アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくCD-R/RWドライブを購入しようと思ってるのですが、PC専用もありますしオーディオのCDレコーダーでPC対応というのもありますよね?
操作性・音質は値段の差でオーディオの方が良いように思いますが、どうなんでしょう?
目的としては「オリジナルの音楽CDを作成」なんです。それぞれの長所・短所を教えて下さい。
あとPC対応のMDデッキとかもありますが、それも含めて教えてもらえれば、と思います。

A 回答 (4件)

こんにちは

PCに外付けで・・ということですね?

USB接続の、PC用外付けの方が、曲の選択などが楽なように思います。(マウスで選べたり、複数のCDからPCに一時保存して集めてから書き込んだり)
USB接続でも、PC側USBポートのバージョンがUSB1.1だと4~8(?)倍速でしか書き込めません。
USB2.0や、USBではなくIEEE1394ポートがあれば、対応する外付けCD-Rドライブで、高速書き込みが可能です。

オーディオCDレコーダは、以前は書き込み速度が遅かったですね。今はどうでしょうか。また、音楽記録用CD-Rメディア(ちょっと高い)のみへの書き込みだったと思います。

PC対応MDデッキは、まだ価格が高いようですね。MDで聞くことが多いようなら、こちらも良いように思います。
では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のPCは、USB1.1とIEEE1394ポートです。なるほど、USBよりIEEE1394の方が速いのですね。勉強になります。
CD-Rメディアについても音楽記録用は音質は良いが値段が高いと聞いた事があります。オーディオの方は少しコストがかかりますねぇ。

MDだと容量は少ない気がするのですがどうでしょうか?

>>新しくCD-R/RWドライブを購入しようと思ってるのですが

…PCは持っているんですね?
ご存知かと思いますが、音楽CDは最近プロテクトがかかったモノになってきています。
モノと言ったのは、これらは厳密に言うと「CD」では無いのです。某社は「CCCD」とか言ってますね。
で、CDではありませんから、本来のCDドライブでは読めない事があります。
最近では対応したドライブがほとんどなので大丈夫ですが、激安品や中古のドライブでは注意が必要です。
無理に使い続けるとドライブが壊れる可能性もあります。

また、ドライブに付属しているライティングソフトにも注意してください。「音楽CD作成可能」と書いていても、「作成」が可能なだけで「読み取れる」とは限りません。

MDは音声フォーマットが特殊なので、専用のソフトが必要になると思います。(MDデッキに付属するのかな)

市販のCD-Rライティング機能の付いたコンポの方が最初から「ソレ」を目的に作られているので簡単に安心してリッピングできると思います。
(ただし、注意書きには注意!プロテクトCDについての動作保証が無い場合がある)

PCは汎用性、拡張性があって便利ですが、なにぶん情報が多すぎて見極めが難しいです。

CDRの杜↓助けになれば…

参考URL:http://www.muuz.ne.jp/cdr/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「CCCD」という言葉は初耳です。プロテクトがかかっているなんて知りませんでした。コピー禁止の為でしょうか。
CD-Rは機種選択が難しいですね。規格を統一してくれればいいのに...。

いわゆるCCCDも読めて高速でっていうと具体的におすすめの機種などを教えてもらえればと思います。

MDの方がいいのかなぁ...。

#1です

IEEE1394で繋ぐのであれば、メルコかアイオーデータ機器の外付けがあると思います。
CCCDはエイベックスが出していますが、CD-R焼きには興味ないので私はわかりません。ドライブとソフトの組合わせ次第らしいです。
外付けドライブは、中に使っているドライブが分からない場合があるので、ネットなどで調べると良いでしょう。
MDは、通常で74分、80分がありますし、MDLPという、圧縮率の高い記録モードも一般的になってきたので、1枚あたりの曲数は問題ないと思います。(圧縮で音は悪くなるようですが)
またMDは、メディアは高めですが、再生装置が小さく、書き換えができるので、悪くないと思います。
NetMDは、よく分かりません。PCから書き込みする場合の速度が速いようですね。
では!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
>外付けドライブは、中に使っているドライブが分からない場合があるので...
ドライブが分からないと何か不都合があるのですか?互換性の問題って事でしょうか? という事は買ったものの使えないって事が起きるわけですね。
あや~難しいですね。

MDの方が扱いやすそうですね。

少し検討してみます。

#1です

悩ませちゃったようで・・。
ドライブのメーカーは普通、分からなくても問題ありません。(CCCDに関わりを持たなければ)
書き込むためのソフトについても同様です。普通はドライブに付いてくるソフトでかまいません。
あと、ご存知とは思いますが、著作権などの問題があるので、焼いたCDは、ご自分で楽しむ用途だけにお使いくださいね。
では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁ勘違いしてました。よくみかけるいわゆる「B'S」とかのソフトの事ですね。

わかりました。