プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのような噂を聞いたことがあるのですが。
実際、周りだと女の子が産まれたケースが多いです。
と言っても、サンプリング数5人ぐらい……。
これって根拠があるのでしょうか?統計学的な調査結果とかあるのか?
単なる風説なのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは,コンピュータ業界で10数年働いているママです。

私の廻りでは、男性がコンピュータの仕事に従事していると女の子が出来やすいと言われています。(確かに男性にしか男女を決める染色体がないですから、影響は男性にしか現れないですよネ)私の廻りでパパがコンピュータ業界人の赤ちゃん10人の内女の子は8人です(ここ数年で)。男の子が生まれたパパは(やっかみ半分で)“仕事をしていない”といじめられています,アハハ。でも、助産婦さんに聞いたら昨年は圧倒的に男の子の数が多かったそうです。かくゆう私も男の子を産みました。コンピュータを使う男性が増えているのに、男の子が生まれる数の方が多いってことは、やっぱり迷信でしょうかネ?
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。やはり周囲の体感人数ですよねぇ。調査とかはないよなぁ。
携帯の電磁波の害はWHOがまだ調査してるんだっけか?

その噂、私も聞いたことが何回もあります。

私の職場は「コンピュータ業界」というほどではないにしろ、仕事の間中、パソコンの前に座っているという仕事です。でも、なぜか、ほとんどの人の子が男の子なんです。9割以上男の子で、例にもれず私も子供も男の子です。
というわけで、多分、単なる噂ではないかと思いますが。どうなんでしょう?
    • 0

そう。

特に電磁波との関係をずいぶんいわれていますね。
私もそう感じることは間々あります。

でも、2~3年前の日本人全体の統計値では男と女の子の出生比率は昔と変わらずほぼ1体1(男の子の方がちょっと多いけど数字忘れた)のままなんだそうです。

そう考えると眉唾かもしれません。

この回答への補足

電磁波との関係か……。
となると原子力産業系なら調査とかしてそう。
でも結果は極秘だったりして……。

• 0

回答になってないのですけど、漁師の子供は女の子が多いと聞いたことがあります。

特に、遠洋漁業の人は久しぶりに生殖行為を行うので、すぐに射精してしまうとか。すると、女性の膣の中はまだ酸性のままなのだそうです。すると、男の子の素になる染色体のXだかYだかが早く死滅してしまい、結果的に女の子が出来やすいとか・・・

昔ちらっと聞いた話です。
    • 0

統計的に、電磁波を多く浴びると、女の子が生まれやすい

という調査結果があるときいていますが、
実物をみたわけではありません。

電気屋さん、コンピュータ業界(CRTディスプレイの影響など)、
高電圧鉄塔の立っている付近に住んでいる方で
多いそうです。

アルカリ性の水を飲んでいると男の子が生まれやすいというのもあるそうです。
    • 0

この質問って、電気屋業界でもよく言われているようです。

電気屋は女の子が生まれやすい。ッて。

客観的な回答かもしれませんが、
今全般的に、女の子の出生率が高いのでないでしょうか。

しかし、昔から、男の子のほうが赤ちゃんのころ死亡しやすいことや、
大人になっても肉体労働や、仕事上の危険性から
バランスを取るために、若干男の子のほうが
多く生まれると聞いていましたが、
最近は、この法則は当てはまらないのですね。
    • 0

確かに私の周りでも多いですが、単なる風説では無いでしょうか?

コンピュータが出す電磁波が男性機能を低下させると言われてますが。。。
    • 0