7月に、家族5人(夫婦+子ども3人:11歳、5歳、2歳)でオアフ島などには行かず、ハワイ島のみに7泊します。コナIN,コナOUTです。常に、レンタカーを借りるつもりでいます。
○キラウエア火口観光。
○海がめを間近で見ること。
○コーヒー農園の見学
以上の3点を希望しています。

当初、ボルケーノビレッジの貸しコテージ3泊、サウス・コハラ・コーストエリアのコンドミニアム4泊を考えていました。
しかし、乳幼児を抱えての旅、少々ハードではないかと懸念しています。

次案として、海がめが見られるカハルウビーチパーク近くに、ずっと滞在して、火山は日帰りするようにしようかと考えました。

ハワイ島は、初めてです。広いといわれるハワイ島で、移動に時間がかかることで、子どもにどれだけ負担になるかが、実感としてつかめていません。
今回計画している子連れ自由旅行に適している滞在エリア、観光のアドバイス、を、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サウスコハラから火山までは、片道2時間半ほどあれば行けますので日帰りも可能です。


ただ、現在キラウエア火山の火口を巡る道路「チェーンオブクレーター」は半分ほど閉鎖されています。
最大のハレマウマウ火口は遠目にしか望めないので、時間をかけて行かれても期待ハズレになるかもしれませんね。

溶岩が海に流れ落ちるカラパナ展望エリアは結構迫力があるのですが、こちらはデコボコ溶岩の上を歩くため、お子さんを連れては辛いと思います。

サウスコハラで滞在され、そこを拠点に行動するのが無難ではないでしょうか。コーヒー農園も40分ほどで行けますよ。

参考URL:http://www.waimeastyle.com/archives/968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
火山に関して、具体的で有益な情報をありがとうございました。
子どもが、まだ体力がない幼い年齢なので、火山方面のウエイトを小さくしようと思います。
その分、コナ側の観光を楽しみたいです。

お礼日時:2009/04/14 01:36

コナをお勧めします。

スーパーも近いですし、ヴォルケーノやコーヒー農園も近い方ですし、コンドでしたら5泊以上でしたら5泊目が無料のところ多いです。値段も手ごろなのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ便利な点も多く、子連れの滞在にコナを選択するのは、正攻法ですね。
的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 01:31

一昨年に80代の両親と、4歳と1歳にそれぞれなる直前の子供を連れて行きました。


ハワイ島で4泊しその後オワフ島に行きました。
ハワイ島ではヒルトンホテルに泊まりました。
一日は日本人運転手兼ガイドをお願いし、朝から北にむかいボルケーノを楽しみました。
溶岩はハイキングをせずに、海岸近くで暗くなるのを待ち溶岩の明かりを遠くからかすかに見ました。
夫婦で4人をケアするためには長時間の場合は、自分たちでは運転できないと考えた次第です。
8年前、子供がいないときに夫婦で来たときはレンタカーでいろいろ行きました。
ただ、そのときは運転していないほうがナビゲーション役をしていました。それでも標示が決して見やすくなく、1,2度迷いました。

一昨年はそれ以外の2日間はホテル内で過ごしました。
このホテルはプールが大きく3箇所に分かれ、ホテル内も電車や船で移動できあきません。老人はあまり歩かずに済み、子供は大喜びでした。
またこのホテルは子供向けのプログラムがいくつかあり、イルカと遊ぶというのもありました。(我が家は小さすぎてやりませんでした。)

緊急の事を考えるとコナの街に1時間以内にほとんどいるのが良いかと考えました。
また、このホテルでも部屋の中の諸問題があり解決するのに4,5時間かかりました。
アメリカ的というかハワイ島的と言うべきなのかもしれませんが、宿は一箇所のほうがトラブルが少なくて済む感じがします。

夫婦で来たときには共にダイビングをするのでナイトダイブでマンタをたっぷり楽しみました。シュノーケルでも楽しめるようです。
そのときコーヒー農園も行きましたがコーヒーが例え様もなくおいしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な事例をありがとうございました。

緊急のことも考えてプランを立てると良いこと、、、忘れがちですが、とても重要なことですよね。
用心して、検討していきたいと思いました。

お礼日時:2009/04/08 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオアフ島かハワイ島か?

オアフ島かハワイ島か?

こんにちは。
7月にハワイに行く予定でいます。
4泊6日です。

一緒に行く友達は、自然に触れたいため、ハワイ島がいいと言います。
私は、これぞハワイ!のホノルルら辺でゆっくりしたりショッピングしたりとリゾートを味わいたいのです。
私は10数年ぶりのハワイで、今までオアフ島しか行ったことがないので、ハワイ島とはどんな感じなのか知りたいのです。
本当に自然しかないのか、それとも多少はリゾート感があるのか。
ハワイ島に4日間滞在というのは、別に飽きませんか?
正直なところ、私はそこまで自然に興味がないので困ってます^^;

ちなみに友達は初ハワイです。

あと、予算をできるだけ抑えたいと思ってるのですが、ハワイ島に行くとなれば観光するのにオプションツアーやなんかで、どんどん金額がかさむのではないかと心配です。
このへんはどうなのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、ハワイ島は大好きです。何にも無いところが、良いのかも・・・。

しかし、ご質問者様のお好みとご友人の方のご希望を満足させるのであれば、
迷わず、オアフ島をお勧めします。

ショッピングやワイキキでの過ごし方はご質問者様にお任せしますので、自然
との触れ合いについて、少し情報をお届けします。

お友達のご希望の星空観賞は、ワイキキからのOPツアーでノースショアでの
サンセットを楽しみ、その後、近隣での星空観賞をするものがありますよ。
帰りには、ワイキキの夜景を眺める、おまけがついているものもあります。

また、オアフのパワースポットを巡るツアーや野生のイルカ、ウミガメに出会
うものもありますので、お好みでどうぞ。

詳しくは、「オアフ島オプショナルツアー」などで検索してみて下さい。

確かに、ハワイ島でしか味わえない、大自然の魅力は捨てがたいですが、お互い
の妥協点を考えると、オアフ島がお勧めだと思います。

ハワイ島では、ご質問者様が望むような、「買い物を楽しむ」ことは、まず不可
能ですので、その点を良くお考え下さい。

Q7歳児と75歳祖父母同伴でハワイ島星空観測

この春休みに家族5人でハワイ島4泊、オアフ島1泊でハワイに行きます。
基本的には、レンタカーで観光します。

火山、乗馬、星空、マンタ&ナイトシュノーケル、ホエールウオッチング、ワイピオ渓谷などです。

マウナ・ケア山頂(すばる展望台)は7歳児がいるので断念したのですが、
星空観測のみ行っているツアーはありますか?
太公望などのチャーターは5人乗りミニバン1台10時間950ドルだそうです。
かなり割高になるので断念しました。

おすすめのツアーか、自力で見るならこうすればいいよとかありますか?
どこでどのようにして見ればいいか?
本当はガイドさんに説明を聞きながら、望遠鏡でも見てみたいです。
オニヅカビジターセンターというところにレンタカーで行けば、望遠鏡はありますか?
誰か係の人が説明してくれないのですか?
行ったことがないので見当がつきません。

人工衛星も見えるらしいですけど、漠然と空を眺めてみつけられますか?
せっかくの新月の頃なので、皆さんのアドバイスを参考にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Big Island Hawaii.島は 大好きで 延べ 60日以上行っています。

 マウナ・ケア 日没・星空ツアーでは、標高 2800mの オニヅカセンターにて、1時間弱 高度に体を慣らしてから、4200mのマウナケア すばる天文台まで登ります。
 初めてツアーに参加したとき、年齢のせいか 不養生のせいか<若い頃 穂高連峰等よく歩いていました>頂上では、たいへんシンドクて、ガイドさんから、<Are you ok?>と何度も聞かれた程..
 頂上での滞在 30分程度で、夕日が沈むと、すぐに オニヅカセンター付近まで下っての、星空見学となりました。ここでは、体調は戻りました。
 以前 料金は 150ドル前後でしたが、現在は 6 歳から参加可能のツアーもある様です。
 <お子さんは、オニヅカセンター付近で、Stop のようですか..>
http://www.enjoyaloha.com/activities/maunakea.html
 行かれる場合は、滞在 4日の内 一番新月に近い日をお選び下さい。 月が明るいと、すぐ星が見えなくなるため。

 ※ オニヅカビジターセンターというところにレンタカーで行けば...
→→ハワイ島 Rent A Car のルールで、マウナ・ケア ルートの相当下の方から、 トラブルが発生した場合、全く保険はきかず、レッカーも、なにもかも 自分での手配、費用 支払いとなります。 リスクが大きいので、この方法を取らない事を、強くお勧めします。

 Big Island Hawaii.島は 大好きで 延べ 60日以上行っています。

 マウナ・ケア 日没・星空ツアーでは、標高 2800mの オニヅカセンターにて、1時間弱 高度に体を慣らしてから、4200mのマウナケア すばる天文台まで登ります。
 初めてツアーに参加したとき、年齢のせいか 不養生のせいか<若い頃 穂高連峰等よく歩いていました>頂上では、たいへんシンドクて、ガイドさんから、<Are you ok?>と何度も聞かれた程..
 頂上での滞在 30分程度で、夕日が沈むと、すぐに オニヅカセンター付近まで下っての、...続きを読む

Qハワイに赤ちゃんと行くなら、どの島に行けば楽しめますか?

ハワイに赤ちゃんと行くなら、どの島に行けば楽しめますか?
ハワイに行くのは、初めてです。ベビーの特典が付いているツアーなどあったら教えていただきたいです。ハワイのおすすめのツアーも教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

6っか月の子と3歳の子及び、80代の親たちを連れてハワイ島とオワフ等に行きました。
ホテルでひたすらゆっくりしたいだとか観光しても自然に浸りたいということであればハワイ島がいいです。ヒルトンホテルに泊まりましたが、プールエリアが2箇所、海水ラグーンが1箇所あり、日替わりで楽しみました。プールの一箇所はちょっとした人口砂浜が付いていて、赤ちゃんや幼児たちがまさに群れていました。敷地が広いので、中で船や電車で移動しますが、それだけで楽しめました。
観光には初日に日本人ガイド兼運転手付きのワゴン車でいくつの観光地とキラウエア火山まで見に行き大きなスーパーで飲み物食料品を手に入れ滞在中の朝飯はそれで済ましました。

オアフ島は、街中だとちょっとした外出でいろんな事を楽しめることが出来ます。
ドール農場の機関車がなんとなく楽しかったようです。
ホテルのプールはどこでも水温が低いようです。
結構高級なレストランでも、確認すると赤ちゃん連れで予約を入れれました。
実際は、日本人グループの大人たちの方が赤面したくなるような振る舞いや、爆笑したくなるような食事の頼み方をしていて赤ちゃんなど目立ちませんでした。
できたばかりの品の良いステーキハウスも、ここには入れたらいいねと、だめもとで聞いてみたら問題なく入れ、従業員たちも適当に相手してくれました。
一定レベル以上のレストランだと日本では慇懃無礼な感じがするところが多いですが、そのような所はまったく無かった気がします。
もちろんトップクラスのドレスコードのうるさいようなところは避けるべきだと思います。

赤ちゃん連れの場合は、多人数で移動するオプションツアーは、単なるディナー付きクルーズとかショウ付とかでない限り大変かと思います。
オアフ島では運転手と日本語ガイド付きで大型リムジンを一日確保して、ダイヤモンドヘッドや「この木何の木、大きな木」ドール農場、アリゾナ記念館等を回りました。
観光潜水艦は自力ではしごを上がれなければいけないという規定で乗せる事が出来ず、ベビーシッターを雇い下の子はホテルにおいていきました。

ちなみに静かによく寝る子でも、寝たからといって子供をおいて夫婦でバーなどに行っては、大体の先進国と同様、保護者義務違反として、冗談抜きで逮捕される事があるので注意してください。

子連れ搭乗に関しては、今までもここや「育児」の方に何度か出ているので検索してみてください。

6っか月の子と3歳の子及び、80代の親たちを連れてハワイ島とオワフ等に行きました。
ホテルでひたすらゆっくりしたいだとか観光しても自然に浸りたいということであればハワイ島がいいです。ヒルトンホテルに泊まりましたが、プールエリアが2箇所、海水ラグーンが1箇所あり、日替わりで楽しみました。プールの一箇所はちょっとした人口砂浜が付いていて、赤ちゃんや幼児たちがまさに群れていました。敷地が広いので、中で船や電車で移動しますが、それだけで楽しめました。
観光には初日に日本人ガイド兼運...続きを読む

Qハワイ島の月齢を知りたいのです

日本とハワイ島の月の見え方ってちがいますよね?実は今月、2月18日にハワイ島のマウナケアで星を見ようと思っているのですが、その日が満月でないことを願いつつ調べたいと思っております。わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/java103.htm
ここで、ハワイ時間の2月18日24時を日本時間にした日時(2月19日19時)を指定して表示させて見て下さい。

月齢20.8で、半月よりちょっと明るいくらいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/java103.htm

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Qハワイ島に行くのですが、マウナケア山頂星空ツアーに申し込もうか悩んでま

ハワイ島に行くのですが、マウナケア山頂星空ツアーに申し込もうか悩んでます。

ワイキキで現地の友達と合流し、ハワイ島にいる現地の友達のところに滞在します。

ツアーでなく、個人で行っても夕日やきれいな星空が見えたという方がいませんか?

今回日本から一緒にいく友達は『2万近く払ってまで見るのは…自力で行けるところから夕日や星も見えるよ』と言われ、星に対しての思い入れの違いもあるのでしょうが、ちょっと悲しくなりました。

自力で行けるところからでも感動的な、ハワイ島でしか見れない景色は見られるのでしょうか…。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前日夜に宿から電話して予約。指定の場所で待っていました。荷物持参で乗り込み、ツアー終了後、アーノッツロッジへ。安くなるのは宿泊者だけだったのですが、後泊でも宿泊者としてもらえたようで、当時の日本語ツアーだと1万5000円が英語ながら半額以下?で済みました。
宿も個室とドミトリーの二本立てで、YHやエコノミーホテル以上に快適でした。誤解されていますが、YHは清潔で快適です。でも残念ながら、キラウエアにあったYHがなくなり、ハワイ島は0になりました。ここはその代用です。
ハワイ島の魅力は1にマウナケア、2にキラウエアです。絶対行かないとだめですよ。
お金と暇があれば誰でもできることなので自慢することではありませんが、私は日本人が行きたがっている海外の人気観光地のほとんど1000ヶ所に全部行っております。
その私がここはすごいと言ってるのですから、信じてください。高山病には要注意で、また高血圧の方には勧めません。

Qハワイは9月か10月どちらがお勧めですか?

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

Aベストアンサー

どちらの月にも行ったことがあります。

私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!

QGWにハワイ島ヒルトンワイコロアビレッジに4泊5日で宿泊します。中学生

GWにハワイ島ヒルトンワイコロアビレッジに4泊5日で宿泊します。中学生2人含む家族4人。ホテル内外でオススメの過ごし方教えてください。イルカのふれあいツアー、ホテルでのテニス、スピリチュアルツアー(洞窟でオーラが見えるらしい・・)など、楽しみにしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も、年に1回、チャンスあれば年に2回ヒルトン・ワイコロアに
滞在しています。いいところですよ。
ハワイ島そのものが、オアフとは違う空気で良いところです。

中学生2人となると、大人4人のツアーと考えた方がいいですね。


■朝食・間食

レンタカーを借りられる予定だったら、カイルア・コナにある
ウォル・マートで買いだめをしてください。
僕の家族例だと、それだけで1週間で$100はセーブできますよ。
買い物袋を提げて帰ってきても、ホテルの人も嫌な顔はしません。

一人で行く時は、ホテル内のレストランで$20くらいの朝食を
いただいておりますが、家族連れでは到底無理です。

ちなみにウォル・マートから見下ろすコナ湾の風景はなかなかです。
買い物をしなくても寄ってみてはいかがでしょうか?


■テニス

テニスは独りだけで楽しむ事が出来ます。
他の宿泊者が一緒に楽しんでくれます。
ゴルフは無理でしょうけど。
テニス中は、奥様にはエステやロミロミを楽しんでいただければ
良いのではないでしょうか?


■スピリチュアル(ボルケーノ)・ツアー

結論から言うと、レンタカーで行かれる方が良いです。
ボルケーノ周辺やその往復路には足を止めたい所もたくさんあるし、
見て回る場所も自分たちのペースで回った方が良いですよ。
キラウェア・イキ・トレイルやバイロン・レッジ・トレイルなど
ツアーでは絶対に連れて行ってくれませんから。
ボルケーノ周辺に行く時は、飲み物や食べ物を必ず用意してから
足を運んでください。
お腹が空いていなくても食べる方がいいです。
いつの間にか、相当の距離を歩いったり汗をかいているんですが、
気候も良くて乾いた風に当たるんで汗をかいたことに気付かない
ことがあって、時々バテバテの人を見かけることがあります。
知らず知らず日焼けもしますしね。

ボルケーノ・ヴィレッジ・エリアにLavaRockCafeという店があり、
ここのシュリンプやマヒマヒのラップが美味しいですよ。

夕飯は、カイルア・コナで楽しんでからホテルに帰るようにすると
疲れを翌日に残しにくいのではないかと思います。
アルコールが欲しければ、ホテル内で楽しめばいいですし。

話題の場所では、オーラは誰にでも見えますよ。
あれは何でしょうね?
その時の体調でオーラの色も違ったりするんですよね。


■ハヴィ&ホノカア/ハプナ・ビーチ

ワイコロアから19号線を北上すると、ハプナ・ビーチを通り
ハヴィやホノカアに抜けることができます。
ハヴィからホノカアに抜ける際には、ワイピオ渓谷にも寄れます。

個人的には大好きなドライビング・ロードです。

ハプナのサンド・ビーチで楽しむのも良いと思いますが、
ちょっと楽しみたいというのであればホテル内のラグーン・ビーチで
楽しむのも良いと思います。
トロピカル・カクテルを楽しみながら遊べるのが、アルコール好きの
僕にとっては嬉しいところです。


他にも観光ポイントや美味しいレストランの情報なども案内したい
ところですが、長くなるといけないのでこのへんで。

僕も、年に1回、チャンスあれば年に2回ヒルトン・ワイコロアに
滞在しています。いいところですよ。
ハワイ島そのものが、オアフとは違う空気で良いところです。

中学生2人となると、大人4人のツアーと考えた方がいいですね。


■朝食・間食

レンタカーを借りられる予定だったら、カイルア・コナにある
ウォル・マートで買いだめをしてください。
僕の家族例だと、それだけで1週間で$100はセーブできますよ。
買い物袋を提げて帰ってきても、ホテルの人も嫌な顔はしません。

一人で行く時は、ホテル内の...続きを読む

Q★子連れ(小学生)海外旅行の行き先について★

小6と小1の男の子がいます。

中学生になると部活などで家族旅行が出来なくなるのかな、と思う事と、
こども半額料金が11歳までと言う事もあり、この夏休みに
海外旅行を計画しています(^-^)

そこで、お勧めの行き先や、現地での具体的な楽しみ方がありましたら
教えてください♪


ちなみに、遺跡などを見るのも多少なら大丈夫だと思います。
(そればっかりだとつまらないかも)
ショーを見るのも好きです。
海外でしか味わえない体験をさせてあげたいと思います(^-^)

少し調べてみて、今考えているのは・・・
  ハワイ・・・  海外感が少ないのでしょうか?
  グアム・・・  観光がないので物足りないでしょうか?
  オーストラリア・・・ 夏休みでは寒い?^^; 卒業旅行だと12歳になっているので^^;
  バリ・・・ 治安や衛生面、子供が喜ぶかが気になります

何度も行けないと思うので迷っています☆
経験者の方、よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にしているかによっても違いますが「海外感」はばっちりあります。特にバブルが崩壊して以降、日本人観光客が減少していますのでその分アメリカ本土の客を誘致しているからです。グアムもそうですが、ハワイもアメリカ人・日本人・韓国人・中国人などさまざまな人たちが旅行を楽しんでいます。

ただ、グアムに比べるといろいろな意味で時間がかかります。飛行機での移動時間もそうですが、ワイキキビーチ前のホテルは高いため、少し安めのホテルにするとワイキキビーチで遊ぶのがけっこうめんどくさくなります。またよほど大きなホテル以外はプールもありませんから、遊ぶならオプショナルツアーでどこかに出かけることになります。これだと1日潰れてしまいます。
もっとも英語が多少出来て、レンタカーを借りてもよいなら、海外感ばっちりだとおもいます。

私のお勧めはカイルアビーチとシュリンプ屋台です。レンタカーが不安ならリモ(リムジン)のチャーターという手もあります。シュリンプ屋台で変な日本語を見ながら英語で注文するのは楽しいでしょう。このあたりまで来ると、日本ではなかなか見られない、アメリカののんびりした風景が広がっています。

オーストラリアもケアンズなら寒くないでしょう。南緯ですが、沖縄ぐらいの位置にあるため冬でも、今の日本の気候よりすこしあたたかいです。天気が良ければ泳ぐことも可能でしょう。
子供にとってはケアンズは最高に楽しいと思います。
グレートバリアーリーフでのシュノーケルやポンツーン(浮桟橋)での食事、一周するのに15分ぐらいしかかからない、本当に小さなでもすごくきれいな島(グリーン島)。
レインフォレスト(熱帯雨林)やそこにいくキュランダ鉄道とスカイレール、西部劇に出てくるような昔の感じの駅舎と村(キュランダ駅と村:観光用)
コアラの抱っこに野生のカンガルー、そしてでっかい蟻塚など、オプショナルツアーで回るだけでも楽しいでしょう。
ちなみに私たちは、2日でこの両方を楽しみました。

バリは行ったことがないですが、プーケットを考えれば、東南アジアのビーチは子供たちに様々な影響をあたえてくれるかもしれません。まず衛生面で言えばそれほど心配することはないですが、水だけはミネラルウォーターを用意しましょう。
そして、日本人を含めた先進国(富裕国)から来る金持ちのためのホテルとそこに至るまでの貧しい民家、もちろん遊ぶところもいっぱいですし、楽しいと思いますが「なぜ」とい刺激を与えることもできるかもしれません。

このなかで私が選ぶとしたら、ケアンズかハワイだと思います。
ケアンズは時差が無いので体が楽ですし、なによりオプショナルツアーに申し込めばそれだけでいろいろ楽しめます。ハワイもオプショナルツアーは楽しいのですが、すべてがホノルルからちょっと離れているので、時間がけっこうかかるからです。
もっともハワイは観光・遊び・グルメ・ショッピングどれをとっても間違いありません。ショッピング場所をひとつだけ選ぶならやはりアラモアナセンターでしょう。誰でもお気に入りのお店がみつかります。

他の方がシンガポールを書いておられますが、シンガポールも確かに面白いです。ナイトサファリやセントーサ島など遊ぶところも満載ですし、欧米系のハワイやオーストラリアと違って、中国語と英語が交じり合い、インド人やマレー人なども住んでいる多国籍でエキゾチックなところだからです。
ある意味、バリやプーケットを含めてアジアの中の日本、それもアジア人から見た日本を発見できるのも面白いところかもしれません。

グアムは、最初に書いたのと正反対のことを書きますが、夏休みはあまりお勧めできません。なぜかというと高すぎるからです。夏休みしかチャンスは無いのは分かっていますが、それでもグアムに一人20万程度かかるのは私には納得が行きません。
小中学生なら秋休みもあるでしょうから、3日程度で手軽に楽しむほうがいいと思うのです。


最後に
実は私自身、小学5年生のときに家族でハワイに行ったことがあります。もう30年ほど前ですがとても楽しかった思い出があります。
ただそのとき、ワイキキビーチがあまり綺麗でなく、レンタカーでとても綺麗なビーチに行った記憶があり、数年前に2回目のハワイ旅行をしたときにそれがカイルアビーチだったことを改めて知りました。

30年前に綺麗だった海は2回目も確かにきれいでした。すでに私の両親は他界し、自身も結婚して子供がいますが、思い出の風景がそのままだったのは味わい深いものでした。
・・ただ、残念だったのは隣にいたのが美女じゃなくて、中学からの友人だったことだけですね・・・

私にも小学2年生の子供がおります。去年はプーケットに連れて行きました。とても楽しんでくれたようでしたが、帰国して「なにが一番良かった?」と聞いたら「カルボナーラ」といわれてしまいました。ホテルのレストランのお気に入りで3回も食べたのでよっぽど覚えていたのでしょう。

まあ、低学年ではしょうがないですね。上のお兄さんにはきっと思い出にのこる旅行になると思いますよ。

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報