切符の表面に『下車前途無効』と書かれていますが、どのような意味なのでしょうか?おわかりの方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、今、持っている切符でA駅からD駅まで行けるとします。

それを途中のB駅で途中下車した場合は、その切符はもう無効となり、それ以上先のD駅へは行けないという事です。
近距離の切符の場合はこの取り扱いになり、長距離の場合は、途中下車が認められていて、途中駅で乗り降りが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方素早いご返事ありがとうございました。
どうしてこの様の解りずらい表現を現代でも使っているのでしょう。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/03/06 20:37

ある目的地までの切符を買っていてその目的地に着く前に下りてしまった場合、もう、使えない。

ということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい和英辞典とは?

将来は英語の論文を読む文系の職業を目指していますが、現在電子辞書に入っているジーニアス和英辞典をつかっています。
ネット上ではジーニアス英和は評判がいいのに、ジーニアス和英の評判はよくないようです。しかしたとえば「人間」「助ける」などの語をジーニアス和英で引いた場合、いくつかの英単語が候補として載っておりそれぞれのニュアンスの違いもかかれています。英語に関しては素人ですが充実している辞書なのでは、と思っています。しかし実際に他の英和辞書より劣るのならば買い替えをしようと考えています。
ジーニアス和英辞典はどのような欠点を持っているのでしょうか?またそうだとしたらお勧めの和英辞典は何でしょうか?
今回は和英辞典についてお聞きしたいので「英英辞典を使用するべき」等のアドバイスは抜きにお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答者の方がおっしゃる通り、和英で調べたものを必ず逆に調べ直すことに賛成です。

自分で使ってみてと周りの評判で、おススメなのは以下の3点。

小学館のプログレッシブ和英は用例が充実していると言われています。
解説もなかなか。

また、三省堂のウィズダムは2版が出て、さらに良くなったようです。
基本語の解説が非常に丁寧で、中級を脱するための再確認のためにも良いと思いました。

研究者の新和英大辞典はやっぱりさすがですね。
大型でもよいということであれば、まずこれでしょう。
5版のCD-ROM版も出ています。

ジーニアスは、研究者仲間ではいい評判は聞きません。
受験英語から抜け出ていないという印象があります。
(T修館の方がご覧になったらすみません(>_<))

Q都区市内各駅下車前途無効?

調べてみたのですが、いまいちわからなかったので
どなたか教えてください。

まず、以下の切符を持っています。
○「横浜市内→仙台市内」の<乗車券>
(経由:東海道・東京・新幹線・仙台・東北)
○「東京→仙台」の<特急券>

直行する予定だったのですが、
当日、渋谷での用事ができてしまったので、
東京駅で一度改札を出て、渋谷に行き、
用事を済ませたら東京駅に戻って再入場したいと思っています。

東京駅で一度改札を出るときに
切符がちゃんと出てくるのかが心配なのですが、
これは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中下車可能です。
都区市内各駅下車前途無効というのは発着地の場合のみで、途中区間の「東京都区内」では乗車経路が重複しない限り途中下車は可能です。
この場合だと、横浜市内と仙台市内では途中下車できないという意味ですので問題ありません。
もし、どうしても自動改札を通すのが心配であれば、通す前に有人改札の係員に聞いてみると良いでしょう。

QIEの印刷でcssが無効になう

宜しくお願いします。

CSSを使って、DIVタグでレイアウトしています。TABLEでなくDIVだけで組むのは初チャレンジです。外部CSSを使用しています。

IE(Ver6)では、問題なくCSSが有効となって見えるのですが、印刷プレビュー及び印刷では、CSSが無効となりレイアウトが崩れてしまいます。DIV関係に限らず全てのCSSが無効です。

こんな経験は初めてで、何が悪いのかわかりません。

どこをチェックすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。例題が悪かったです。(こうなっていると印刷にcssが効かないという例です。)
media="screen" になっているならこのCSSはscreenメディア(主にパソコンのディスプレイ)に対してだけ適用してください。という意味になります。
media="screen,print" と、すると画面と印刷の両方に適用されます。
(media="all"またはmedia自体を削除すれば全てのメディアに適用されます。)

Q「前途無効」と「途中下車はできません。」の違い

100km以内の一般の切符には、「前途無効」と書いてありますよね。
マル契の切符をよくよく見ますと「途中下車はできません。」と書いてあります。
この違いをお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前途無効」も「途中下車はできません。」も途中下車ができず、途中で下車したらそこできっぷはおしまいと言う意味で、同じことです。

きっぷの発駅~着駅の利用ではなければきっぷの効力が消滅する場合は、その旨の説明が書かれています。

一般には、自動券売機のきっぷなどは小さいため
途中下車はできません。
下車前途無効
といった文字数の違いで「下車前途無効」を採用し、券面がごちゃごちゃしないようにしているようです。昔からそう書かれているといった理由もあるようです。
マル契などは、一般にきっぷのサイズが大きく、わかりやすい言葉である「途中下車はできません。」といったかたちで書かれているようです。

このように、言葉の意味するところは同じですが、何故違うかについては伝聞ですので、違いについての部分については参考としてください。

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前...続きを読む

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q往復割引切符と途中下車について

今度JRを利用して友人の家を訪問します。
少し遠いので1泊2日の予定です。
普通電車を利用して片道2200円程度なので、
ちょうど18切符を使うほどでもないし、
なにか他に得は方法はないかなぁと考えています。
そこで、往復割引切符とは、距離の制限があるのでしょうか?(片道2200円程度では無理?)
また、途中下車できる切符の条件って何キロ以上とかいくら以上とかあるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

在来線の特急が走っている区間ですと、とくとく切符という割引切符が発売されていることがあります。
こちらで、該当する区間ではないか探してみてください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/

往復割引切符は、片道「601km以上」乗る場合に適用されます。
運賃にして片道9300円くらい相当です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

途中下車「できない」切符は、こちら。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
片道2200円の切符ですとできます。

QMTG初心者です。

MTG初心者です。
MTGの焚書について質問なのですが
「この効果は呪文の対象になったプレイヤー以外が6点ダメージを許
容しなければ対象になったプレイヤーは6枚ライブラリーから捨てる」

のかそれとも

「対象になったプレイヤーに6点ダメージか6枚捨てさせるか強いる」

のかどちらでしょうか?それともどちらでもないのでしょうか?
Wisdom GuildとMTG Wikiで参考にさせてもらったのですが少しわか
りずらくてどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

《焚書》の解決時に先ず、現在ターンを進めているプレイヤー(通常《焚書》を唱えたプレイヤー)が
ダメージを受けるかどうかを選択し、次に対戦相手がダメージを受けるかどうかを選択し
ダメージを受ける事を選択したプレイヤー全員がダメージを受けます。
その後、誰もダメージを受ける事を選択しなかった場合にだけ
対象になったプレイヤーのライブラリーを6枚墓地に置きます。

Q途中下車と切符の変更について

過去の回答をいくつか見たのですが、
全く同じ状況ではないので、よく分からず不安なので、教えて下さい。

東京ー姫路間の乗車券と、特急券を購入しました。
1日目に三ノ宮に行き、三ノ宮駅周辺に1泊し、
2日目に三ノ宮から姫路に行く予定です。

この場合、東京ー姫路間の乗車券と東京ー新神戸間の特急券で、
新神戸で途中下車し、新神戸から地下鉄で三ノ宮まで行き、そのまま宿泊。
翌日に、同じ東京ー姫路間の乗車券で三ノ宮から姫路まで行けるのでしょうか?

また、途中下車というものをしたことがないため、
うっかり東京ー姫路間の特急券を購入してしまったのですが、
行き先を新神戸に変更したい場合、手数料はかかりますか?

回答、宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
お返事ありがとうございます。だいたいの事情は把握できました。

>>◆行きの切符◆
>>C制 乗車券(ゆき)(幹) 大宮→姫路
>>経由:大宮・新幹線・東京・新幹線・姫路

>>◆帰りの切符◆
>>C制 乗車券(かえり)(幹) 姫路→大宮
>>経由:姫路・新幹線・東京・新幹線・大宮

この経路の普通乗車券(普通往復乗車券)であれば特に問題はありません。
新幹線-新神戸-地下鉄-三ノ宮-東海道・山陽線(JR神戸線)-姫路と乗り継ぐ事が可能です。
また新神戸-三ノ宮に限らず、大宮~姫路間の東北線・東海道線・山陽線の各駅で後戻りしない限り、何度でも途中下車が可能です。(ただし有効期間内に限る)

また経由欄が新幹線となっていても、並行する在来線(東北線・東海道線・山陽線)を利用する事も可能ですので、三ノ宮から姫路まで在来線(東海道・山陽線)を利用する事にも全く問題はありません。

ただし新幹線特急券については途中下車の概念が無く、乗車/下車の度に特急券が必要になります。
東京→姫路の新幹線特急券を使用中に新神戸で下車してしまうと特急券は回収されてしまう上、東京~姫路と東京~新神戸とで特急料金が異なるので、特急券だけ事前に窓口で変更してもらう方が良いでしょう。
なお「C制」と表示されたきっぷはクレジットカードで決済された筈ですが、返金を伴う変更・払い戻しについては発行箇所に限定されるほか、クレジットカードのご利用控えが必要になる場合がありますのでご注意下さい。

>>東京都区内という表記がどこにもないのですが、帰りの乗車券で23区内まではJRの電車に乗って帰れるのでしょうか?

前回の回答で「東京都区内」という表現を持ち出したのは、仮に東京23区内のJR駅から姫路までの普通乗車券を購入する際は、「東京→姫路」「新宿→姫路」「池袋→姫路」で購入しようとしても自動的に「東京都区内→姫路」として発売される事になっているので、そのように表現しただけです。
東京23区内から姫路までの普通乗車券を購入していれば、このように表示される筈なので1例として持ち出しました。特に意図はありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
(JR東日本/特定の都区市内駅を発着する場合の特例)

質問者さんの場合は直接関係が無い内容なので詳しくは触れませんが、もし興味があれば↑こちらのURLを参考になさって下さい。

ただしこれとは別に、質問者さんがお手持ちの乗車券は「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」が適用されるので、条件を満たせば新宿や池袋などで途中下車が可能となります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
(JR東日本/東京付近の特定区間を通過する場合の特例)

詳しい内容は↑こちらのURLをチェックして頂きたいのですが、URL内の太線区間内を通過する乗車券を使用する場合は、太線区間内で「同じ駅・区間を二度通らない」限りは自由に経路を選んで乗車できる特例になります。
この際、途中下車が可能な乗車券については迂回乗車中も途中下車が可能なので、例えば新宿に立ち寄りたい際には、赤羽-埼京線-新宿-中央快速線-東京-新幹線・・・と乗り継げば、新宿で途中下車が可能となる訳です。

このあたりの内容はやや難解な内容になりますので、無理に御理解頂く必要は無いと思いますが、もし往路・復路に東京23区内の駅で途中下車なさるようなら考慮する必要が出てきます。

No.1で回答した者です。
お返事ありがとうございます。だいたいの事情は把握できました。

>>◆行きの切符◆
>>C制 乗車券(ゆき)(幹) 大宮→姫路
>>経由:大宮・新幹線・東京・新幹線・姫路

>>◆帰りの切符◆
>>C制 乗車券(かえり)(幹) 姫路→大宮
>>経由:姫路・新幹線・東京・新幹線・大宮

この経路の普通乗車券(普通往復乗車券)であれば特に問題はありません。
新幹線-新神戸-地下鉄-三ノ宮-東海道・山陽線(JR神戸線)-姫路と乗り継ぐ事が可能です。
また新神戸-三ノ宮に限らず、大宮~姫路間の東北線・東海道線...続きを読む

Qブラウザプライバシーの無効の仕方は?

言語工学研究所のシソーラスが使えません。下記の表示がでますが、どのようにしたら良いのか、初心者レベルで教えてください。お願いします。

Norton Internet Securityをお使いで、プライバシー制御のブラウザプライバシーを有効にしている場合、
シソーラス(類語)検索をご利用いただけません。ブラウザプライバシーを無効にしてからご利用ください。

Aベストアンサー

Internet Explorerをお使いなら、[ツール]-[インターネットオプション]でプライバシーのタブをクリック
そして、セキュリティレベルを下げてみてはどうでしょうか?

Q割引切符で途中下車はできますか

レール&駅レンタカー割引切符を使って伊豆旅行を計画しています。
その切符を使って、伊豆急下田駅から普通電車に乗って、伊豆高原で途中下車して、伊豆高原から違う電車に再度乗車したいのですが、可能でしょうか。
乗車券には、途中下車無効とは書いていなかったのですが、わからなかったのでご質問します。

Aベストアンサー

 レール&レンタカーで伊豆急行線を組み込むことは可能です。
 この際、伊豆急行線の運賃は割引対象外となりますし、JR線の利用距離には含まれません。
 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_railcar.html

 レール&レンタカーの場合、発駅から伊豆急下田までの発券(連絡乗車券)にならざるを得ませんが、伊豆急行線内については
○JR線内で途中下車が可能である場合 伊豆急行線内でも途中下車可能
○JR線内で途中下車が不可能である場合 伊豆急行線内でも途中下車不可能
という扱いになります。伊豆急行単独の乗車券であれば、#2さんご指摘のように24km以上であれば途中下車が可能なのですが、連絡乗車券では扱いが変わります。
 埼玉(東京近郊区間内)からの出発とのことですので
○東海道新幹線経由または東北・上越新幹線経由であれば伊豆急行線内での途中下車可能
○それ以外 途中下車不可能(東京近郊区間を一旦出る経路かつ営業キロ201km以上であれば途中下車可能)
ということになります。

 レール&レンタカーで伊豆急行線を組み込むことは可能です。
 この際、伊豆急行線の運賃は割引対象外となりますし、JR線の利用距離には含まれません。
 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_railcar.html

 レール&レンタカーの場合、発駅から伊豆急下田までの発券(連絡乗車券)にならざるを得ませんが、伊豆急行線内については
○JR線内で途中下車が可能である場合 伊豆急行線内でも途中下車可能
○JR線内で途中下車が不可能である場合 伊豆急行線内でも途中下車不可能
という扱いになりま...続きを読む


人気Q&Aランキング