アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパピヨン(三歳♀)を飼っています。
今年交配させようと思い、相手の♂のパピヨンを飼っている方の所に2、3日預けました。
先方もこちらも初めての交配です。
日中は仕事の為、二匹のみで家に居ることになるので、交配したかどうかは判りません。
近況報告では最初の方、二匹は仲良くしていたそうなのですが
預けた次の晩、雄が乗ると「キャイン」と鳴いたそうなのです。
その後雄が乗ると、雌のお尻の周りに血が付いていたそうです。
それは交配が完了しているからなのでしょうか?
今では雄に乗られると嫌がります。(今までは大好きだったのに…)
回答どうか宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

素人意見なのであくまでも参考程度にお願いします。



私の実家でチワワの雄雌(3歳と4歳)がメスのヒート中に
合体(笑)してしまい、15分ほどつながっていたままだったそうです。犬は1回の交配で精液を何度かメスに送り込むので、
後輩の後はしばらく合体したままなんだそうです。
その後、可愛いベビーが病院で産声を上げました。
犬の妊娠率は90%以上らしいです。(1回の交配で)

でもその昔、父が飼っていた秋田犬は、仲良く交配したのに
妊娠に至りませんでした。獣医さん曰く、タイミングが悪かったのでは?とのことです。半年後のヒートの時の交配で赤ちゃんを授かりましたけどね・・・。
お尻の周りの血は、ただの生理の血ではないですか?
犬の生理は人間の生理よりも長く、薄いサラサラとした血が出ることが多いです。
『キャン!』と鳴いたのはオスが興奮してメスがびっくりした可能性があるんじゃないのかな、と思います。

それに、交配したとしても妊娠しているとは限りません。
もしかしたら出血は子宮の病気の可能性もあります。
お腹を圧迫したり、無理な運動は避けて、出来るだけ早めに獣医さんでレントゲンを取ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日迎えに行く予定なので、今晩様子を見て何か様子がおかしかったら動物病院に連れて行こうと思います。
>お尻の周りの血は、ただの生理の血ではないですか?
私もそう思ったのですが…
先方の文章だけの報告なのでよくわからなくて不安でした;

お礼日時:2009/04/03 13:09

ど素人同士の交配でかわいそうな思いをするのはあなたの愛犬ですよ。



なぜきちんとしたブリーダーにお願いしないのでしょうか?
お金がかかるからですか?きちんとしたブリーダーにお願いすれば出産子育てまでのアドバイスを的確にしてもらえるのに。
あなたの愛犬を守るために交配料などそういう事を考えれば安いと思いますよ。

交配日が合わないのに無理に雌雄を合わせるのはお互いにかわいそうです。
出血の確認から何日目に一緒にしましたか?

もしも交配していたとして無人の時に何度も何度も交配してしまう事は
オス側にはペニスを傷つける場合が、メス側には子宮内膜炎などにかかる場合もあります。

通常、交配は1日1回。そして1日あけて1回するのがベストなんです。
それ以上はオスにもメスにも負担がかかるためしません。

出血してるから完了などと言う事はありません。
オスを嫌がるのは交配時期を逃しているからです。

もう今となっては4週間後にエコーで確認してください。
エコーに自信のある先生なら3週間で確認可能です。

だらだらと出血が続く、水を多量に飲むなど変化が見られた場合はすぐに病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ど素人同士の交配でかわいそうな思いをするのはあなたの愛犬ですよ。
はい。私は確かに「ど」が付く素人です。わからないことだらけです。
相手の方もど素人ですが、知り合いの方に交配の経験がある人がいらっしゃるということで。
近くにパピヨン専門のブリーダーさんがいらっしゃったので、
最初、ブリーダーさんにお願いしようという話も出ていたのですが、ブリーダーさんに頼まなかったのは、はっきり言って、
そうです。貴方のおっしゃる通り
お金がかかるからです。
というのも、私一個人の意見ではどうにも…。家族で決めた結果です。
ブリーダーさんにお願いしなかったもう一つの理由は、ブリーダーさんがどういう交配の仕方をして下さるのかはそれぞれだと思いますが、うちの犬はすごく犬見知りをする性格なので、「押さえつけてする」というのは可哀想な気がしたもので。
あちらは「商売」なわけですから(これは勝手な想像ですが)無理矢理ですよね?
お金が絡んでくるのですから。
だから本人がもし相手と会って、それでどうしても近づこうとしなかったり威嚇したりしたら「やめようか」という感じだったのです。
…私が何を言っても、愛犬の健康を危険にさらす非情な飼い主だとしか受け取ってもらえないかもしれませんが…。

交配日は生理の出血をした日から12日後に先方に連れて行きました。
だから、インターネットや本や経験者の方の話によると結構ベストな日に連れて行ったはずなのです。

>もしも交配していたとして無人の時に何度も何度も交配してしまう事は
オス側にはペニスを傷つける場合が、メス側には子宮内膜炎などにかかる場合もあります。

初めその話が出ていたのですが、だんだんと「自然に任せる?」みたいになってしまいました。
そこは深く反省しています。
今日迎えに行く予定なので、その事を先方に伝えようと思います。

>オスを嫌がるのは交配時期を逃しているからです。

私もそう思ったのですが、その後の連絡で、その時は場所が違っていたらしく、家に帰ったら雌の方(うちの犬ですね)から誘っていたとの事でした。
落ち着かなかったんでしょうね。

今晩様子を見てみて、様子がおかしければ動物病院に連れて行こうと思います。
それでは、回答有難うございました!!

お礼日時:2009/04/03 13:38

何事もなく無事に出産し、子犬がきちんと育つ事を祈るまでです。



>…私が何を言っても、愛犬の健康を危険にさらす非情な飼い主だとしか受け取ってもらえないかもしれませんが…。
そうですね。。。
出産は生死をかけるものですからね。もっと慎重になってほしいと思います。

やはりブリーダーをしていると無知な飼い主によって産まれたかわいそうな子達や亡くなってしまった母犬の話、出産後のかわいそうな話しをたくさん聞くのでどうしてもキツイいい方になってしまいます。

痛い思いや辛い思いを一番するのは愛犬ですからね。

あと交配は無理やりします。
自然交配であったとしても結合ののちメス犬が暴れる事もあります。
その際にお互いを傷つけないようにブリーダーは必ずそばについています。
    • good
    • 0

安易な繁殖はやめてもらいたいです。


本当に健康な母体なのでしょうか?
見た目では分からない遺伝疾患などもありますからね・・・・
何かしら病気があるなら子犬を苦しめるだけです。
お金がかかるからブリーダーはやめたんですよね?
だったら交配もやめるべきだと思いますよ。犬の出産というのはお金がかかるものですよ。子犬のワクチン代、エサ代などを考えてもお金はかかります。また子犬は無償での引き渡しになりますからプラスになることはありません。
日中は仕事だそうですが、子犬が生まれたら24時間体制ですよ。
交配・出産というのはあなたが思うほど簡単な事ではありません。

もう少し繁殖の知識を持たれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

もう遅いかもしれませんが・・・



一般的なペットショップで販売されている個体は繁殖向きでは有りません
むしろ繁殖させてはいけない個体が多いのが現状です
生後30日前後で販売されているのが何よりの証拠です
特に流行の犬種では、近親繁殖なども当たり前の様にされている現状もあります
そんな犬を繁殖したら異常な状態で生まれてくるリスクが高い訳です
その仔犬に出なくても次にでるかもしれません

それでも最低限確認する事として
*相手の方と自分の方の血統書を見て近親ではないか確認する
*お互いの犬の健康診断をする
(ブルセラ症は特に重要です。一般の健康診断では判断できませんし普段も変わりなく健康に見えますので注意です)

最低でもこれだけでもして下さいね
繁殖が失敗しただけなら良いですが最悪の場合病気をうつされる場合も有りますよ(お互いに)
特にブルセラ症は、一生治らないと言われています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A