BMW 1シリーズに履いていたホイルを BMW6シリーズに履かせることはできますか?

1シリーズに履かせていた時 前後とも2cm弱はみ出ていたのですが
・・・
6シリーズでツライチになれば・・

はみ出ると違法なので・・・。

ちなみに現行6シリーズは

前タイヤサイズ:245/45-18    ホイールサイズ:前8J-18 +14

後タイヤサイズ:275/40-18    ホイールサイズ:後9J-18 +18

1シリーズは

7J×17+47

と思います(4本共に)

A 回答 (1件)

6シリーズのノーマルホイールから、ホイール幅の中心位置で比較して前輪は33mm、後輪は29mm内側に入ります。

ホイールの外側はそこから更に前輪12.7mm(0.5インチ)、後輪25.4mm(1インチ)内側になります。結果、前輪45.7mm後輪54.4mm内側になるのでとんでもなく格好悪いと思います。逆にホイールの内側が20.3mm、後輪が3.6mm内側にくるので、ブレーキやサスへの干渉がないかも確認してください。
8Jや9Jの幅から7Jに落とせば、タイヤ幅も狭くなるのでこれも問題です。タイヤ幅を狭くして燃費を上げ、インチダウンもして運動性能より乗り心地を優先するのを狙ってるのでしょうか?そもそもインチダウンは、ホイール内側がブレーキ(キャリパー)に干渉する可能性も大いにあります。
http://www.hm.h555.net/~youji/html_files/custmiz …
    • 0