dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛犬(ミニチュアダックスフンド:スムース)の、おなかに最近、湿疹というか赤くなってしまってるんですけど(┰_┰) この症状が何かと特定するのは無理としても同じような症状の方がいらしたらどんなコトをして完治したとか情報を下さい<(_ _)>

A 回答 (3件)

うちでは2匹のMダックス(ロング)を飼っています。

姉の方が結構なアレルギー持ちで、現在病院通いの日々です。
子犬の頃は全くそんな症状はなかったのですが、2歳頃から「なんかよく身体を舐めてるな?」と思ったら、同じように湿疹で真っ赤な状態になっていました。
しかし病院に行っても、まずアレルギーの犬の場合は「理由が断定できないので…」という理由で、まずは炎症止めの薬や注射が処方されるのみです。
それで治って、再発しない場合ももちろんあると思います。(一時的になにかにかぶれてただけの場合など)
それでも再発を繰り返す場合は、2万円ぐらいかかっちゃうので痛いですがアレルギー検査をやってもらうと、アレルゲンが判明します。
うちの犬はちなみに「大豆」と「ハウスダスト」でした。
エサを変え、掃除をこまめにすることで昔よりは良くなってきています。

ので、まずは
1)病院に行って薬などをもらう
2)様子を見て再発するようならアレルギー検査
3)アレルギー物質から避難させてあげる
をしてあげて下さい。

言葉を喋れない愛娘(犬)がかゆがる姿は本当に可愛そうでたまりません。
大変だと思いますが、ぜひ大切にしてあげて下さいね。
    • 0

アレルギーの疑いがあります。

クスリを塗るなどが考えられますが、まずは獣医に見せてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアレルギーですかね(┰_┰)
獣医に診断してもらいます。
ありがとうございました<(_ _)>

動物病院で医師の診察を・・・・取り返しのつかないことにもなりかねません。

• 0
この回答へのお礼

やはりアレルギーですかね(┰_┰)  
獣医に診断してもらいます。
ありがとうございました<(_ _)>