1つだけ過去を変えられるとしたら?

僕は今まで音楽(エレキギター)が弾きたい!と思っていたのですが、金銭的な問題のおかげでできませんでした・・・
しかし、もう高校になりバイトも出来るようになったのでお金にはまぁまぁ困らなくなってきました!
なので、エレキギターを始めたいと思うのですが・・・問題点が多すぎることに気が付きました。
何かと言うと、音楽についての知識が全く無いのです・・・
だから、エレキギターを買おうにも何を買えばいいのかが全く分からないのです・・・

なので皆さんに聞きたいことは
・エレキギターにも種類があるんですよね?初心者ならどれを買えばいいのでしょうか?
・値段は一番安いものでもいくらかかるのか?
・ネットで買っても問題ないのか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/56 …
 ↑ここにセットで安くで売ってるんですが、これでも普通に弾けるのか?
・エレキギターを始めようと思うと、最低でもいくらくらいかかるのか?

また補足するかもしれませんが、今のところはこれだけです。
本当にしたいのですが、知識が無いので手が出せず困っています・・・
どうか初心者で、音楽に関しての知識がない僕のも分かるような回答をしてください!
もしも簡単に説明できなくても頑張って意味を調べて読むので回答お願いします!

A 回答 (10件)

再び失礼します。

>では、どうやってギターを深夜に練習するためにギターとヘッドホンをつなげたらいいのでしょうか!?

エレキギターは確かにアンプに接続する事を前提に作られていますが、
アンプやヘッドフォンが無くても小さい音(生音)が出るものなのです。

そんなショボイ音じゃ満足できないというのはわかりますが、ギターを購入してすぐに「音楽」を演奏できるわけじゃないので、当面はアンプもヘッドフォンも使わずに練習すればいかがでしょうか?・・という話です。

エレキギターも基本的にはアコースティックギターと同じなので、生音で心地良い音が出せない事には「良い演奏」とは言えません。
5000円以下の安いアンプを買ったところで、すぐに買い換える事になると思いますので、15000円ぐらいのアンプが買えるようになるまで辛抱して生音で練習すればいいと思います。

私はそれなりに高価なアンプを所有しておりますが、深夜などは生音で練習しますよ。
右手の基本ができるようになれば、生音でも楽しく弾けるものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かにアンプに繋がなくても音は出ますよね。
そうすることにします!何度もありがとうございます!

#6です。

>入れ物(ソフトケース)はあったほうがいいでしょうか?
外にギターを持ち出す予定がないのなら、とりあえず要らないでしょう。
余計な付属品を買うぐらいなら、少しでもギター本体に投資した方がいいと思いますよ。
無理して高価なモノを買う必要は無いと思いますが、本体に2~3万ぐらいは投資した方がいいと思います。
アンプなど無くても練習できますよ。(私も深夜練習にはアンプ使ってませんよ)
付属品などは後から買う事も可能ですし、最初から全部セットでそろえる必要なんてありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>外にギターを持ち出す予定がないのなら、とりあえず要らないでしょう
そうなんですか!?じゃあいらないですね。
>本体に2~3万ぐらい
2~3万ですか・・・頑張ってみます。
>アンプなど無くても練習できますよ
では、どうやってギターを深夜に練習するためにギターとヘッドホンをつなげたらいいのでしょうか!?

#3です。

>ギター単品とアンプとかを別々に買ったほうがいいんですか?
当然です。お店お仕着せのセットで何が楽しいんですか?
楽器は自分を表現するためのツールです。自分に最適のツールを選択するのは当たり前でしょう。

>お金にはまぁまぁ困らなくなってきました!
エレキギターの場合、30万円以上の楽器やアンプを自由に買えるようになった時が「お金に困らない」状態です。2万円では最低のギターすら買えません。まずはしっかりとお金を貯めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分に最適のツールかぁ・・・探してみます!

やっぱりお金が足りないんですか・・・頑張ってみます。

先の方たちの書かれていることにほぼ同意です。

ギターは最低でも5万円くらい出さないとまともな製品はありません。またギター本体以外にもいろいろと必要・・・ではあるのですが、考えようによっては格安粗悪品を買って勉強のネタにするというのもアリかもしれません。

多分そのリンクのギターを買ったらほぼ確実に後悔します。しかし予算が無いのならとりあえずそれを買い、悪い部分を「どうやったらマトモな状態に近づけるか」と自分で考えて工夫して試行錯誤してみるってのも経験としてはいいことかと思います。
今はあらゆる情報がすぐになんでも入手でき、良い楽器とはどういうものか、どういう買い方をするのがいいかなどが買う前から簡単に分かる時代です。
しかしそれは逆に「失敗の経験が無くなる」ということでもあります。これはある意味便利さによってもたらされる弊害でもあるといえます。
人間は失敗を重ねて成長していくものですから、たくさん失敗するべきです。

また最初に高価なギターを買って、よく分からないまま無茶な調整やメンテをしてしまって壊してしまったなどということもありえますので、最初に「勉強用」として2・3ヶ月ほど期間限定で使うつもりで買ってもいいかと思います。
ただしある程度使ったら必ず良い楽器・志向に合った楽器を自分で探して買い換えてください。そのときにはきっとその価値がより実感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずこれは練習用として買ってから、慣れてきたらちょっと高いのを買ったらいいんですかね?
金銭的にもこのセットが一番合っているので、もしも買うのならコレにしようかと思っています!

・初心者ならどれを買えばいいのでしょうか?

最初は変形ギターとかじゃなく、6弦のオーソドックスなタイプが無難でしょう。
あまり安いのは調律が合わないモノもあります。ST-16もヤバイですね。
まぁ、細かい事は気にしないで"とりあえず音が出ればいい"のなら それでもいいんじゃないかと・・そこらは人それぞれの価値観でしょう。

あなたが貼り付けてあるST-16 9300円あたりが最低ランクでしょうね。

あまりオススメしません。
店員とのコミニケーションが取れないし、試奏もできないからね。
ちょっとぐらい高くついても楽器屋で買った方が後々お得かと思います。

・エレキギターを始めようと思うと、最低でもいくらくらいかかるのか?
「最低限」ならばギター本体と弦があればOKです。
9300円でST-16を買えば弦ぐらいはついてくるでしょう。
普通はアンプ・シールド・音叉・ピック・教則本も一緒に買うものですが、アンプやシールドが無くても音は鳴りますし、ピックが無くても指で弾けます。何か他の楽器があればチューニングもできます。
    • 0
この回答へのお礼

チューナーは友達からもらう予定です。
ギター本体、アンプ、シールドは買わないと駄目です・・・
入れ物(ソフトケース)はあったほうがいいでしょうか?

う~ん。

リンク先を見てびっくりしました。
スペック表ではメイプルになってるネックが上のキャプションではローズウッドになってるし、現物の写真は21フレット仕様なのにスペック表では22フレットになってました。このへんはギターを売る人だと間違えようがないはずの内容なんですが。購入者の声は殆ど購入間もないものばかりなのにトレモロアームが折れちゃった人までいますね。
正直なところ「あんまりじゃ~(泣)」という印象です。
アメリカの有名ベーシストの中には最初のベースをシアーズ(家電量販店)で買ってもらったという方がいらっしゃいますので、少しの間しか使えないことを覚悟で買うなら止めません、と書き込むつもりだったんですが・・・・・。どうやっても「ソレだけはやめとけ!」にならざるを得ません。

ある程度上達するまで我慢できる製品としては最低でも5万円程度をおすすめします。それより安い製品だとすぐに上のクラスのギターが欲しくなる確率がずっと高くなります。とりあえず本体とピックと音叉と予備の弦があればある程度の期間は何とかなります。その間にまたお金を貯めてヘッドホンが繋げられるマルチエフェクターを買い足すのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

このセットは最悪というか欠陥?なんですか!?
ギターは単品で買って、アンプとかは別々に買ったほうがいいという方が多いのですが、正直な話があんまりお金が無いのです・・・
一番頑張っても2万円ぐらいが限界です!
こんな金額しかないのではギターなんかできないでしょうか・・・?

あなたの家の近所には楽器屋さんはないんですか?ギター買ってもアンプ、シールド

弦、メンテナンス等ここでは解決できないことがたくさんあります。今のあなたでは、
買っても投げ出すに決まってます。楽器屋さんに一度行って見ればいろんな情報が
手に入るし、店員さんだって親切に相談に乗ってくれるでしょう。まずは自分から
行動しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

探したらあったので行ってきました。
たくさんあって驚きました!
しかし・・・値段が高いものばかり(汗)
一番安いもので4、5万していました。
初心者がそんなギターを単品で買って、アンプとかも買うとなると誤ったメンテナンスをしたりして潰してしまったときのことを考えると・・・少しためらいます。

・エレキギターにも種類があるんですよね?

いろいろありますよ。

・初心者ならどれを買えばいいのでしょうか?
見た目だけでなく、弾きやすさ、音の感じも合わせて気に入ったものを選ぶと良いです。

ギター本体に最低5万円は出さないとまともなギターは買えません。

ギターは常にプレイヤーが調整しながら使うものですから、最初は店頭で買って調整や弦交換のやりかたを教えてもらうべきです。通販はある程度の知識と経験のある方以外は避けるべきです。

・​セットで安くで売ってるんですが、これでも普通に弾けるのか?
普通に使えません。絶対に買ってはいけません。過去問を見れば分かりますが、安いからと初心者入門セットを買って後悔した方がどれだけいるかわかりません。

ギター以外には自宅用の小さなアンプとシールドケーブルとピックとクロス、チューナー程度があれば始められます。ギター以外に2万円もあれば十分です。

>音楽に関しての知識がない僕のも分かるような回答をしてください
これは無理です。甘えるにも限度があります。最低限の知識は自分で汗かいて身につけて下さい。まずは学校の音楽の先生に最低限の楽典でも教えてもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やっぱりある程度の値段のやつを買わないといけないんですね。
では初心者入門セットは買わないで、ギター単品とアンプとかを別々に買ったほうがいいんですか?

No.1です。

このカテゴリー内を「ギター 値段」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

すべて、過去に何度も出ている質問です。

このカテゴリーを1週間さかのぼってみるだけでも、お役に立つQ&Aがいくつかありますよ。

「初心者だからすべて手取り足取り教えてください」という姿勢は、あまり感心しませんね。
音楽を続けて行けば、疑問や迷いが際限なく出て来るものです。私自身もそのただ中にいます。それを解決しようとする姿勢や根気こそが、成長のもとなのです。

まだギターを購入されていないようですので、とりあえずはお近くの楽器店へ行き、店員さんにお勧めのギターを紹介してもらうことから始められてはいかがでしょうか?
その際には、自分のやりたい音楽とか好きなアーティストとか、予算はいくらかなどをなるべく詳しく伝えるといいでしょう。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、自分でしないといけないですよね!
>とりあえずはお近くの楽器店へ行き、店員さんにお勧めのギターを紹介・・・
そうしようかと思ったのですが、楽器店に行くと10000円ちょいなんかでは売ってないですよね・・・そう思うとなんだか行きづらくて
楽器店ではいくらくらいで売っているものですかね?
質問ばかり駄目だとはわかっていますが、最後に聞かせてください!
お願いします!