プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wordのマクロからexcelの起動方法が分かりません。
wordファイルのマクロからexcelファイル"abc.xls"を呼び出すには、vbaで具体的にどう記載すれば良いか教えて下さい。
vba初心者につき、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、Excelを扱うためのライブラリを参照する必要があります。
VBAを各ウィンドウで「ツール(T)」-「参照設定(R)」の順に
開きます。「Microsoft Excel xx.x Object Library」というのを
見つけてチェックをつけてください。xx.xはExcelのバージョンに
よって異なります。

そして実際のコードですが、ごくシンプルに書くとこんな感じです。
Sub Excelを開く()

'Excelを起動する
Dim app As New Excel.Application

'abc.xlsを開く
Dim book As Excel.Workbook
Set book = app.Workbooks.Open("d:\abc.xls")

'abc.xlsを閉じる
book.Close

'Excelを終了する
app.Quit

End Sub

試してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ple_mania様、いつも回答有難うございます。
(1)word2007で、excel起動出来ました。ただ、表示したかったので、'abc.xlsを開くの後に app.Visible = Trueを追加しました。
(2)会社ではword2000を使用しているのですが、バージヨンの違いで'Excelを起動するの部分で「newキーワードの使用法が不正です」のコンパイルエラーが出ました。word2000の場合のexcel起動の記載方法をご存じなら合わせてご教示ください。
宜しく、お願いします。

こんばんは。

それでは前回のサンプルについてこのように変更してみてください。

'Excelを起動する
Dim app As Excel.Application
Set app = CreateObject("Excel.Application")

たぶん、いけると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ple_mania様、再回答有難うございました。
word2000でexcel起動出来ました。
excel-word間のやり取りは、マクロの記録に残らないので困ってました。
本当に、有難うございました。