アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのオーダーシステムで、ドロップハンドルの自転車を15万円で買ったのですが、私は脊髄に傷があるため、ドロップハンドルだとブレーキをあまり強く握れず、ほとんど乗っていません(フラットハンドルだと問題なく力が入ります)。
フラットハンドルに変えたいのですが、どういったフラットハンドルが取り付けられそうなのかと、だいたい工賃はどのくらいかかるものなのかを教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

状況がよく分かりませんが、ハンドルが遠すぎたり低すぎたりしているだけではないのでしょうか?

それならステムの上下をひっくり返したり、ハンドルの取り付け角度を調整したり、ステムやハンドルの交換でなんとかなります。

で、ブレーキングのみの話なら、調整をしっかりしないとブレーキが甘くなりますが、補助レバーを付けるという手もありますよ♪
http://www.sh-cycle.com/sportscycle/panasonic/b- …

本格的にフラット化する場合は、結構お金がかかるかもですね~。
まずステムのハンドル部分のクランプ経がフラットバーと合わない場合はステムの交換が必要です。
変速レバーとフロントデイレイラーも交換ですね~。
あとは変速とブレーキのワイヤーとフラットバー用のグリップかな?
一度自転車屋さんで見積もって貰うのが一番ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私の左手の握力は9キロで、特に人差し指と中指の力が弱いため、うまく調整してもドロップハンドルの場合握る力が足りないのではないかと感じます。
補助ブレーキも考えたのですが「構造上あまり強いブレーキでない」と聞いたことがあり、ドロップハンドルのブレーキも使わないことだし、ハンドルごと変えようと思います。
お金がまただいぶかかってしまいそうですが、今度自転車屋さんに見積もって貰います。どうもありがとう御座いました。

フラットハンドルはMTB用などのごく一般的なフラットバーで大丈夫です。

2千円くらいかそれ以下の価格から発売されています。

コンポーネントですが、現在のバイクは何速でしょうか。
シマノからフラットバーロード用のコンポーネントが発売されていますから、それに交換する事になります。
シフターが1万円ちょっと、ブレーキレバーが2千円くらいです。必要に応じてフロントディレーラーを交換(交換しなくて良い場合もあり)して4千円くらい。

パーツ代としては1万円台後半です。自分で作業すればそれだけで済みますが、ショップでお願いすると工賃がかかります。工賃は差がありますが、大体1~2万くらいではないでしょうか。全てで3万円くらいと見ておくと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂き、どうもありがとう御座いました。
お金は結構かかりそうですが変えることが可能と分かり安心しました。