プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芥川龍之介と谷崎潤一郎が好きだという人
がいます。どういう人だと想像できますか…?
なにを表していると思いますか…?
20歳女性の人で。

A 回答 (3件)

ただ単に、芥川龍之介と谷崎潤一郎を好んで読む20歳女性と言うだけで、他には何も想像できません。

逆にそれだけで何かを表そうとしているのですか?
読書を趣味としない女性より、どちらかと言えば文学を好む人。作家の傾向からして純文学というには偏りがありますし。
文学少女というにはトウが立っていますし。
強いて言えば文学少女風な人。
何かを表すのなら、単なる読書が趣味程度ではなく、他の人とは違う高尚な本??を読むのだと主張したかった??
個人的には近づきたくないけど・・・。
    • 0

芥川龍之介好きというところは、素直で、また洞察力もある、という印象をもちますね。

芥川龍之介は、本当に素直に、芸術表現、文学表現の行き着くべきところを探求した人と思いますから。
僕は芥川龍之介大好きなので、それだけで、その人に好印象を持ちます。
中途半端な好奇心や、刺激を求めて本を読む人には受け入れられない作家だとも思うのです。

それに反して、谷崎潤一郎はまず「女」「性」「官能」なんて言葉がすぐに浮かんでくる小説家ですね。川端康成と並べてよく評価されますよね。
なので、谷崎潤一郎好きな女性というと、それなりに好奇心もあり、またいろいろな物を許容する、人物の深み、なんてのも、想像してしまいます。

二十歳で、芥川龍之介と谷崎潤一郎が好きな女の子というのは、ちょっと気になる存在ですね。
話がしてみたい。
そんな印象です。
    • 0

美に関して独自の価値基準のある人。

一般に芥川は芸術至上主義、谷崎は耽美派、美について強い意識のある人ですから。
 それよりも、芥川の晩年「話らしい話のない小説」論争を谷崎と行っています。自死の遠因にもなっているかと思われますが、それも含めて二人が好きだとすると……。面白いですね
    • 0