アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケだいすきな女の子です★

さっそくですが質問です!

いつも歌うときにどうしても弱弱しい声?といいますか…
私のイメージする出したい声はいきものがかりさんのボーカルのかたのような声量がほしいのです!!!

どうしたら声量がUPしますか?

なにかコツやらトレーニング方法やら…

なんでもいいので教えてください!!

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

一番手っ取り速いのは母音を体内の空洞部分に共鳴させる事です。



コレが出来れば声が通るようになるので、聴覚的に充分力のある発声ができます。

人間の声は母音と子音で構成されてるのはご存知でしょうが、
音程を表現できるのは母音であり、子音は音程が無いんですよ。
母音が管楽器的な音なら、子音は打楽器的な音と考えてください。

子音の場合は息をSやZのように息を吹く音がありますし、BやPのような破裂音でも息は吹く事になります。
日本人が普通に会話するとき、母音でも息を吹きながら発音しますが、
それだと音が逃げちゃうので体内共鳴を使えなくなります。
歌う時は母音をなるべく体の外に逃がさず(息を吹かずに)、体内で鳴らす感触を身につけるといいです。

母音の体内共鳴(?)が出来てるかどうかを確認するには、
鼻先に手のひらを当てて(または口の前にライターで火をつけて)
アルファベットで「A.E.I.O.U!」とか、「わお!」とか、「ヘイ!」とか叫んでみてください。(子音もちょっと混じってますが、H.W.Yは問題ありません)
これでライターの火が消えたり、手のひらに息を吹きだす感触を感じなければOKです。
ほんのちょっと練習すればすぐに感覚はつかめると思います。

余談ですが、本来日本語は母音が強く、英語は子音が強いものです。
つまり、意識的に子音を強くするとメリハリの利いた、R&B、ラップ、レゲエ風な歌い方が可能です。
最近流行の日本語ラップなどは、モロに子音を強く歌ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです!!
とても勉強になりました!!!!
ありがとうございます/(^^)\

お礼日時:2009/04/02 22:14

声量を上げたいなら、何はなくとも「腹式呼吸」の練習です。


これができるだけで、声量や声の迫力がずいぶんと違ってきます。
詳しくは「腹式呼吸」でググるだけでもいろいろ見つかりますが、まずは以下のページから。
もっと知りたければ、本屋さんでボイトレの本でも買いましょう。
http://www.uta-koe.jp/2-33.html
http://inspire.21words.info/
http://www.kireine.net/rensai/ren0020/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考ページを載せていただき
ほんとうれしいです!
それに役にたちます!!

一応吹奏楽部なので
腹式呼吸はできていると思うのですが…
ほかになにか理由やコツみたいのがあれば
また回答ください\(^^)/\(^^)/

ボイトレの本を買うのも
ひとつですよねー
こんなに考えているのに思いつきませんでした!

さっそく回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/01 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!