都道府県穴埋めゲーム

絵画などの美術品が本物かどうかを見分ける方法を教えてください。鑑定士の方はどこを見て区別しているのでしょうか?素人でもサインを別の人が似せて書いたら偽物だと判断できますか?

A 回答 (2件)

具体的な方法は一番の人が書いてるから省くけど。

素人でもわかる絵とプロでもわからない絵があるよ。
本物だと思って買っちゃったけど、後から疑問が出てきて表に飾れない絵が有名な美術館の倉庫に眠ってたりもしてる。
そのくらい難しい絵もあるよ。
    • 2

絵によります。

サイン・落款。画風やタッチ。絵の具やキャンバスの年代・化学分析。時代考証。製作時期と作家の活動履歴。入手経路。
こういう要素が複数絡んで鑑定となります。

ゴッホ風の絵に北斎のサインをいくら似せて書いてもすぐに偽物だとわかりますよね。
サインもパッと見で偽者とわかる場合、筆跡鑑定レベルの調べ方をしなければ解らない精巧なもの、絵の具の顔料を分析しなきゃわからないもの、それでも解らない場合。などなど様々でしょう。
作家により、サインの真似しやすさも変わります。一人の作家でも、時期によりサインが変化していきます。絵柄とサインのデザインの時期がずれていれば贋作だと見抜けます。
    • 1