プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブマシンの購入を考えています。現在以下のスペックのものが候補になっています。

■Windows Vista Home Basic with Service Pack
■CPU:Sempron SI-42(2.1GHz/512)
■メモリ:1GB (3GBに増設予定)

主な用途はSAIというツール(300dpi程度で使用)を中心に、illustrator、FLASH、あと軽く色調補正程度にphotoshopといった感じです。ネットは少ししか使わないと思います。
vistaは表示をクラシックモード(?)にしたり、機能制限したりして極力負担を少なくする予定です。
この環境で、結構ストレス無く動くものでしょうか。最低限SAIというツールがそれなりに動いてくれればと思っています。

cpuがあまり馴染みの無いので少々心配なのですが、celeronと似たようなものと考えてもいいのでしょうか。celeronと同じような性能であれば特に問題なさそうに思っているのですが・・

意図がわかりづらかったら申しわけありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ストレス無く、は微妙ですが、SAIは問題なさそうです。

ただし、Illustratorなどは、Core2シリーズやCorei7シリーズのデュアルコア、クアッドコアCPUがないと、厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
SAIは大丈夫そうですね。
illustrartorは・・やはりCPUがネックになっていそうですね。
この候補のPC、4万2千円くらいだったので、デュアルコアなどにすると値段が倍近くになってしまいそうで、悩む所です。

何はともあれ、ご回答ありがとうございました!

購入前にcpuに関してもう少し知識を付けておきたいので、もう少しだけご回答を募集させていただきます。