電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、子供が3人の5人暮らし、私は39歳、主人は43歳です。
家計は私が管理しています。無駄遣いはしていないつもりですが、ぎりぎりです。そこで家計を見直すと、主人のお小遣いに疑問が出ました。

月6万、通勤の交通費、食費は別です(弁当持ち)。だいたいが趣味に使われるようです。ひとりで遠出をしたときのガソリン代や高速代も含まれているはずですが、結構な額だと思うのです。
エンゲル係数は、可処分所得の23%と聞いたことがあります(うちは、25%あります。汗;)。世間の旦那様のお小遣いは、だいたい可処分所得の何%くらいなのでしょう?
ちなみにうちの場合は、20%になります。

借家ですしローンはありません。
ちょっと答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はっきり言いまして、多すぎると思います。

立場や職位にもよるので一概には言えませんが、目安としては、手取りの1割くらいですね。
まして子供さんが3人となれば、食費や学費にお金が必要だし、病気や怪我もあるでしょう。
将来、高校や大学に行くようになればもっとお金が必要になります。
もちろん、ご主人が課長や部長といった立場なら、部下におごってあげたり、慶弔の金額も担当者よりたくさん出さなくてはならないので、もう少し必要になると思います。
月6万円なら、昼食代(約1.5万円)を含んでいても、43歳なら多すぎるんじゃないでしょうか?

ちなみに、私は、税込み月給が50万円で、小遣いは昼食費や慶弔金、歓送迎会費用などを含めて5万円/月と、ボーナスから別途5万円です。
つまり、年額70万円。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も多いと思うのですが、本人は、「これ以上少なかったらとてもやっていられない」というので、他の方はどうなのだろうと思ったのです。

うちの場合は手取りで30万くらいです。平社員なのでおごることはありません。
Spurさんは、月5万円でちゃんとやりくりされているのですよね。やっぱり1割が理想ですよね~。

うらやましい、、、

月2万です。
食事・交通費は別です。飲み会などは小遣いからです。
可処分所得の5%以下!です。
かみさんの小遣いは1%位。

いくらなんでも多すぎます。どんなに多くても10%がいいとこでしょう。
20%も占められたら貯金できないんじゃないですか?

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのお話を伺うと、10%が目安のようですね。よく、テレビや雑誌の家計チェックを見ると、主人のお小遣いが3万円なのですが、それはだいたい10%ってことですね。
そうなんですよ~。貯金がホントに雀の涙で。私も少し稼ぎがあるので、それを貯めている状態です。ただ、毎月赤字って言うわけではないので、何となくそのままにしていたのです。でも、子供はまだ小学生。これからどんどんお金がかかるし、皆さんのお話を元に主人と話し合ってみたいと思います。

ご主人の職業や煙草を吸う、吸わない・お酒を飲む、飲まないで

違ってくると思いますが・・・

私(31歳)・夫(43歳)子供なしの場合は・・・

月に30万を生活費(家のローン・光熱費・その他税金関係は除く)としてもらっています。純粋に食費、生命保険、貯金、雑費としてのお金です。

なので、主人が月にどの位お小遣いとして使っているのか、正確な金額は
解りませんが、領収書などを見た限りでは月に15万円位は使って
いると思います。
主人の場合は自分で事業をしているので、付き合いなどでそのくらいはしょうがないかなって感じです。

私の場合、主人が家計を管理しているので、外食やお出かけの時も
主人のお財布から出させちゃいます(^^;)

あるていどの年齢になりましたら、やはり少し余裕をもった金額を
お財布の中に入れておいた方が良いのかな???と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
akubi-chanさんの旦那様の場合は、純粋なお小遣いと言うよりも、企業の交際費なども含まれていますよね。

やはり、稼いできてくれるお父さんに、お小遣いくらいできれば文句なく渡したいですけど、こっちも食べ盛りの子供がいるし、ね~~~。まさか「稼ぎを増やせ」とは、いえないものね、今の世の中・・・・

現在、高校3年生の者です。

我が家の父は自分が取って来た給料の18.5パーセントがお小遣いになります。ちなみに私は5000円/月です。(聞いていないか・・・。)18.5パーセントと必ず決めていますので月によって微妙にお小遣いの金額は変わります。なかなか良い方法だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高3で5000円か~。私の時は3000円くらいだったかな。物価を考えれば、そんなもんだよね。息子どもの小遣いのことを考えると頭痛い・・・

18.5%って数字はどこからきたのでしょう。うちの場合だと、だいたい5万円ちょいってところですね。

可処分所得ってのが不勉強のため、よく分からないのですが参考までの数字と

して。。

月給42万円で僕がもらってる小遣いは2万6千円です。
この中には定期代・昼食代が含まれてますが、会社で仕方なく行かなければ
なくなった飲み会(忘年会など)の費用は含まれてません。
なお当方、車なし、酒・タバコなし、ギャンブルしません。
お金のかかる趣味ありません(ゴルフ、スキー、ヨットなどなど)

これで毎月、2,3千円あまる位です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の方にも書きましたが、可処分所得を私がわかってなかったです。失礼しました。

主人の趣味は、釣りです。「釣りバカ」の浜ちゃんのようです。酒、たばこ、ギャンブルはしないので、ホントに足りないのかな~と思っているのです。
余ってることはないようです。

私は2年前に結婚し、子供は流産してしまった子が一人います。

まだ子宝には恵まれていないので、2人暮らしです。
主人は31歳。私が29歳です。

家計は主人が管理してくれています。
主人のお小遣いは、一ヶ月に一万くらいだと思います(たぶん・・・)
使い道は、お昼代くらいです。
本来ならお弁当を作ったら良いのですが、共働きで、私自身があまり身体が丈夫では無いので、続かない事は、しないようにしてます。
たま~に、作りますけど・・・。(主婦なんだからサボったらいけないですよね・・・)
あと、一ヶ月に一回、マンガの本か、雑誌を買うくらいが贅沢するくらいです。

私の、お小遣いは月三千円くらいです。

結婚と同時に、マンションを購入しているので、毎月ローンがあります。
主人のお給料は20万いきません。
私はパートに出ていますが、月7万くらいです。

子供がいない間が、貯め時と私の母は言うので、出来る限り贅沢はしないで、頑張って貯金してます。

家賃、光熱費、駐車場代は、主人のお給料から
食費、雑費代は私のお給料から生活してます。
ちなみに一週間に一度、食料の買出しへ行きますが、1回で三千円から、四千円です。
結婚記念日や、特別な日には、外食です♪

エンゲル係数とか、可処分所得・・・。
ごめんなさい・・・分からないです。

ちなみに私の父は、もと大企業のエリートサラリーマンでした。
私が20歳の頃(今から9年前)は、父のお小遣いは、3万円でした。
通勤費、交際費、お昼代、すべて込みです。
今は定年退職して、家で洗濯物干しと、花の水遣りが今の仕事です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可処分所得は、ちょっと間違った使い方をした思います(^^;)。給料の手取り分のつもりでした。

特別な日に外食っていいですね。どうも、そういうところから削ってしまうので、「生活に追われている」感が強いのかな、と思いました。
お体を大切になさってください。