一回も披露したことのない豆知識

よろしくお願いします。 パイプですがサイズの表記がインチとAとありますが 2インチは何Aになるのでしょうか?
僕が知るには2インチは40Aと聞きましたがサイズを調べると外形が全然ちがうのですが 教えて下さい。

A 回答 (3件)

No2です。


少し間違いがありました。
2分は8Aです。(1/4インチ=2/8インチ)
6分は20A(6/8インチ)
1インチを8等分して分子で呼ぶ事も有ります。
    • good
    • 1

鋼管の場合、A表記とB表記があります。

A表記がミリメートル、B表記がインチ
2Bは2インチですが鋼管の外径は60.5mm±0.5内径が52.9mm。A表記で50Aとなります。
2Bなどは2分などとも呼ばれます。

ちなみに1B(1インチ)の場合でも、外径34±0.5mm、内径27.6mm。A表記では25Aです。
となります。肉厚管などになるとまた、外形なども変わります。
ちなみに、1インチ=25.4mmです。
    • good
    • 0

● 2インチは50Aです



● 40Aは1.5インチです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!