プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど空き家にしている(月に一度2日ほど使用しています)実家の浄化槽(単独処理 ダイキ社 PL-7 7人槽)の水位が通常の3分の2ほどになっていると連絡がありました。浄化槽が破損していると思われるので、修理をしたほうがいいと言われ、見積もりが送付されました。

見積り額が
 槽内高圧洗浄      15000円
 FRPマット、他補修材   70000円
 槽内亀裂補修工事  90000円
 接触材取り出し戻し工事 28000円
 消耗品  10000円
 運搬諸経費  12000円
合計          225000円

というのは、相場の価格なのでしょうか?
突然の見積もりで驚いています。また、空き家なので、あまりトイレを
使用していないので、水が蒸発などしたのではとも考えたので質問しました。

アドバイス等ありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

まだ破損が確実じゃない状態ですよね。


まずその業者に「なぜ破損と判断したか」について質問するべきです。

そして破損が確定したら値引き交渉と他業者による合い見積もりが妥当な所でしょうね。

それと
その業者は定期点検を任せている業者ですか?
点検頻度は半年に一回ですか?
月に2日しか使用しないと言う事を知っていますか?

その点も交えて業者と話をした方が良いですよ。

この回答への補足

bakuto11さん アドバイスありがとうございます。

1年ぐらい前から水位の低下があると定期点検で言われていましたが、半年前からは言われていなくて。大丈夫かなと思っていたらこんなことになってしまい。

点検を任せている業者です。
点検頻度は3ヶ月に1度です。
月2回ほどの使用頻度はわかっていないかもしれないです。
来週中に業者と連絡を取るので交渉します。

補足日時:2009/03/29 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の業者にもあたってみたいとおもいます。

お礼日時:2009/04/01 10:33

ぼったくりですね。


225000円なら新品の浄化槽に入れ替えできるぐらいの値段です。

亀裂の大きさにもよりますが、ホームセンターなどでFRPの補修剤が
売ってるので簡単に直せますよ。
車のバンパーの補修と同じです。

浄化槽本体がコンクリートで囲んでいたりすれば少し手間ですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の業者にもあたって見ます。

お礼日時:2009/04/01 10:32

業者を変えてみてはどうですか。


水道屋さんに聞いてみるとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他の業者に簡単に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!