アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から10数年前に放映していたと思うのですが、何せ記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、以下に関連するようなアニメ作品がありましたら教えて下さい。

1人の女の子(14~17歳)と小動物のようなキャラクターが、不思議な力を使って各国を旅して、その国の文化や歴史を学び、説明してくれる教育番組的な作品だったと記憶しています

もしかしたらタイムスリップして旅行してたかもしれません

女の子と小動物は一組になって行動していたと思います

登場人物はほとんどいなかった気がします

NHKではなく民放だったと思います

ある時期になるとキャラクターが一新されシリーズ化してた気がします

放映時間は福島県で夕方前だったような気がしますが、自信がありません

かなり曖昧な説明ですが、もしこれでピンときましたら何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「まんがはじめて物語」シリーズかな?

まんがどうして物語
まんがなるほど物語
新まんがなるほど物語
まんがはじめて面白塾
21世紀まんがはじめて物語

TBS系列です。
    • 0
この回答へのお礼

あ~!多分これです!
マスコットキャラが黄色だったのが一番記憶に残ってますが、まさしくこれだと思います。
うわ懐かしい。
最近じゃこういうアニメ作るられる事が少ないんで非常に感慨深い物がありますね。

そしてあまりの返答の早さにも驚きました。
どうもありがとうございました。

クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン♪

• 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^
ほとんど記憶に無かったですが調べてみると懐かしさがこみ上げてきます