プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【犬の毛(長毛)除去に効果的な空気清浄機を教えてください!!】

最近、犬を飼ったのですが同時期に自分が動物上皮のアレルギーだという事がわかりました・・。病院での血液検査での結果でした。
確かにブラッシングをしたり、掃除機がけを2,3日怠るともうくしゃみ、目・喉のかゆみがすごいのです。
注)花粉症はありません

とにかく出来る事は空気清浄機の設置からはじめようと思っています。
また、ほかにアレルギーを軽減する方法・裏技などありましたらアドバイスをお願いします。

アレルギーってつらいですね・・・

A 回答 (4件)

経験者とは、空気清浄機を使った経験があるという事です。


また、空気清浄機は万能ではありませんから、アレルギー部質に対して必ず効果が期待できるとは限らないという事だけは理解して使用される事をお勧めします。

動物の毛など比較的大きな部質には、ファン式と呼ばれる機器の方が効果があると思います。これは、モーターでファンを回して強制的に吸いこんでフィルターを通した空気を排出するというタイプの物です。モーター音がうるさいのが欠点ですが、機器の対応床面積が実際の床面積よりも広いものを選べば比較的短時間で効果が出ます。設置する高さは、なるべく床に近い方が良いと思います。

空気清浄機にはもうひとつのタイプとして、電気式と呼ばれる静電気効果を利用して塵などを帯電させて集塵紙に吸着させる物もありますが、モーターやファンを使っていないため音が静かという利点はありますが、効果が出るまでに時間がかかる上に毛など大きな物の除去には不向きです。また、ファン式と電気式を併用できる物もありますが、ファン式としての効果が弱くなっていますから単独の機器の方が良いと思います。

ご参考までに。
詳細はお近くの電気店などに相談して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
やはり!ファン式ですね。早速購入し使用しています。
フィルター交換の時にはぞっとしますね。今までこんなところで暮らしていたのかと思うと。
おかげさまでアレルギー症状も和らいでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 23:39

私も猫アレルギー(猫のフケのみに反応)でドクターストップが掛かっているにも関わらず、猫を2匹飼っています。



空気清浄機をうちでは3台(だいたい10~20畳用までの物)を各部屋に置いてあります。そして、加湿器を2台(16畳用)を置いています。それぞれマイナスイオンとプラズマを出します。
空気清浄機だけだと、冬の乾燥した空気の中でフケやホコリが舞ってしまい、アレルギー症状が出てしまったので買い足しました。湿度が低いと風邪を引きやすいので、風邪予防にも効きますし、お肌にも良いと思われます。
それを入れる前は、秋ぐちから喘息のような症状になり、夜寝られないくらい呼吸困難な咳と鼻水に襲われていましたが、今はほとんど症状は出ません。

と、言うことで私としては加湿器も導入した方が良いと思います。あくまでも湿度が低い部屋というのが前提です。うちは加湿しないと30%ぐらいしかないので、空気が硬い感じがするんです(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
現在、いろいろ検討して清浄機を2台購入しました。
おかげさまでアレルギー症状も和らいでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 23:31

はじめまして。


私は血液検査で猫アレルギーが出ました。
症状は鼻水・鼻づまり・喘息・猫に舐められるとその場所が
痛痒く腫れてしまうほどです(泣)

私の対処法ですが、まず徹底的に掃除をする事。
毎日掃除機をかけてますよ~。カーテンにも猫のフケが付着しやすいので、
一週間に一回は洗って取り替えています。布団も殆ど毎日干していますね。
猫自体は一ヶ月に一度シャンプーですね(^^;) 
それから毎日のブラッシングはかかせません。

それからイオン効果のある空気清浄機を購入しましたが、
かなり効果がありますよ(^^) 空気清浄機がある部屋とない部屋とでは、
全く空気が違いますもの(笑) たくさん種類が出ているので、
店員さんご相談の上決めては如何でしょうか。

空気清浄機+自助努力によって改善されていくのだと思います。
お互い頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
やはり、まめな掃除ですよね。最近特に力を入れて掃除してます。
清浄機の方はいろいろ検討して2台購入しました。
おかげさまでアレルギー症状も和らいでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 23:33

simpleandcleanさん はじめまして



ご質問の趣旨から外れてしまうのですが…
以前 知人の友人がマルチーズを飼い始めてから
simpleandcleanさん同様に『動物上皮アレルギー』を発症。
念願のペットだったそうですが
症状は悪化の一途で飼育を断念→里親を募集。
里親募集中(3ヶ月) 我が家で預かった経験があります。

一度アレルギーを発症すると完治の可能性は極めて低いそうです。

空気清浄機の設置を考えているのに・・・
この回答(アドバイス?)は不適切だと思いますが、
simpleandcleanさんと愛犬の心身ともの健康を願っての回答です。

飼い主が病気になれば治療費等の負担も増えますよね。
経済的なことばかりでなく、
精神的な負担が生じる場合も有るかと思います。

気分を害されたら申し訳ありません。
ご理解いただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
確かに、里親についても考えました。でもやはり手放す事は考えられず他の方法でクリアする事を考えました。
現在は清浄機を2台購入し、以前よりもまめな清掃を心がけ生活しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!