限定しりとり

今自分で考えている商品を商品化したいと思っているんですが、
日本の会社に頼んで作ってもらうと高くなってしまうので、
中国から輸入できたらと考えていました。(輸入したいのは靴のゴム底です)
そこで、いろいろと検索していたら、アリババというサイトを見つけました。
このサイトに登録されている中国企業は信頼できる会社なんでしょうか。
中国語ができない人でも安心して取引できますか?
個人でも大丈夫ですか?
不良品などの対応もしっかりしてくれますか?
私の周りに相談できる人いないのでこちらで質問しました。
アリババのサイトを使って取引しこととのある方がいたら
情報を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずアリババドットコムというのはショッピングサイトではありません。

基本的にB to Bの仲介サイトです。
B to Cもいずれ始めるとのことですが、現状では企業と企業の取引を仲介するためのサイトです。

>このサイトに登録されている中国企業は信頼できる会社なんでしょうか。
なんとも言えません。ご自身で調べるしかありません。
取引先の信用情報調査は企業間取引では常識です。
だれも補償はしてくれませんから、自分で事前調査はしておかなければなりません。

>中国語ができない人でも安心して取引できますか?
相手企業によります。つたない日本語ができる日本向け担当がいる企業もあれば、英語、中国語のみのところもあれば中国語のみのところもあります。

いずれにしても中国と日本の商慣習は異なりますので、専門の仲介を探したほうが無難です。専門の仲介アドバイザー業を生業としてやられている方が多数います。このことが意味していることをよく考えたほうがいいと思います。

>個人でも大丈夫ですか?
使用は可能ですし、相手の会社がこちらの支払い能力が問題ないと判断すれば取引は可能です。

>不良品などの対応もしっかりしてくれますか?
契約条件に記載があれば対応はしてくれます。
契約書に記載がないことはしてくれないと思ったほうがいいです。

中国製工業製品はコスト的には安いかもしれませんが、日本国内での販売を前提とするなら品質管理には多分苦労します。日本での常識は全く通用しないことを思い知ります。
    • 1

No1の方も書いて有りますが、幾ら安いとは言え、初回でいきなり中国企業と直接取引きするのは、リスクが高すぎます。

直接取引きと言う事は、検品作業や支払いなど、いろいろご自身でリスクを負わないとなりません。
ここは、やはり中国の企業と普段取引をしている日系会社に依頼するか?ご自分で中国に出向き、現地で日系に対応している会社と契約をする方が、よりリスクが少ないと思います。
    • 1