プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の話ですが・・・
10キロほどの通勤にアドレスV125とスーパーカブ90のどちらにするか検討中です。
当初はアドレスに決めていたそうなのですが、バイク屋にまだ新車のカブ90が残っており、
「今までずっとスクーターに乗っていたので、1度くらいカブに乗っても良いかな?」と迷いだしています。

どちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまで個人的意見ですが、カブは一部に信者的存在がおり、その評価が底上げされていると感じています。

たしかに頑丈で燃費は良いですが、逆に設計は古臭いまま放置され、何もカスタムしない状態だとメットインやフロントボックスなどの実用面でスクーターに劣ります。

2車の比較ですが、動力性能では圧倒的にアドレスで、夜間など交通の流れが速い状態でもアドレスなら十分に対応可能ですが、カブでは排気量の差以上に遅く心許ないです。
カブはホイールの大きさから若干乗り心地は良いかもしれませんが、ギアチェンジに慣れても加速は悪く、音や振動も大きいです。
またタンク容量の大きさからアドレスのほうが航続距離が長く、その辺も通勤にも有利だと思います。
細かい点では、カブはウィンカースイッチが右手の親指で上下に動かすという特殊な部分がありますが、アドレスは普通に左手でプッシュキャンセルです。

確かに「1度くらいカブに乗っても良いかな?」という気持ちも分かりますが、趣味ではなく通勤という実用性を考えるとアドレスに分があると思います。
    • 0

それぞれ利点あり。

アドレスV125は今風に使えるのが魅力。
いざとなったら女の子も乗せられるしw
カブはマジで頑丈、タフ、低燃費。

自分が買うと考えたら。
五年前の自分ならアドレスを買ってたと思う。
今ならカブ。
    • 0

でも、カブは本気で丈夫ですよ。

元々そういう「業務で使い潰す」
ためのバイクですから。ロータリーシフトも慣れれば簡単で、
むしろエンジンの力を有効に路面に伝える感じがします。
荷物は荷台にでっかい箱(純正オプションがあります)を付ければ
いいだけの話。

それに何と言っても「燃費が良い」ですからね。距離を稼ぐときは
結構利いてきます。ただ、利いても数百円・・・という意見は無視
する方向でひとつ(苦笑)
    • 0

アドレスV125

カブ90は荷物載りません。
ゲタ代わりでミッション操作は面倒。
某所で”俺のカブ50改90最高!万歳!!”と叫ぶ野朗と一緒にされる。
    • 0