プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日から台北に旅行に行き、列車で郊外に遊びに行く予定です。
朝早く(8:20)に列車に乗りたいので、早めに台北駅に行き、切符を購入したあとで朝食をとれればと考えてます。

質問内容なのですが、台北駅の構内で午前7:00~8:00くらいに朝食をとれるお店はありますか?
欲を言えば、豆漿&油条とかお粥&自助餐とか台湾ぽいものを食べられるとうれしいのです。そういうお店は駅構内または徒歩ですぐに行ける台北駅のそばにないでしょうか?
もしあれば、ご紹介いただけると助かります。

駅弁を買って列車内で食べることも考えましたが、区間快とか呂光号の車内で飲食可能かわからないもので…

A 回答 (3件)

駅内ではないのですが…MRT善導寺そば(台北駅からも15分ぐらい歩けば行ける)の阜杭豆漿なんてどうでしょうか。

朝5:30からやってます。午前10:00過ぎには閉店の地元民御用達朝食処。シェラトンを越えて二本ぐらい先の通りからちょっと入った市場の二階。
普通の豆漿(温かい豆乳)よりも自分は鹹豆漿(シェントウチャン:タレ薬味入りのとろっと固まりかけの豆乳)が好み。これと蛋餅(ダンピン:卵入り台湾風クレープ巻)か油條(ユーティヤォ:カラッとした揚げパン)を合わせてNT$70ぐらいかな。
これぞ台湾の朝ご飯!って感じでホテルのブッフェモーニングより断然うまかったです。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4月9日から台北に滞在してネットから離れており、お礼が遅れて申し訳ありません。

朝食は、ご紹介のとおり阜杭豆漿でとりました。
冷やした甘い豆漿、薄焼餅で油條をはさんだもの、蛋餅をいただきました。
台湾らしく、また、非常に美味で大満足でした。

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 18:10

台北駅構内には朝食を取れる店は無かったように思います。

駅ビルの2階にある美食街もオープンは午前11時からです。

それで駅から数分歩きますが、予備校街に行きますと学生相手の朝食やさんがたくさんあります。こちらに行けば豆漿や油条やお粥はもちろんファーストフードもあります。

駅弁もよいですが、だいたいおかずが肉類など一緒で朝食としてはやや重いかなと思います。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/blog/blog_top_view.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4月9日から台北に滞在してネットから離れており、お礼が遅れて申し訳ありません。

おっしゃるとおり、台北駅のフードコートは早朝からはやってない様子でした。具体的に教えていただいてありがとうございました。

けっきょく、アドバイスのとおりに台北駅とは違う場所で朝食をとりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 18:18

追加です。



台北市内のMRTは改札内の飲食一切禁止ですが(みんなしっかり守ってます)、台鐵はそんなことはなかったと思います。途中の大きめの駅では「ベントーウ」って売り子さんが弁当を売りに来ますしね。長旅の途中で車内で何も飲めないってことはないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
瑞芳という駅で、弁当売りを見ました。朝食をすませて乗車したので利用はしませんでしたが…
「ベンタン、ベンタン、ベンタン」と立て続けに声を上げる独特の売り方が、旅の気分を高めますね。

平渓線は地元の人にも人気の路線みたいでけっこうな乗車率だったので、車内で弁当を食べるのは少し難しかったかなとも思います。

なので、先に教えていただいた店で食べることができたのは非常にラッキーでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!