アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に大阪の人がいて「大阪人は情があるから~」といいます。
関西の知り合いもいて、「関西人は~」と何かの話をされたことがあります。
関西の中に大阪があると思うのですけど、何か違うのでしょうか?
「大阪人」ってどういうイメージですか?
「関西人」ってどういうイメージですか?
何か微妙にちがうのですか?
特に関西の方にお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

本来「関西」というのは関ヶ原から西、よって近畿~中四国~九州までも含む分類なのですがねえ・・・w


とりあえず「関西人」というのを「近畿の人」と認識しておいて話を進めてみます。

大阪人:
かつては「大阪にはヤクザと商人(あきんど)と吉本しかいない」などと言われたものです。
大きな間違いです。松竹芸能もあります。
・・・などと言っているから上記のようなことも言われるんでしょうね。
やっぱり大阪はパワフルというイメージですね。あとがめつい・・・かなw
京都人:
敷居が高い・排他的なイメージがありますが、現在知り合っているリアル京都人にそんな印象はありませんねえ。
神戸人:
自称最先端&自称洗練されている、という印象。まあリア友がいないということもありますが。
奈良人:
取り残されている。「大阪の食い倒れ、京の着倒れ、神戸の履き倒れ」に対して奈良は何もなくて「寝倒れ」と呼ばれるくらいですw(ちなみに私の出身地)
その他:
まさに「その他」。あまり印象がありません。

関西人:
総称と言うこともあり、あまりイメージというものを意識したことはありませんねえ。
「関西人ならナイトスクープくらい見てるやろ」という程度のもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

私は、親が中国地方と九州地方なので私も関西なのかと…。

わかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 02:04

関西人(非大阪人)です。


私の認識では

関西人→関西弁をはなす人
大阪人→大阪出身の人

です。


大阪人のイメージとしては、ノリがいい、自己主張をはっきりする、うるさい、などがあります。
他の関西人より別格なイメージです。

大阪人の友人が何人かいますが、一般的な関西人よりみんなあくが強いです。

転居したときに近所の小学生に「大阪人が来た!」といわれ、関西以外の人からみると一緒にされちゃうのか…とショックでした。
    • good
    • 1

関西人(非大阪人)です。


私の認識では

関西人→関西弁をはなす人
大阪人→大阪出身の人

です。


大阪人のイメージとしては、ノリがいい、自己主張をはっきりする、うるさい、などがあります。
他の関西人より別格なイメージです。

大阪人の友人が何人かいますが、一般的な関西人よりみんなあくが強いです。

転居したときに近所の小学生に「大阪人が来た!」といわれ、関西以外の人からみると一緒にされちゃうのか…とショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大阪人のイメージとしては、ノリがいい、自己主張をはっきりする、うるさい、などがあります。
他の関西人より別格なイメージです。
なんとなく、わかります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 13:46

関西人には大阪人のほかに、京都人、神戸人、芦屋人、播州人、尼崎人、西宮宝塚人、丹波人、滋賀人、奈良人、紀州人、などを含みます。


それぞれ性格に若干の差があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 13:45

私は、九州地方に住んでいるのですが、


大阪人や、関西弁を遣っている人を見ると
わ~関西人やんっとか、大阪の人かなー
って、思っちゃいますね。

私としてはあまり変わらないですね(汗;
関西といっても、関西人と大阪人を使い分けているのは近畿の人か、
関東の人だけだと思います。
・・なんだか答えになってないですね;
すみません。m(‐‐)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人も関西人もかわらないのですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 13:42

「東京人」と「関東人」の違いくらいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

関西の方からみた「大阪人」というのはどんな感じなのか~みたいな内容をお聞きしたかったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!