・メモリが少なすぎて動作障害を起こしている

という可能性がある。
 エラーメッセージの正確な内容と、そのPCのメーカー名と型番を補足して下さい。
 ショップブランドのノートPCなら、デバイスマネージャ画面の「ディスプレイアダプタ」という項目の配下にあるデバイス名のほうが助かるかな。

この回答への補足

エラーメッセージの内容は
Memory Allcation Error だったと思います

メーカーはIBM 型番らしきものはType2656 以外は見当たりませんね

再び遅れてしまって申し訳ないです

• 0

RED STONE が出来ないという事ならば、お使いのPCのもう少し詳しい情報(OSが何かであるとかメモリを幾つに増設しているとか)と、どういう症状が出ていて出来ないのかを詳しく説明して貰わないとアドバイス出来ない。

説明例:ゲームを起動しても画面がコマ送り状態で、遅くてゲームにならない。
    ゲームにログインしようとしてボタンをクリックしても、次の画面に行かないで真っ暗なままである。

#RED STONEはラグナロクオンライン系のクオータービューで見下ろすタイプなので、一応そのモバイル系のPCでもメモリさえ足りていれば出来なくはない筈なのですが

この回答への補足

遅くなってすみません。

症状は、一部のエリアに移動するとエラーが起きるというものです。
メモリは248MBですね。

• 0

IBMの製品ですか。

この質問のやりとりを検索した他の方々にも参考になるように、一般的な手順でお教えしましょう。

・以下のURLに飛ぶ
   http://www-06.ibm.com/jp/sitemap/oldprods.shtml
 ・"ThinkPad" というリンクをクリックする
 ・"自動判別する" のリンクをクリックして自動的に判別させるか、自分でファミリーやタイプを選択します。
  (今回の質問者殿の場合、恐らくファミリーが"ThikPad R31" でタイプが "2656" ではないかと推測)
 ・"オペレーティングシステムの選択" を自分が今使っているOSに変更し、"選択した製品で検索" というリンクをクリックする
 ・"ダウンロードファイル" というリンクをクリックする
 ・今回欲しいのはディスプレイドライバなので、カテゴリーを"ディスプレイ/ビデオ" に変更する
 ・複数のドライバが出てきた場合は、最新版をダウンロードしてインストールする

でいけると思います。

この回答への補足

なんとか無事にできました。
すみません、この質問をしたのは、RED STONEというゲームをやるためにしたものなのですが、ドライバを入れてもまだできないのでどうしたらいいか教えてもらえますか?
もとの目的とは変わってしまって申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

• 0

グラフィックのドライバが未インストールならば、適合するドライバをインストールすればいい訳で。

で、その為のドライバを何処から持って来れば良いか分からないというのが、この質問をした目的ならそのPCに関する情報を回答者側に開示しないと回答者の方からは直接見る事が出来ないのでお手上げなのですよ。

#専用のドライバを入れなくても全てのビデオカードにはVGAモードという画面モードでの表示機能が付いています
#BIOS画面とかの表示に使われているやつですね

この回答への補足

なるほど。早速情報を開示したいところなのですが、具体的にどのような情報を伝えれば簡単に答えが出るのか分からないので、とりあえずPCのメーカーと、型番をここに出しますね。

IBM ThinkPad Type2656
伝えなければならないことがあれば、教えてください。
初心者なので何も分からないのです。

• 0

グラフィックドライバが無いと画面に何も写らないと思うんですが

• 0