アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代真ん中の男です。

なんとなく、皆さんが個人的に好きな花が何か知りたくて質問させていただきます。

(1)あなたの年齢(おおまかでもOK)・性別
(2)大好きな花は何ですか?
(3)その理由は何ですか?
(4)その花に関するエピソードや思い入れ等(なんでも結構です)あればお願いします。

私は、、、かすみ草です。
理由は、花そのものが小さくかわいらしく感じるから。それに、安くてかすみ草のみの花束ならボリュームがあって、私的に豪華に感じるから。
しかも、最終的にドライフラワーになったりもするので経済的(^^)v引き立て役のイメージもありますが、その事が私自身とダブるところも妙に親近感がわきます。
エピソードは、前の職場を離れる時に、私の送別会の幹事をしてくれた同僚の女の子(5歳以上年下)に「花束をもらえるならかすみ草だけの花束がほしい」とお願いしてあったのに、普通の花束を渡された…。
その場でもそれ以後も文句や愚痴を言ったりはしなかったけど、花束って滅多にもらえるもんじゃないから、今現在も多少引きずっています。。。5年も前の話ですが…。

A 回答 (7件)

お花は全部基本的に好きですし、花言葉をきにしたりしたことがなかったのですが、1つ選ぶとしたら



(1)女 20代
(2)しいて絞るなら 桜
(3)ロマンも希望もストーリーもあるので。
(4)ひらひら舞った花びらをちょうどつかめた場合、本にはさんで時々見て楽しんでます。なんかその花びらとの縁が嬉しくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
この時期、やはり桜はいいですよね!!。
私は夜桜が大好きです。ほんの少し、ライトアップされていたら
幻想的でドキドキします!!

お礼日時:2009/04/08 14:04

 こんにちは。



(1)40代前半の男です。
(2)ミモザ・アカシアです。
(3)ちょうど今くらいの春の季節に、黄色い雲がたなびくように咲く様子が、幻想的です。
(4)妻が好きな花だったので、注意して見るようになりました。そういえば妻のイメージに近いような。(ちょっと言い過ぎか)

 ただし、すぐに大きくなる木なので、植える場所を間違えると、ひどい目に遭います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420712/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外にも男性からの回答が多くてびっくりです。
ミモザアカシア…、よくわからないので、早速URLを覗いてみました。鮮やかな黄色ですね。黄色い雲、、わかる気がします。

>ただし、すぐに大きくなる木なので、植える場所を間違えると、ひどい目に遭います。

奥さんの事に触れられていたので、まるで女性との最初の頃のお付き合いを連想してしまいました(^^ゞ

お礼日時:2009/04/02 12:51

(1)年齢は大まかにご想像ください。

男です。
(2)菜の花です。
(3)群生する様が出しゃばるようでもなく、支え合うようでもなく凛としているからです。黄色自体も好きです。
(4)場所は忘れましたが、子供と見た菜の花が忘れられません。

菜の花の群生を見ると、やや興奮状態になります。
私の中では、桜を凌ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故年齢を隠されるのかわかりませんが、同性からの回答有難いです。

菜の花、私も大好きです!!
ベスト5には入っています。
(甲乙つけがたいので明確な順位は確定されていないだけ)

車で30分圏内と、実家へ帰る途中に菜の花で有名な土地があります。
広大な土地に黄色い菜の花が広がる様は、まさに黄色い絨毯のようですよね!!
私の一番はかすみ草でも、花の香りでは菜の花が一番好きです!!
私も桜よりは菜の花が上ですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 12:37

年齢37歳 既婚


大好きな花 同じくかすみ草!!!!
理由は…なんでだろう…ただただ可愛い。
他の花と一緒にいるかすみ草は一番綺麗に見える
かすみ草だけでもやっぱり可愛い
入院した時にかすみ草をもらいましたが、ドライフラワーになった♪
本当にエピソードもないんですがずっと好き♪

私のホームページの名前は初期はブリストルフェアリー
かすみ草の名前の一種。

現在はベビーズブレス。 こちらの意味は赤ちゃんの吐息という意味ですが
これもかすみ草の名前^^

どちらも名前まで素敵でしょ?

ずーーーーーーーーーーーーーーっと一生かすみ草。

死ぬ時には棺桶にかすみ草いっぱい入れて欲しいわ♪

そうそう 結婚式の時白いチャペルが希望で見つけたんですが、
たまたまそのチャペルにはかすみ草がたくさん飾られていました。
私が希望したわけじゃないんですが。
そして頭の飾りにもかすみ草をたくさんつけてくれました。

すごく綺麗。

真白で ぽつぽついっぱいで…なんとも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、同世代で同じくかすみ草がお好きとは!!
私の周りでは「かすみ草が一番好き」っていう人間は、過去にも現在もいなかったのでとても嬉しいです(>v<)

とはいえ、実はあまり花は詳しくはありません^^;
かすみ草にも種類があるなんて初めて聞きました。
かわいい名前があるんですね!!
「ベビーブレス」…、これ超お気に入り!!超かわいい!!
我が家に最近まで赤ちゃんがいたので思わず感情移入しちゃいます(^◇^)
(今はもう『赤ちゃん』ではなく『幼児』になってしまった…)
今更ながら、ネットをフル活用してかすみ草についてあれこれ調べたくなりました。

>ずーーーーーーーーーーーーーーっと一生かすみ草。

>死ぬ時には棺桶にかすみ草いっぱい入れて欲しいわ♪

実はこれ、私も同じです!!

真白な小さな粒粒の花に覆われてみんなから送り出されたいって思っています(*^_^*)
私には3歳離れた姉がいるんですが、姉の読んでいた少女マンガを借りていました。
主人公の恋のライバルの女の子が実は不治の病に侵されていて、好きな花がかすみ草で、棺桶にかすみ草がいっぱいという話がありました。
これが私のきっかけです。

>そうそう 結婚式の時白いチャペルが希望で見つけたんですが、
>たまたまそのチャペルにはかすみ草がたくさん飾られていました。
>私が希望したわけじゃないんですが。
>そして頭の飾りにもかすみ草をたくさんつけてくれました。

いいですね!!
かすみ草が飾られたチャペル…、
かすみ草の飾りを付けた花嫁さん…、
超かわいいですね!!
うわぁ~そんな花嫁さん、見てみたいですね!!
これから本屋さんへ行く予定なんですが、絶対ゼクシィを立ち読みしそう…。

いけね、お礼なのに長文になってしまった。
でも、おかげでかすみ草がますます好きになりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/02 12:32

40代女性です。


紫陽花が好きです。
まん丸のピンクや水色の可愛いお花が咲いていると
梅雨独特のじめじめした空気がパッと明るくなる
感じがするからです。
亡くなった母が紫陽花を育てていて、小さな頃から
6月になると紫陽花が咲くのを5人兄妹で庭に出て
今日はまだ咲かないね。明日は咲くかなぁ。と楽しみに
していたのでその影響があるのだと思います。
shimao1123様の質問のおかげで、母を思い出してしまいました。
ありがとうございました。
かすみ草も可愛いお花ですよね。
ドライフラワーにもできますし・・・
また。女の子から花束をもらえる日が来れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紫陽花、いいですよね!!
「花の中で一番雨の似合う花」と勝手に思っています。
雨と紫陽花とアマガエルは梅雨時の3点セットですよね!!

紫陽花をお母様は育てていたんですね。
優しいお母様と想像します。
こういう事って、意識していなくても世代ごとに受け継がれていくものですよね。

お礼日時:2009/04/02 11:58

年齢30代半ば過ぎ 女性


好きな花   ガーベラ

理由 小さい時から花の絵を描くときはガーベラを描いていました。
   それと一番最初に花束を貰ったものガーベラだし
   結婚式のブーケやケーキにもガーベラを使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガーベラ、我が家の庭にもあります!!
昨年、義母がうちの庭に植えていきました。いろんな色があって鮮やかですよね。

お礼日時:2009/04/02 11:52

>なんとなく、皆さんが個人的に好きな花が何か知りたくて質問させていただきます。



(1)あなたの年齢(おおまかでもOK)・性別

60歳・男性 

(2)大好きな花は何ですか?

桔梗

(3)その理由は何ですか?

*清楚で可憐、その上品で気高き姿形と凛とした花の色調が魅力的。
<花の色は紫がポピュラーですが、ピンクも白に近く清々しい>

*京都の亀岡市に桔梗寺と呼ばれる寺院があり、桔梗が毎年、綺麗に可憐に咲き、桔梗祭りが開催されている。

*我が家の主筋に当たる明智氏(土岐源氏)の家紋

(4)その花に関するエピソードや思い入れ等(なんでも結構です)あればお願いします。

押し花にして、栞や団扇に貼っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、花は全然詳しくないんですがこんな質問をしてみました。

桔梗…、改めてネットで探して見てみました。
紫はたしかに、私的に「よく見る花」かもしれませんが、白は滅多にお目にかかったことはありません。
改めて見ると、「清楚」いう言葉も当てはまりますが、私的には「凛」という言葉が浮かびました(本来の意味は違いますが)。

桔梗寺、探してみました。我が家からはかなり遠いですが、いつかかみさんと行ける用に覚えておこうと思います( ..)φメモメモ

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!