プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、牛肉より豚肉を好む人(特に女性)が増えたそうです。
私自身も豚肉は大好きです。
臭みが牛肉よりなくあっさりしてる所が良いです。
我が家では、肉じゃがに豚肉を入れる時もあります。
しかし、肉じゃがは一般的には牛肉を(特に関西)入れるの主流かもしれません。
みなさんは、肉じゃがに豚肉はありですか?なしですか?

A 回答 (21件中1~10件)

大阪出身です。



ありえませんね。
それじゃあ「ブタじゃが」じゃないですか。
豚肉のしゃぶしゃぶやすき焼きも驚きです。
カレーも豚ならわざわざ「ポークカレー」と言います。

関西と関東の差ですよね。
関東のローカルルールをテレビで「標準」がごとく放送するのはやめて欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 18:56

うちはそのほとんどが「豚肉」です。


知り合いのお宅では「鶏肉」でした。
しかも皮付きでした。
嫌いな人はダメでしょうが、鶏肉もありだな!と思いました。
おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 18:56

関西人ですがありです!



というか豚で作ったほうがおいしいと思います。

牛は臭いので苦手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 18:57

肉じゃがに豚肉は大いに有りです。

お袋が作ってくれてる肉じゃがは豚肉(ケチってる訳ではありません。)なんで、子供のころから肉じゃがと言えば豚肉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 18:56

関西在住の主婦です。


「肉じゃが」といえば「牛肉」ですが「豚肉」も使います。
「豚バラ」を使ったほうが「甘み」「コク」がでるようにも思いますので3回に1回は「豚」を使います。

使うようになったのは東京の「トンカツ屋」さんの大阪のお店ででてきた「肉じゃが」に「豚肉」が使われてて美味しかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 18:55

高校生まで大阪に住んでいました。


肉=牛肉のことだと思っていたので、東京に来た時にはショックでした。

肉じゃがどころか、定食屋で「焼き肉定食」を頼んだら豚が焼かれていました。

まあそれはさておき、
豚を入れたのも好きになりましたよ。

固定概念を捨てれば、幸せは広がる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 18:55

なしです。


関西では肉=牛肉です。
豚肉は豚、鶏肉はかしわと呼び分けています。

肉じゃがを豚肉で作れば、それは肉じゃがではなくて「豚じゃが」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 14:36

「肉じゃが」という固定観念を捨てたら私はありです。


豚肉とじゃがいもの煮物、という感じです。
私は豚肉のほうが断然好きなのでよく作ります。
味付けは肉じゃがと一緒です。あっさり仕上がりますね。好きです。

ただ、京都なので「肉じゃが」という名前のもとには牛肉で作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 14:36

なし、です。


豚肉で肉ジャガは牛肉の代用って感じがします。
すき焼きやしゃぶしゃぶを豚肉ではしないのと一緒ですね。

ただこれは家庭や地域によってかなり違いが大きいでしょうね。

逆にお好み焼きなどは豚肉がベストで、牛肉で作るのは邪道だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 14:35

ありでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!