電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗らなくなった自転車を、粗大ゴミで処分しようと思っています。
防犯登録をしている自転車なのですが、そのまま出してしまっても大丈夫なのでしょうか?
ご存じの方、経験された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

防犯登録をしている自転車を粗大ゴミに出したことがあります。


廃品回収業者ではなく、市区町村の粗大ゴミで出したのでそのままです。
(防犯登録をしたときの書類の控えもどこかへやってしまったので
どうしようもなかったんですが 笑)
業者だと、ちゃんと処分されるかどうかも分かりませんからね。

私の地域は粗大ゴミを出すときは、事前に申請してゴミを出す日を決め
有料の粗大ゴミ処理シールを貼り付けて、当日の朝、玄関先に出しておけば
そのまま留守にしていても持って行ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、済みません。

結局、来週、区の粗大ゴミに出すことになりました。
我が地域でも粗大ゴミは、同じように”ゴミ処理シール”なるものを買い、
指定された日に添付して出しておけば持って行ってくれます。
粗大ゴミは出した経験があるのですが、自転車は初めてなもので・・・。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:29

>防犯登録をしている自転車なのですが、そのまま出してしまっても大丈夫なのでしょうか?



はい OKですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって済みません。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:27

こんにちは。



地域によって違いますのでご自分でお住まいのゴミ処理規則を調べてからの方が良いと思います。

後は、日中たまに回って来る、廃品回収車(ちり紙交換車)などでも引き取ってくれる場合もあります。
※最近鉄の単価が下がっているので引き取ってくれない場合もあります。
 (車輪のゴム・ペダル・サドルが付いているとダメとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって済みません。

その後、区役所に問い合わせたところ、”そのままで構いません”との
回答をもらい、来週粗大ゴミに出すことになりました。

軽トラで回ってくる回収業者に、以前テレビを出したことがあるのですが、
3,000円くらい取られたことを覚えてるので、利用したくありませんでした。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:31

私の地域では、通常のゴミ捨て場に捨てていいそうです。


(勿論、粗大ゴミの日)
放置自転車などとの区別を付ける為、「ゴミ」と張り紙を
するというルールになっています。

地域ごとの配布物などでも確認出来るかと思いますが、手元に
ない場合には市役所などへ問い合わせる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい済みません。

通常のゴミとして捨てられる、しかもお金もかからないなんて、
そんな地域があるんですね。羨ましいです。
そう言う土地から引っ越して来た人は、知らずにそうしてしまう、
ってこともあるかも知れませんね。
ゴミ捨て場に、良く大きなゴミが放置してあるので・・・。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:32

うちの地域では大丈夫です



500円/1台

処分場へ持ちこみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい済みません。

我が地域では600円で、指定された日に玄関前に出す、でした。
他の方の回答を拝見しても、地域差ってかなりあるなーと実感しました。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!