【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日詳しく調べずに
残り時間がわずかでしたので気になる商品を
落札しました
ですが後ほど調べたら自分の物に合わないと分かり
出品者の方にキャンセルを言いました
そしたら落札手数料がかかりますので
落札代金の5%を払って下さいと言われました
ヤフオクが初めてなのでよく分かりません・・・
なので調べたら

締め日の時点で、落札者も落札者候補もいない状態(以下のように「落札者はいません」と表示されている状態)になっていれば、落札システム利用料はかかりません

これはどういう事なのでしょうか?
落札者を削除すれば落札手数料はかからないと言う事でしょうか?
わかる方教えて下さい。。

A 回答 (9件)

手数料などは関係ありません。



簡単です。

お金を払ってその落札商品を引き取り
自分で再出品しましょう。

入札及び落札したということは
かならず約束を守ると言うことです。

入札の際にもちゃんと確認が出ますよね?

キャンセルするなら二度と参加しないくらいの気なら別ですが。

ふざけるな!
    • good
    • 0

ヤフオク歴8年半です。

出品と落札共に。

1.先日詳しく調べずに商品を落札 → キャンセル
2.落札代金の5%を払って下さいと言われた
 ↓   ↓   ↓
落札者を削除すれば落札手数料はかかりません
但し、貴方の評価に「-1」が付きます。
評価「-1」が嫌なら、落札代金の5%+税金(5%)を払うべきです。
落札者を削除しなければ、出品者は落札代+税金(5%)を払わなければ
ならないのです。但し、落札者を削除しても出品代の10.5円は
かかってます。

出品側から言うと、詳しく調べずに商品を落札した、貴方に非が
あるのは確かです。出品者に、落札者都合削除を申し出て下さい。
    • good
    • 0

>では落札代金の5%を払ったら


私の評価も-1にならず出品者様も傷付かず終わりでしょうか?

手数料を支払う必要は本来ならばありません。
出品者が、手数料を払えというパターンの多くは
評価に雨を降らせない代わりに手数料を払え、というものです。
簡単に言えば、「マイナス評価をつけない」という「モノ」を「手数料」で買うってことです。
手数料を払わないならマイナス評価をちゃんと受けること、
それがイヤなら手数料を払うこと、どっちかです。

しかし、
>出品者の方に【手数料を払っても自動的にyahooから
悪い評価がつきます】って言われたので

出品者は落札者都合で削除する気満々のようですが・・・。
発生するならまだしも(ガイドライン違反とはいえキャンセルは迷惑でしかないので)
発生しないのに手数料払う必要はないですよ?
そこらへん、手数料を払う前になぜきちんと話し合わないのでしょうか?
キャンセルする手前、大きく出ることはできないでしょうが、
ちゃんと聞かないと。
    • good
    • 0

キャンセル料払う必要はありません。


どちらにしろあなたは買わない時点で向こうから悪い評価がきますから。
出品者は落札者都合でキャンセルすると、出品者は売れてないことになりますので、ヤフーから落札手数料は請求されません。出品者は、売らないで手数料だけ入ってくる詐欺オクですね。キャンセルの場合落札手数料をとりますと文章に記載していたら入札しない方がいいでしょう。本来はよくありませんが、普通の人はキャンセルの場合請求はしません。ぼったくり出品者です。

でも次から入札前にきちんと確かめてから入札しましょう。出品者側にとってはかなり迷惑です。悪い評価が付いても次からずっといい評価になればオークション続ける分には問題ありません。何度か続けば入札取り消しにあったり、オークションをするうえで不利になりますよ。私の場合は間違って買ったときは商品届いたらすぐに自分で売りに出しますけど。
    • good
    • 0

>手数料を簡単決済でしたいのですが16800円の物を落札したので手数料5%の840円を簡単決済の画面にて落札代金のところに840円と入力して送料0円と入力 あとは送信で大丈夫なのでしょうか?



簡単決済で落札額より極端に低い支払ができるのか、わかりません。

その前に、出品者と連絡を取り合って、落札手数料を支払ったら、システム上キャンセル扱いにしないのか確認してください。

他の方が言っているように、手数料を支払った上で、システム上キャンセル扱いされたら割に合いませんよ。
    • good
    • 0

手素料を払う気でいるのですか?


>出品者の方に【手数料を払っても自動的にyahooから悪い評価がつきます】って言われたので~

とありますので出品者は手数料を支払っても取り消す気でいるのでしょう?
取り消したら落札手数料は発生しないのですよ。
悪い評価も付いてしまいますよ。

そもそもキャンセル料と称して落札手数料を支払わせる事はガイドライン違反です。

手数料を支払いその上で悪い評価も付いてしまう、馬鹿らしいです。

本来は支払い購入し取引する義務があります、
が、この様な状況なら手数料を支払う必要はありません。
    • good
    • 0

落札者は、namida9さんですので、落札者はいますよね。



閉め切り前(落札前)にキャンセルをしてもらえば、手数料はかかりません。
落札してしまったのでしたら、出品者は落札価格の5%をYahoo!に支払うことになります。
その分を支払って欲しいと言っているのですが、支払いたくなければ、あくまでキャンセルして下さいと言ってください。

その代わりに、落札者都合によりキャンセルという扱いになり、システム上、自動的にnamida9さんの評価に「非常に悪い」が付いてしまいます。
そうなると、ー(マイナス)評価の人は、入札できない出品物もありますので、その点も頭に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとお聞きしたいのですが
手数料を簡単決済でしたいのですが
16800円の物を落札したので
手数料5%の840円を
簡単決済の画面にて
落札代金のところに840円と入力して
送料0円と入力 
あとは送信で大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2009/04/07 21:11

>落札者を削除すれば落札手数料はかからないと言う事でしょうか?


はいそうですかかりません、ただしそうすると質問者さんに悪い評価がシステムから付けられますし、おそらく出品者からも付けられます。
つまり「いきなり評価-2になる」ということです。
それでも良いのであれば、その旨出品者に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか!!
では手数料を払ってyahooからの自動評価を防げても
出品者様からの評価は防げないという事なのでしょうか?
もともと私が確認しなくて落札したので
手数料は払う気はあります><

お礼日時:2009/04/07 21:02

その通りですが、Yahooには汚い制度がありまして。


その名も「評価」といいます。

落札者を削除する場合、出品者は
・出品者都合
・落札者都合
のどちらかを選択する事になります。
で、選択された方の評価にYahooから自動で-1の評価が入ります。
この制度によって、キャンセルは簡単には出来ず、やむをえない場合は
自己の信用に傷が付くというサイテーの制度です。
もっと他にやり方あると思うんですけどね。

別件ですが、
入札者のいるオークションを取り消す場合は、
何故かYahooに対して525円払う事になります。
その支払いがイヤで入札者を消してから取り消したりすると、
アカウント停止措置などもあり得ます。(実際なった友人が・・・)

なので、質問者様が取りうる手段は2つです。
・評価に-1が入る事を覚悟し、キャンセルを行う
・評価を気にして、落札手数料を出品者様に支払い、無かった事にする

お好きな方をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったのですか・・・
出品者の方に【手数料を払っても自動的にyahooから
悪い評価がつきます】って言われたので
では落札代金の5%を払ったら
私の評価も-1にならず出品者様も傷付かず終わりでしょうか?

お礼日時:2009/04/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!