【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

CCleanerを使ってレジストリのクリーンアップを初めて行った所、なぜかPCの動作が遅くなったり、フリーズしやすくなりました。
この場合どうしたらよいでしょうか。
CCleanerを実行する前にバックアップは取ってあります。

他に、最近変わったこととしては、
アパートの部屋の工事があったため、4,5分ほど意図的に部屋のブレーカーを落としました。
(PCの電源は切ってあり、ルータとの線も一時的にはずしてありました)
これは何か影響あるでしょうか?

ルーターは横にして使うタイプの物なのですが、収納の関係から立てて使っていたりしますが大丈夫でしょうか。

また、インターネット一時ファイルのフォルダの使用するディスク領域を1MBから6MBに増やしました。
ページを履歴に保存する日数を1日から20日に増やしました。(このように増やしたことによってPCの動作が遅くなることってあるのでしょうか)

PCのことで変わったことはこの位です。

おそらくCCleanerが原因ではと考えています。

CCleanerを実行した後すぐに問題点のスキャンを再びしたところ、またすぐに6つほど問題点が出てきたので、もう一度
問題点を解決をクリックして行いました。

これらの中に、PCが遅くなってしまった原因はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バックアップがあるなら元に戻しましょう。



レジストリをクリーニングするツール。大変重宝しますね。でも諸刃の剣であることも忘れないでください。便利だけれど危険でもある。
その点、バックアップを取られていたのは賢明な処置です。

ブレーカーを落としたことと、今回の件は、関係ありません。
シャットダウンされていたのでしょう。電源の供給は止まっています。
もし、気になるようなら初期化して設定確認されてはいかがですか。

設定を変えたことは、影響あるかもしれませんね。元に戻しましょう。
>インターネット一時ファイルのフォルダの使用するディスク領域を1MBから6MBに増やしました。
ダイヤルアップならともかく、ローカルエリア接続ならあんまし意味ありません。それよりこまめに削除してください。

まぁ、私もあなたがお感じになっているのと同感ですよ。

改善されないなら、システムリソースを確保してみるのも一考です。
でだめなら、初心に帰りましょう。
    • good
    • 0

>CCleanerを実行した後すぐに問題点のスキャンを再びしたところ、またすぐに6つほど問題点が出てきたので、もう一度


問題点を解決をクリックして行いました。

これはCCleanerでの話ですか?
でしたらバックアップから戻して状況を確認した方が賢明ですよ。
戻してもおかしい場合は改めて対処します。

トラブルは一つずつ解決していかないと駄目です。
    • good
    • 1

>ルーターは横にして使うタイプの物なのですが、収納の関係から立てて使っていたりしますが大丈夫でしょうか。


これは特に問題ないでしょう。

WinXPということなので、復元ポイントでCCleanerを使用する以前の状態に戻してみたらいかがでしょう?
それと、
「CCleaner(クラップ クリーナー)は素早くHDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフトです。」ということですが、「窓の手」にも不要ファイルを掃除してくれる機能はあるので、それを使用してみたらいかがでしょうか?

レジストリの掃除には、フリーのものでは「RegCleaner-t.exe」というのがあります。これはなかなか良いと思います。

↓以下は参考まで
WinXP消してもいいファイルまとめ 削除ファイルまとめ
http://deletable.fc2web.com/delete.html

あ!早い!と感じるWindows XP 高速化
http://www.a-windows.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフリーソフトのCCleanerでパソコンが壊れる?

家族が、パソコン販売店にインターネットの設定のため持っていったら、
CCleanerは上級者用で、パソコンが壊れるため、使わないようにと言われたそうです
起動すらしなくなってしまいますよと言われたそうですが、
起動しなくなってしまった場合、リカバリなどで修復できますか?
それとも、ハードウエアが壊れるのですか?
また、CCleanerの危険性を教えてください
初心者です

よろしくお願いします

CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

Aベストアンサー

mp3wmapleyerさんこんばんは。

ソフトでも道具でも同じだと思いますが、ユーザー次第だと思います。CCleanerはWindows2000の頃からずっと使っています。レジストリーや不要ファイルのクリーニング関係のソフトでは、使い手の技量によっては重要なレジストリーをバックアップ無しに削除して起動不能に陥って、高度な修復を必要な事になる事もありますが、今までCCleanerでトラブった事は一度もありません。

私専用のWindows7 Pro 64bitパソコン2台とWindowsXP1台。家族3人のWindows7 64bit HE、Windows Vista、WindowsXP全てにCCleanerを使わせていただいています。私自身はかなりの上級者ですが、あとの家族3人は初級レベルから脱しようともしない人間です。私が設定した状態のまま、ほぼ毎日シャットダウン直前にCCleanerを実行していますが、家族のパソコンも未だかつて一度もトラブった事はありません。

レジストリーの掃除の際、家族には掃除の前にかならずレジストリーのバックアップをさせるようにしていますが、バックアップされたレジストリーが必要になった事も今の所まだありません。

ただそうは申しましても、あくまで道具の使いようによってはトラブルは絶対無いとは誰にも言えませんが、私が使っているフリーソフトの中ではダントツに信頼しているソフトであるのは確かです。

フリーソフトの場合、責任はあくまで使用者に負うものである事は言うまでもありません。不安定になっているパソコンでCCleanerを使った場合、トラブる確率も高くなるのも同様かと思います。身近におられるパソコンに詳しい方にお聞きしてから使われるのが良いのではないでしょうか。あくまでmp3wmapleyer さんのご判断と自己責任でお願い致します。

※私はjv16 PowerToolsやNTREGOPTなども使いますが、これらのソフトを初級者の方が使われる事はお勧め致しません。

mp3wmapleyerさんこんばんは。

ソフトでも道具でも同じだと思いますが、ユーザー次第だと思います。CCleanerはWindows2000の頃からずっと使っています。レジストリーや不要ファイルのクリーニング関係のソフトでは、使い手の技量によっては重要なレジストリーをバックアップ無しに削除して起動不能に陥って、高度な修復を必要な事になる事もありますが、今までCCleanerでトラブった事は一度もありません。

私専用のWindows7 Pro 64bitパソコン2台とWindowsXP1台。家族3人のWindows7 64bit HE、Windows Vista、Wi...続きを読む


人気Q&Aランキング