プロが教えるわが家の防犯対策術!

iText Express 3.2を今日ダウンロードしました。

短歌を打ちたいのですが原稿用紙はB5で縦が20マスで横が10マスの縦書き(つまり完成した紙は縦長となります。)という規定があります。

しかしiText Express 3.2の『ヘルプ』の『サンプル文書』のところの原稿用紙には20×20のものしかなくこの規定に合いません!なので『サンプル文書』ではなく自分で設定して原稿用紙のサイズ、マスの数などは決めれないでしょうか?

また出来ないのであればそういう原稿用紙を設定できるフリーソフトはないでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンは Mac OS X バージョン10.5.6 を使ってます。

A 回答 (2件)

ページレイアウトなどを変更すると20*10にできます。

ただ枠と文字を合わせるのは試行錯誤が必要です。

『原稿用紙(B5横)縦書20x20-ひな形』を開いてファイルメニューのページ設定で方向を横向きになっている方にします。
次に書式メニューのページレイアウトのダイアログ(シート)左下の『文字数と行数の設定...』をクリックして1行の文字数、ページの行数を変更します。
文字の大きさを変更した場合は行数、文字数を再度設定してください。

文字サイズを変更すると文字と枠がずれているので書式メニューの文字情報のパレットの表示の行の高さ、マス目の幅などで調整してください。

ひな形を添付しておきます。
    • 1

書類は添付できませんでした。

• 0