
こんにちは。早速質問させていただきます。
F1で「今年から導入されたKERSシステムの搭載されたクルマに近づくと
ダウンフォースを失う」と
トヨタのグロックが明かした記事を読みました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000 …
何故KERSの後ろにいくとダウンフォースを失うのでしょう?
KERS搭載車は後ろから他とは違う排気があるのでしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
スリップストリームの影響で空気抵抗が減って、
最高速が伸びるのはご存知だと思います。
空気抵抗を利用して下向きに押し付ける力を生み出すというのが、
ダウンフォースの原理なのですから、
空気抵抗が減る→ダウンフォースも減るとなるわけです。
KERS搭載の有無による差はほとんど無いかと思います。
KERSは空力に関する部品ではありませんからね。
その記事ではKERSに注目が行き過ぎているように感じました。
今シーズンから後ろに付いたときのダウンフォース減少対策の為に、
フロントウィングの大型化がされたわけですが、
これが思っていたよりも効果が無くて後ろに付けない。
そして後ろに付くことが出来てもKERSのブーストで
離されてしまうのでは、オーバーテイクは不可能。
グロックが言おうとしていたのはこういう事のように思います。
競り合いの状態ではKERS搭載車が有利だというだけで、
オーバーテイクが増えるという改善にはつながっていないようですね。
No.3
- 回答日時:
あと可能性があるとすれば
KERSがうまく機能していると
回生ブレーキが他車より効くから
フットブレーキの頻度が減ります
その分、ブレーキ冷却の空力が違うのかもしれません
No.1
- 回答日時:
専門家ではないので単なる素人の推測ですが、違いがあるとすると重量バランスでしょうか。
F1マシンは最低重量にするためにバラストを各所に分散して配置して重量バランスを取るのですが、KERSはそれだけでかなりの重量があり、しかも1ヶ所にドンと置くしかないので、残り分の少ないバラストだけではマシン全体の重量バランスを効率よく設定できないのかも知れません。そのために路面と車体下部との関係が安定せず、後方の気流に乱れが出てしまうのかも知れませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2008年のF1で禁止されたエン...
-
【FIのスクーデリアアルファタ...
-
スポーツカー どんな作り方をし...
-
来期のF1のレギュレーション・・・
-
SUPER GT GT-300
-
F1で一番速いのは?
-
どちらが速い?
-
F1のオーバーテイクでスリップ...
-
スリップストリームの時,前の...
-
F1においての運転
-
64エブリイのPAにターボがあ...
-
ラリー車の音について
-
ZOZOTOWNで気になる服が残り1点...
-
歩きラウンドでの荷物
-
5000回転以上で加速しません。
-
着ると上がらない謎のファスナー
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
ヒールアンドトゥーの順序と車...
-
k6AエンジンのVVTてなに?
-
プロの試合ではなぜ乗用カート...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スリップストリームの時,前の...
-
西部警察のマシーンXは、ターボ...
-
スリップストリームの原理
-
エンジンバルブ駆動方式
-
F1レギュレーション「V8/2.4L/N...
-
西部警察のマシーンXのマフラー...
-
西部警察の、マシーンXとスカイ...
-
CB400のVテックは凄いの...
-
西部警察の特別車両等の、マシ...
-
上方排気
-
F1においての運転
-
マシンハヤブサの思い出
-
F1マシンのエンジンスタート
-
アラレちゃんのターボくんの画像
-
F1は何キロまで操縦可能でしょ...
-
西部警察のスカイラインRSは、...
-
F1対決!!
-
全日本GT選手権
-
最速エンジン NAvsターボ
-
64エブリイのPAにターボがあ...
おすすめ情報