プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dell dimension 8400でPentium4 2.8Ghzを使っています。

他のPCのCPU交換により、Pentium D 2.8Ghzが余りそうなので換装を考えています。
dimension 8400のチップセット、925X ExpressはFSBが800MHzまでなので、Pentium Dに換装できますでしょうか?
925X ExpressはマルチコアCPUには対応していないという意見を見かけましたが、対応していない事の意味が何なのか分かりません。

マルチコアCPUが全く使用不可という事でしょうか。
それともシングルコアとして認識されるという事でしょうか。
それとも片方のコアしか認識されず、能力が半減という事でしょうか。

マルチコアに対応してなくても、所詮は余り物を使うので、多少でもPentium4よりかは速くなれるのなら良いと思っています。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

書かれています通り、925X ExpressはデュアルコアCPUもそうですが、

Pentium Dにも対応しておりません。
CPUソケットが同じ775でも、周りのチップセットが対応していません。

Pentium DやデュアルコアCPUは、それに対応したマザーボード上で
しか動作させることができません。シングルコアのみ動く、のような
こともできません。やってみても、恐らくBIOSのCPUエラーのメッセージ
で止まると思います。

簡単に言いますと、ただマザーボードのソケットの形状(775)が上位の
CPUと同じだけです。

例?を挙げますと、CDドライブにDVDやブルーレイディスクを入れて、
どうして再生できないのか?と言っているようなものです。
物理的には同じ形ですが、もちろん読み込み部品が機械的に対応して
いませんので。そんな感じです。

ちょっと大雑把ですが、ご納得いただければと思います。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます