プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、念願のロードバイク(500サイズ、クロモリ・フレーム、シマノ・ティアグラ装備)を通販で購入したのですが、カタログとは違うホイール(シマノWHR550)を装着のはずが(シマノ WH-RS10)が装着されてバイクが手元に到着いたしました。納品までに3週間ほどかかりましたので返品交換となるとまたいたずらに時間がかかるので泣き寝入りをしようかと思っていますが、なんか腑に落ちません。この場合対処は、いかようにすれば良いのでしょうか?そして、この両者のホイールの違いは何なのでしょうか?性能、格差があるのであれば、どなたかお教えくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

シマノの説明で、R○○の旧製品よりもRS○○の新製品の方が性能は高いとの説明です。

私もR550ではありませんが5~6万円ほどの旧製品を注文しましたら、わざわざシマノの営業担当の方から折り返しで連絡をいただき、遙かに安い新製品を薦められました。プロのお薦めですので私は新製品にしました。ですから新製品が付いてきたことはかえってラッキーだったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

suiran2様
アドバイスありがとうございます。
そうなんですか、旧製品と新製品なのですね。
RS10に、なんだか愛着が湧いてきそうです。
ご回答ありがとうございました。

>通販には逃げ道があるのですね。

通販はほとんど関係ありません。
コンポーネントの内容とフレームの材質から判断する限りGIOSなどのメーカの完成車を買われたのではないでしょうか?
ちゃんとしたカタログがあるくらいだから、ますますそういう感じがしますね。
そのカタログに書かれていませんか?
例えば、「本カタログに記載されているモデルの価格、カラー、デザイン、パーツスペックなどは予告無く変更または生産中止になる場合があります。」と。
何も自転車だけに限らずに、ほとんどのカタログに記載さています。
パソコンに使われているチップセットがA社からB社に変わっても文句を言う人はいないでしょう?
使っているユーザ側からすれば、表面上は何も変わっていないので気にしないですよね。
気にするのは一部のコアな人達だけです。
今回はホイールという目立つパーツがその対象だったから、違うと感じただけでしょう。

これが、フレーム買いでパーツを自分で組んでいたのならば話は別だったんですが。

RS10は大手のメーカの完成車向けに大量生産しているローコスト製品。
WH-R550は単品販売されていた製品でシマノのラインナップにない過去のすでに生産されていない製品という違いだけです。
すでに生産されていないものに交換してもらうことが出来ないのはおわかりですよね?
    • 0
この回答へのお礼

QuickBlue様
ご回答ありがとうございます。
RS10のホイールで十分な感じがします。
どちらのホイールも遜色ないことが良く分かりました。
通販というのはやっぱり難しいですね。

こんなの見つけました。

(っていうか、”WH-RS10”でググッただけですが)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

nikotamada様
早速のご連絡ありがとうございました。
私もググッてはみたのですが、ここまでは行き着きませんでした。どちらもどちら、という感じなのですね。このままこのホイールを使ってみます。回答、誠にありがとうございました。

通販なら、

※掲載の商品の仕様、内容、価格についてはメーカーの都合により予告なく変更になることがございます。

と、どこかに書いてあるはずですよ♪
ひょっとしたら、通販における注意事項とかいって、別のページに飛ぶようになってるかもですけどね。
ですからクレームを付けても無駄だと思います。

あと、WHR550より WH-RS10の方が若干グレードが上だった気がしますですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様
貴重なご意見ありがとうございます。
通販には逃げ道があるのですね。よく読んでみます。
でも、ご回答にありました「WH-RS10の方が若干グレードが上だった気がしますですよ♪」というお言葉に通販さんの優しさが見え隠れして、嬉しさを感じました。
このまま使っていきたいと思います。
ありがとうございました。