電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リスモを使ってCDから取り込み、携帯に約300曲ほど保存してあるのですが、先日パソコンがクラッシュしてしまいHDDを交換しました。
その後、au Music Portを再インストールして携帯のデータを再度パソコンにバックアップしようシンクロボタンを押したら、今までとは違うデータ(著作権付データのような)として認識されてしまうようでPCに取り込みができなくなってしまいました。
その後、携帯を最新機種に買い換えて、LISMO Portを使いましたがやはりダメでした。また全てCDからインポートすることを考えるととんでもなく時間がかかるのでどなたか方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

au Music Portを再インストールされたとき、電話番号等は正確に設定されましたでしょうか?
音楽データは電話番号を元に暗号化されていますので、設定が誤っていると復号化できず、読み取りができなくなります。
携帯を最新機種に買い換えられた際も、もし電話番号を変えたのであれば復号化できなくなりますので、CDからインポートしなおすしかありません。

au Music Portで音楽をインポートする際は直接CDからでなく、一旦他のソフトでWMA等にしてハードディスクに保存した後、それをインポートするとこういったことはなくなりますし、パソコン上でも音楽が聴けますよ。
ハードディスクの容量をとりますが…

なお、CDをWMAファイルに吸い出すには、Windows Media Playerが利用できます。
au Music Portで使用するには、CDを取り込む前に「オプション」の「音楽の取り込み」で「取り込んだ音楽を保護する」のチェックをOFFしてください。

参考URL:http://www.driver.novac.co.jp/mp3walker/cd2wma.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もしかしたら再インストールの時に電話番号をきちんと入力していなかったかもしれません。(あまり記憶にありませんが)もう一度、インストールしなおしてみます。

同じ現象に遭遇しています。

。。
やはりダメなようですね。
やり直すしかないかと…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。