アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで香辛料や梅干しなどを売るのに、何か特別な許可や免許が必要なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

香辛料は分かりませんが、漬物については以下のとおりです。



食品衛生法により製造販売に許可が必要なものとして定められていませんので、勝手に作って売っても大丈夫です。(参考URL)
ただし、北海道など一部の都道府県では条例により許可を取る必要があります。
http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-muroh/syo …

また、売る場合は食品衛生法及びJAS法による表示が義務づけられています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tcfk/jashyouji2.htm

正式には、という意味ですので個人売買の場合はあまり神経質にならなくても良いと思いますが。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/hokensho/eigyo/e …
    • good
    • 3

自宅で加工した物という意味でしたら


保健所の管轄になるんじゃないですかね?

食品衛生なんとかかんとか という許可がいると
思いますが。

この回答への補足

他に、ドライフルーツも同じですかね?
もし知っていたらお願いします。

補足日時:2003/02/28 01:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 01:50

特に特別な許可や免許は必要ないと思いますが。


もともと梅干の販売などを行っていた場合などにはスムーズにいけるでしょう。
全くの個人が行う場合には、その収入が一定額を超える場合には、申告を行う必要がありますね。

また通販を行うときには、下記の団体のページが参考になります。

参考URL:http://www.jadma.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
全くの個人なのでいろいろ勉強してみます。

お礼日時:2003/02/28 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!