アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたWindows XPのパソコンが壊れてしまい、新しく買い換えようと思ったのですが、容量や買う場所が分からなく質問させて頂きました。
私は、グラフィックソフト(ペインター8、フォトショップ7)を主に使いたいのですがどのくらいのスペックのパソコンがよろしいでしょうか?
調べてみたら、メモリは1GBぐらいあったほうがよいとあったのですが・・・
それとこれらのソフトはvistaでは動かないと聞いたのですが、近くの電気屋さんにはvista搭載のパソコンしかおいてありません;
そうすると通販のDELLなどで購入するしかないのでしょうか?
DELLのサイトもみたのですが、どの程度のがよいのかが分からなくて・・・;
なかなか自分でカスタマイズして、というのが難しくただ今悩んでます。
ちなみにグラフィックソフト以外にはインターネット、ホームページビルダー、セキュリティソフト、Windows Media Player 、iTunesなどを使う感じです。
一応予算のほうはパソコン本体とモニタで13万ぐらいを考えてるのですが大丈夫でしょうか?

いろいろと質問をしてしまいましたが、よければ教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

・Vistaでグラフィックソフトが動くかどうかはメーカーへの問い合わせ次第ですが、Vista対応でないソフトがVistaで動いたとしても"保証外”であり、機能制限が付く場合もあります。



CGソフトの場合 個人によって、必ず使う機能も異なってきますので、他の人には問題がなくても自分が使う機能が使えないと言う場合もあります。Painter8、Photoshop7ならばXpを買った方が無難だと思います。

・メモリはCGソフトで作るのが印刷用なのかWeb用なのかにより異なります。当然 印刷用のほうがデータが大きくなるので、Xpでもメモリ2GBは欲しい所です。

また、セキュリティソフト使用ですから そのセキュリティソフトがどのくらい重いかにもよります。

・Xpをお望みなら、私はエプソンのBTOをオススメします。ショップ系のBTOがある程度の知識を求められるのに対し、メーカー系ならではのサポートがありますし、エプソンはパーツの選択幅が他のメーカー系BTOより広いようです。

http://shop.epson.jp/pc/

ちなみにメーカー系のほうがショップ系よりも値段は高いですが、サポートなどの種類の安心料と考えれば割りは合うと思います。

パーツ選びが心配なら、電話で相談してみてはいかがでしょうか。

※これは自己責任においてですが、注文する時に最低限のメモリを選択し、自分で別にメモリを買えばかなり安くなります。

私としてはバルク品よりリテール品のほうをオススメします。リテール品のメモリを販売している方のメーカーで買う予定の機種にあうものがあるか調べてからにしてくださいね。

http://www.iodata.jp/
http://buffalo.jp/

※XPのOEM版は6月までの販売となっているので、ご注意を。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vistaでもソフトは動く可能性はあるのですね・・・
でも使うものによって違うとは・・・;
それだとちょっと安心して作業ができないかもしれませんね・・・。
やっぱり気持ち的にはXPを買いたいと思ってます。

CGソフトで作るのは、web用がほとんどですが、時々印刷もしている感じです。やっぱり印刷用だとすごく以前も重かったので、512MBでも足りないのかなーと思っていたのです。
2GBですね^^覚えておきます。

そうなんですよね。
やっぱりこうゆうパソコン選びだとどうしてもある程度の知識がないと・・・と思ってしまったので、メーカー製がいいかな・・・とも思いました。
エプソンのもいいのですね!
アドレスのほうも見させていただきました。
できるなら電話で相談しながらというのをやってみたいなーとは思います^^
ちょっと高くなってもサポートがしっかりしてるほうがいいので・・・

メモリですが、自分で別に買うということもいいのですね~
ただちょっと知識があまりないのでできるかは分からないのですが・・・
でもたくさん教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2008/03/31 13:52

通販PCメーカ


http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0804/inde …
マウスコンピュータ(モニターセット)
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
TWOTOP

メーカ製に拘らないなら
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
これ↑にこれ↓
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt541ic2d_main. …
これ↑にこれ↓
http://www.pc-koubou.jp/goods/detail.php?ngds_no …
この他、周辺機器を別に購入してもこれなら予算内には、収まる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンクを貼ってくださってありがとうございます!
全部見させていただきました。
どれにしてもけっこうお安くて、それでもってメモリなどもたくさん積んであるようで・・・
また悩む感じになってしまいました~

でもいろいろ参考にさせていただいて、購入させてもらおうと思います!
沢山いろんなところのを教えてくださってありがとうございます^^

お礼日時:2008/03/31 13:57

そのぐらいのソフトでしたら、今売っているどんなPCでも快適に動くと思います


ただ、メモリだけはXP1GB以上、VISTA2GB以上を気を付けて買ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今売ってるPCなら結構快適に動くんですね!
確かに今のは前より始めっから性能よさそうですもんね。
メモリには気をつけて買おうと思います^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 13:41

予算13万ということで本体にかけられるのは10万ぐらいだとすると結構な性能なものが手に入ると思います。



XPならやはり通販ですね。
DELL
HP
ドスパラ
パソコン工房
などなどいっぱいあります。上の2つはメーカー、下の2つはショップです。

スペックはコア2、メモリ2GB以上にすると快適。ビデオカード搭載だとなお良いですが、使用用途からすると必要ないかな。
将来的に拡張するつもりがないならこんな感じのなんかどうですか?
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/0804/is441 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで買えるかという情報ありがとうございますー!
私はDELLぐらいしかしらなかったので・・・
たくさんあるんですね!
あげてくださったところ見てみたいと思います!

そして快適にうごくスペックも教えてくださってありがとうございますー!
アドレスのところも見させていただきました。
スペックもよさそうだし、予算もクリアしてるので、かなり候補な感じであります^^
拡張はきっと自分ではよくわからなくてできないのでこうゆうのもいいかなーと思いました。
回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2008/03/31 13:39

ソフトのほうは正式にはメーカーサポートへ問い合わせて欲しいのですが、結構そのままVistaで使えると思いますよ。



マシン構成ですが、Vistaをもし購入なら、メモリーは2GB以上にしてください。
でないと、すぐ不満が出ると思います。
XPになさりたいのなら基本はDellとかになりますが、NECにも残されてます(通販専用)。
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
他のメーカーまでは把握してませんが、調べればあるかもしれません。

Core2DuoなどマルチコアCPUなら、メモリーさえ十分積んでいれば、XPでもVistaでも快適に使用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのほうvistaでも使えるかもしれないんですね。
てっきり完璧にだめなんだと思ってました・・・。

XPだとやっぱりDellなどになりますか~!
NECもあるようで、アドレス貼ってくださってありがとうございます!
さっそくみてみました。
まだきちんとみれてませんが、参考にさせていただきたいと思います^^
CPUはマルチコアなどがいいんですね!
教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2008/03/31 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!