アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球においては投手と打者とでは、敢えてあげるならどちらが重要でしょうか?

 投手8割と主張する人もいれば、打者が打たなければ勝てないと主張する人もいます。あるいはその時々によるという人もいます。それらの根拠はマチマチです。

 できれば詳しく理由を説明していただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

5番のお礼のことですが、試合数や時間ではないでしょうか?



グライシンガーは31試合で206インニング

赤星は144試合で646打席イニングは分かりませんが1400くらい?

ピッチングは大変ですが、全力疾走する機会も打者(野手)の方が圧倒的に多いですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いシーズンを戦うプロ野球の「投手」と「野手」という意味合いではおっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 00:08

半分冗談として読んでください。



以前友人と、「9人全員イチローであるチームと9人全員桑田であるチームが対戦したらどうなるか」という話をしたことがあります。
イチローが日本にいた頃ですから、桑田もまだまだ元気でした。

イチローはかつては投手志望でしたし、今でも140kmオーバーの速球を投げます。起用ですからどこの守備もそこそここなすでしょう。
桑田も野手としての才能も非常に高く、「セカンドかショートにでも転向すれば巨人の内野は10年は安泰」「野手に専念すれば3割は確実に打てる」と言われていました。

全盛期の桑田なら、イチロー相手でもそうそう打たれはしないでしょう。
イチローがいくら球が速いといっても本職の投手ではないので、投手ながら打撃センスが高い桑田とならいい勝負になったかも知れません。

ああだこうだと話をしましたが、結論は出ませんでした。
ただ何となく分かったのは、イチローや桑田のように傑出した選手でも一人では野球にならない、ということです。全員イチロー、全員桑田のチームよりは、最下位に低迷したチームの方が多分強いでしょう。
野球は総合力です。一人ではできません。

ただ、これが「チームを手っ取り早く強化したい。誰か名選手を一人だけ獲得できるとすれば誰がいいか」という話になるなら、答えは絞れ込めそうです。
王?イチロー?江夏?松坂?みんな名選手ですが、ここは野村克也ではないでしょうか。史上屈指の大打者であり、名捕手。彼がいればチームが一変するでしょうね。でもこれは、彼が単なる打者でも野手でもないからです。実力と頭脳とリーダーシップを兼ね備えた存在だからです。
どんな名投手も大打者も一人の選手に過ぎませんが、時として他に大きな影響を与えチーム全体を変えてしまうような選手もいます。こういう選手は、どちらかといえば野手に多いような気はします。野手は毎試合試合に出ますが、投手は毎試合出る訳ではないですから・・・。

以上、回答というより参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話は楽しく読ませていただきましたが「投手と打者」ですから、守備者としての「野手」と攻撃者としての「走者」は加味しません。これらを加味するとなれば「守備と攻撃」ではどちらが重要かと尋ねなければなりません。「イチロー」と「桑田」にしてもその打席においては「投手と打者」に変わりはありません。また長いシーズンでも、毎打席「投手と打者」が対峙する事実は動かせません。あいにく例えとしてもこの質問の趣旨とは異なります。しかし想像力には感服しました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 00:05

No.4の方がおっしゃっていますが、投手も打者も「敢えてあげる」としてもどちらも同じように重要です。


どうしてもどちらがより重要な存在なのかを調べたいのであれば、「投手は一流、打者は素人揃い」のチームと「投手は素人、打者は一流揃い」のチーム(※共に守備に関しては同程度の選手がいるものと仮定)を用意して、何度も試合をして勝率を割り出してみるしかないと思います。

それができるようなゲームがあれば調査しやすいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり投手と打者はどちらが大事かと尋ねられても、同じとしか言えないはずです。口が避けてもどちらが大事とも言えないはずです。なぜなら投手の成功は打者の失敗、打者の成功は投手の失敗に外ならないからです。「野手」「走者」の要素は「守備と攻撃」に分類されます。もちろんこの両者の重要性も同じです。そんなことやる前からわかっています。失礼ながらどちらかを挙げた方は勘違いしています。ご名答、20P差し上げます。

お礼日時:2009/04/01 00:21

投手です。



ヒットはなくても点は入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり投手ですか。個人的には打者も負けず劣らず重要だと思うのですが、打者のほうが重要であるというご意見は見当たりませんね。同格の選手の場合、投手よりも打者のほうが年俸も高いように思われますが不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 16:26

愚問です。


野球ですよ。ご存知ですか?
野球ってのは9つのポジションがあって
9人の打者がいます。
誰一人として重要でないものはないんです。

おっしゃるとおり、打たなければ点は取れませんし
0点に押さえれば負けない。ともいいます。

しかし、0点に押さえるにしても27アウト全てを
三振にできるはずはないし、ピンチもあります。
守る人がいなければ点は取られてしまいます。
タダ守るだけではなく、上手であればあるほど
いいわけです。また打てずに0点なら永遠に勝てません。

逆にいっくら打ってもそれを上回る打たれ方をすれば
やはりまけます。
ぼこぼこに打たれればバッターが強力打線でも
勝てません。

その重要度はピッチャーもバッターも同じです。
だから野球って面白いんです。

野球解説者が、投手はある程度勝ち星を計算できるが
バッターの調子の良し悪しは計算できない、
「だから」ピッチャーのほうが重要だ、
とかいいますが、論理が成り立っていません。
なぜ、「だから」そうなるんでしょう?

かたや勝ち星を計算できる。
かたや計算できない。
というだけの話で、ピッチャーを重要視すれば
勝てるというものではありません。

その中で、いかに点を取り、点を与えないかを
お互いに責めぎ合うわけです。
なので、どちらも大事なのです。

一番いい例が、
小久保、清原、ローズ、ペタジーニ、をそろえても
勝てないし、
江川に頼りっきりの作新学院も勝てませんでした。

japanもそうだったじゃないですか。
岩隈が1点に押さえるナイスピッチングをしても
打てなけりゃ勝てない。
3-3になったときダルが根性出して押さえたから
イチローのヒットも生まれたわけです。

どちらもそろって初めて勝てるんです。

ですので9人全員重要です。という結論です。

サッカーだって、バスケットだってオフェンス、ディフェンスという
時のそれぞれのポジションが機能しなければ負けてしまいます。
攻撃にも守りにも全員が必要だということです。

私?
一応高校で甲子園を経験し6大学で神宮を経験してきた野球小僧で
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり「愚問」といえるほどに「同じ」なのです。しかしそれはやる前からわかっています。単にヒットとは打者が打ち、投手が打たれただけなのです。四球や三振もしかりスポーツ新聞を見て説明を受ければ子供でもわかります。9人という意味合いなら私は「守備と攻撃」では・・とお尋ねしたでしょう。失礼ながらご自身の野球のご経験とは無関係です。10P差し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 00:29

 投手でしょう。



 プロ野球は、同じ相手と24回試合をします。
 打者の力関係だけで勝負が決まれば、
 対戦成績は24勝0敗になってもおかしくはありません。
 野球は好投手の存在、ピッチャーの出来が大きく試合を左右します。
 だからこそ、弱小といわれているチームでも、
 24試合中、5回~8回程度は勝てるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いレギュラーシーズンにおいては好投手の活躍が鍵なのですね。仮にノーコンのヘボ投手が投げたらどうなんでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 16:30

投手が投げなければ、試合自体が始まりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり試合そのものが投球から始まりますね。やはり投手のほうが重要なんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 15:24

投手が相手をゼロ点に抑え味方の強打者一人がホームランを打てば勝てます。

その意味では投手の力が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど零封して1点取れば勝てますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!