アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接着芯をピシッとさせる方法をおしえてください。

こどもの通園バックを作っている最中です。
洋裁はほぼ初心者です。
表地裏地とも薄手の綿、接着芯はやや厚めの不織布タイプのものを使ったところ、
なんだかしわしわで汚いです。
アイロンがけ直後は綺麗なのですが、さめてくるとしわしわになります。
もっと、しっかりピシッと貼る方法を教えてください。
縫いこんであるので、はがれてはきません。
表地にはかなりアップリケを施し(接着芯込みで)、バッグ自体は完成目前なので、
別の接着芯を使って作り直し、という解決策は避けたいところです。
今更調べると、もっといろいろなタイプのがあったことがわかり、後悔してます。
子どものバックにはそもそも不要だったかも。
なので、こういう接着芯が向いています、という解答ではなくて、
貼ったけど失敗してしまったものをなんとかリカバリーする、という解決策をご存知の方、助けてください!!
ちなみに、まだ表地裏面が露出できる状況なので、不織布面に直接アイロンをあてることは可能です。

A 回答 (3件)

私は失敗したら熱いうちにバリバリッとはがしてしまいます(笑)


案外もう1度同じのをやり直してもちゃんと貼りつきます。
ちょっと強引な方法ですけどね…。

アイロンを当てるときに、アイロンをすべらせていませんか?
接着芯を貼る時はアイロンを動かさずにギュッと押さえる
感じでいいんです。

私も最初は知らずに、普通に衣服にアイロンをかけるように
すべらせていたのですが、質問主様と同様、時間が経つと
シワシワに…。そこでいろいろ調べてみたら、アイロンは
動かさずに上から押し当てるのが正しいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしもはがせるものならはがしちゃいたいです!!
ただ、ちょっと端をめくってみたら、生地にボツボツ接着剤がのこってしまうようで、綺麗に取り去れないかと思ってあきらめてしまいました。接着したのは今日ではなく、しかもやはりネットでいろいろ調べて
アイロンを上から押し当てたり霧吹きしたりと、さんざんやってしまった後なので、うまくはがす自信が・・・。(笑)
でも、もういっかいあたためてみようと思います。

お礼日時:2009/04/02 17:05

ともかく接着芯をはがして貼り直してみてはいかがでしょう?


糊残りは上から新しく接着すればあまり気になりません。
アプリケ部分は取れる範囲で切り取り、部分的な接着不良には眼をつむって
あらたに接着芯を貼り、裏布を付けるのが
面倒でもきれいに仕上がるかと思います。

霧吹きなどをしたということですので、
使用する接着芯がウエェットタイプなのかドライタイプなのかは
再度確認してください。
パッケージでわからないときは購入店にお訪ねを。
表地を水通しや地直しせずに霧吹きをすると生地によっては
アイロンでも縮むことがあります。
接着芯が伸縮しないタイプだとそこでシワが出来てしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ウエットタイプとドライタイプがあるんですか!?
計り売りで、パッケージがなかったので、ぜんぜんわかりませんでした。でも、一応、生地の購入時に同じお店で、用途も説明して選んでもらった接着芯だったんです・・・。
はがしてみようかと思ったのですが、ミシンでがっちり縫った後で、しかも広範囲に点在したアップリケがあるため、はがすと作り直したのと同じ労力がかかりそうです。
また、我が家にミシンがなく、ミシン部分だけ実家までわざわざ帰って縫ったので、今からほどくとすべて手縫いになってしまう、ということもあり、なんとかアイロンをしつこくかけてみたらすこし改善しました。
今度は買うときによく確認してみます!。初心者にはパッケージ入りのものの方が安心そうですね。

お礼日時:2009/04/06 07:56

私も失敗経験があります。


何をどうしてもダメでした。
また万が一うまくできても洗濯したら汚くなります。

私は、裏布をつけて接着芯を隠しました。
途中まで完成してましたが、裏布をつけました。
不織布タイプは、私は裏布を使うときに使用するようにしてます。
値段が安いので、隠すなら汚くてもいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏布つきなので、接着芯面が汚いのは気にならないのですが、
表から見たときにしわくちゃなんです。
アイロンでうまくリカバリーできても
洗濯したら、元に戻っちゃうんですね。ざんねん・・・。

お礼日時:2009/04/03 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています