プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が、ある霊能者の霊視結果を「真」に受けて大変なこと(危機的状態)になっています。本人が望まない結果(予言?)を言われた場合、その霊視結果を変える方法はないのでしょうか? またはその結果(予言?)の解釈の方法や思考・発想の転換方法などを教えて下さい。宜しくお願い致します。
知人によれば、この霊能者は「○○の神様」と呼ばれてTVにも複数回出演し、あの大物芸能人も絶賛する方であるとのこと。霊視結果も「これは神の言葉だ!!! 絶対だ!!!」と繰り返して(威圧的に?)言われたため、単なる参考意見として聞き流すことができなくなったそうです。
まずは「絶対にできない→できる」に変える思考・発想の転換だと思っています。

A 回答 (7件)

質問を具体的にしたくないのは分りますが、これでは必要な情報もありません。

で、想像で書きます。

なんだかとんでもない勘違いをしていませんか?
予言と霊能力は全く関係ありません。
ご友人が悪い将来を言われたなら、それは神の言葉ではなく予言です。
聖書の中で予言は神の言葉として出てきますが、これは聖書を成立させる為に言われたトコであり、私達に将来起きる「予言」とは異なります。だから、しばしば「聖書に書かれている通り」という言葉が出てきます。

私達が受ける予言は、決まっている事ではなく、「このまま行くとこうなる」と言うことです。
例えば関越自動車道下りを走っている人に「このまま行けば新潟に行きます」と言っているようなもの。でも、途中から分かれ道を左に行けば長野に行きます。
人生は運命であり、幾らでも変ります。もし、人生が宿命なら仕事をする必要も学校に行く必要もないということです。病気になっても病院にいくだけ無駄です。治る時は治るし、死ぬ時は死ぬのですから。

そして、もし神様が下される予言であるなら、そしてそれが悪い予言なら、それは方向を変えなさいという指示でなければ、予言を下す意味がありません。決まっている方向を知って、何が出来るのでしょう。そこには諦めしかないではないですか。
大金が入るといわれても、結局は決まった金額しか来ないのですから努力を諦めるしかない。
予言とは「そうなるもの」ではなく「方向を変えれば、そうならないもの」なのです。

芸能人なんて金さえ貰えばなんでも宣伝します。某グルメ番組の裏話で「まずい時には料理以外を誉める」なんて裏話は有名ですし、いかがわしい団体の広告塔になることもしばしばです。
芸能人や有名人が言ったからと言って、信頼に足るなんて事は全くありません。普通に騙されます。「なんでも鑑定団」という番組でどれほどの芸能人が偽物を持ってきたでしょう。

霊能力と言っても、見えているものが正しいとは限りません。
私も多くの霊能師を見てきましたが、中には神と称する人霊や動物霊がおり、いい加減な映像を見せられていたこともしばしばです。
中には200体以上の仏像や彫り物。石を飾っていて、結果死に切れず、身体が腐敗を始めても心臓が動き続け、医者もお手上げ状態。
毎日10体ずつ、20日をかけて全てを処分した日に、ようやく心臓が止まったという自称霊能師も居ます。

方向を転換するというのは自助努力しかありません。それは霊的にどうのではなく、実際に行動として行なうものです。適切な機関や人に相談し、解決する努力をすることです。叶うも叶わないも単なる結果。神がなすべき事ではありませんし、思うようにならなかったからといって、それが凶事かどうかは将来にならなければ判りません。

霊的なものはその補助にしかなりません。だから、近くの寺社に行って「大難を小難に、小難を無難に、乗り越えられる為の力と援助をお願いします」というだけです。

それ以前に、霊視は予言でもなければ、まして将来必ず成る姿でもないという事を知っておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報が足りなくてすみません。

>それ以前に、霊視は予言でもなければ、まして将来必ず成る姿でもないという事を知っておいて下さい。

大変勇気づけられるお言葉です。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 13:24

他の霊能者に相談することをお勧めします。

霊能者や占いは一人に絞るのは躓きの元です。

まあ、多分、全く違うご託宣が下るでしょうな。では、最初がインチキか二人目がインチキか、それとも二人ともインチキか。
なぜか、一番合理的な三番目の結論(これをオッカムの剃刀という)に辿り着けない連中がたくさんいる。そっちの方がずっと不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし、「この方なら絶対大丈夫!」という霊能者がいれば知人にも勧めてみたいのですが。

お礼日時:2009/04/05 13:22

この21世紀にまだそんな事を真に受ける人が居るなんて驚きです。


問題はその知人が不幸なら何かにすがりたい気持ちが大きく周囲で何を言っても聞く耳持たないのではありませんか。

あのオウムの信者でさえいまだに脱会しない人が多数居ると聞きますので不幸な人間が一度洗脳されたら救い出すのは至難の業、益々頑なになってしまうだけかも知れませんよ。

悩みを取り除いてあげる事が出来れば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>問題はその知人が不幸なら何かにすがりたい気持ちが大きく周囲で何を言っても聞く耳持たないのではありませんか。

まったくその通りです。ただただ・・・周囲が何を言っても、その霊能者の方から言われた言葉が頭に張り付いて離れないと。

お礼日時:2009/04/05 13:18

変えるも何も、霊視、予言なんて出鱈目のペテンですから、心配することなんて、一切ありません。

最高に有名なノストラダムスだって、見事に外したでしょ。
有名人なんて、心の安らぎ求めてか、広告塔に利用されてるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>変えるも何も、霊視、予言なんて出鱈目のペテンですから、心配することなんて、一切ありません。

大変勇気付けられるお言葉です。ありがとうございます。
 

お礼日時:2009/04/05 13:15

 その霊能者の力は落ちていると考えて良いでしょう。

利益を求めたりすればたちまち能力は衰えるそうです。神の言葉だとか言っている限り間違った診断が出たと考えて良いでしょう。
 現実をしっかり見つめる力を持たせましょう。本人にとっては辛いかもしれませんが、霊能者の言葉を一つ一つ反論させてみましょう。

 まぁ、霊視結果は霊能者から結果を変更させるのは無理です。霊能者自身が信じて疑わないのですから無理です。霊感商法と同じ理屈です。

 ただ、結果を上手に「アドバイス」と受け止めて、今の状態を改善する方向で未来は替えられます。絶対に駄目と言われたのなら、それ以外の方法で現実的な形で進める。ある意味あまのじゃくになってみるのも良い方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その霊能者の力は落ちていると考えて良いでしょう。利益を求めたりすればたちまち能力は衰えるそうです。神の言葉だとか言っている限り間違った診断が出たと考えて良いでしょう。

私もそうだと信じたいです。
知人が、この霊能者の霊視結果が頭に張り付いて離れない最大の理由は、この霊能者が、江原さん三輪さんからも信頼されている方であることのようです。だからこそ、遠くまでわざわざ会いに行ったとか。もしそうでなければ、ここまで結果に捕らわれることはなかったと。

>結果を上手に「アドバイス」と受け止めて、今の状態を改善する方向で未来は替えられます。

大変勇気付けられるお言葉です。ありがとうございます。
しかし・・・ 霊視結果として告げられた言葉の中に、「未来(人生?)はない!」と断言されているようです。改善策、手段、方法なども「なし!」とのことでした。「これからの人生、ただ、死ぬのを待つだけ!」とも解釈できる一言も含まれていたようです(知人は病気ではありません)。
私は、「ここまで言わなくてもいいのに」と強く思うのと同時に、霊能者の役割とはいったい何なのか?わからなくなりました。

お礼日時:2009/04/05 12:52

その霊能者は変な低級霊が付いているんですよ。


そもそもTVに出たがるような霊能者なんて、
欲の塊の低レベルな霊能者です。
例え霊が見える能力を持っていたとしても
そんな低レベルな波長を出す人間には、低レベルな霊しか
寄ってきません。
低級霊におもしろ半分に動かされている霊能者なんですよ。
そんな人の言う事を真に受けて、要らぬ心配をしているなんて
馬鹿げた話なんです。
本当にレベルの高い霊能者は、
人をただ幸せに導いてあげたいという思いだけの人なので
元手のかからない霊視をするのに
お金なんてとりませんし、
ましてや人が不安になるような事は絶対に言いません。
ただそんな立派な霊能者は少ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の方へのお礼にも記載しましたが、知人が、この霊能者の霊視結果が頭に張り付いて離れない最大の理由は、この霊能者が、江原さん三輪さんからも信頼されている方であることのようです。だからこそ、遠くまでわざわざ会いに行ったとか。もしそうでなければ、ここまで結果に捕らわれることはなかったと。

>本当にレベルの高い霊能者は、人をただ幸せに導いてあげたいという思いだけの人なので

そうですよね。霊能者が自分の霊視通りにしないと「大変なことになる!」などと押しつけなくても、相談した人が、様々な事柄を理解し、自ずと選択ができるように導いて下さるものですよね。

お礼日時:2009/04/05 13:10

私の親戚にも霊能者と呼ばれる人がいました。

人間、思い込むと本当にその通りになっていくものです。霊視を受けた時の悩み事とか悪い方向に向かう気持ちが見えてしまったのだと思います。今は良い方向に向かっている。という明るい気持ちで霊視してもらったら答えは違っていると思います。悩みのある人が霊視を受けるものです。普通の霊能者は何が見えても助言し、励ます言葉で前向きにもっていきます。それで前向きにもっていきます。この霊能者は霊能者として優れていても人間としてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
>人間、思い込むと本当にその通りになっていくものです。
まったくその通りです。この霊能者に会ってから、知人は、できることもできなくなってしまいました。本人によれば、霊能者の言葉が頭に張り付いて離れない・・・とのことです。

お礼日時:2009/04/05 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!