プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて中古車を買うにあたって、古いのは本当~にやめといたほうがいいでしょうか?スポーツ、特に小型のライトスポーツが欲しくて探してるのですが、好きなのは古いのばかりです。外車も含めて(プジョー206、フィアットプントなど)色々候補があったんですが結局、EK4、BZレビトレが筆頭で、スイフト1.3LのMTが現行では気になってます。中古でもタマが結構ありますし、少しだけ値段も下がってきてるんで。シビック、レビトレはテンロクではやはり王道でしょう。扱いやすそうで、きっと乗ってて楽しそうだから。(あくまで推測ですが)
周りの人に古いといろいろガタは来るよ~とか聞くので不安なんですが、現行のスイフトやヴィッツRS、デミオスポルトなども好きなんですが、無難な方へ逃げてるような気がして・・・。どう思われますか?
初めて買った車が古い車だった人に特にお聞きしたいです。お願いします。ちなみにすべてMT車で考えてます。

A 回答 (1件)

10年もしくは10万キロを越えた車はメンテナンスにかかる費用が増えて、日本人の多くはそれに対する手間と出費を嫌い、

手放す人が多いので、あなたの周りの人もそのような見解からやめたほうがいいといっていると思われます。
しかし、その経年と多走行による劣化のメンテナンスをしっかりできるのであれば買ってもいいと思います。
ただ、安いってことはそれだけ状態が悪いって事で、快調に走らせるためにかけるメンテナンス費用が高くつくこともあるので、
その辺のバランスも考えたほうがいいです。

スポーツタイプの車を中古で買うのであれば、気持ちよくは知らせるために、最低限ショックアブソーバーだけでも新品に換えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ショックアブソーバーですか。知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。