アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。

近く、友人の結婚式があります。

私(質問者):30代、女、既婚
形式:教会式(→披露宴)
友人:小学校の時の同級生(男性)。10年以上会ってないが、私を含め小学校の時の同級生多くに声をかけていただき、出席することとなった。

最近母に買ってもらった着物(桜色の色無地)を着て行こうかな…と思っていたのですが…(いろいろ調べましたら、帯がしっかりしたものだったら、結婚式でも色無地でもよいよ、とのことでした…)。
以下、悩んでいることです。

(1)教会式ですが着物でもいいですか?
着物:桜色の色無地、紋付
袋帯:帯だけは高価です(^^;)
(2)招待してくれた友人は、私にとって「異性」で、しかも「久しぶり」の友人なのですが、それでも着物を着て行ってもいいのでしょうか?
それとも無難に洋装の方がいいでしょうか…。
異性とか、久しぶりだとか、そういうことと着物とは関係ないでしょうか…。

もし着物でもよいという場合は、
(3)帯の結び方は、私は既婚なので、やっぱりお太鼓でしょうか?
以前、既婚だと言ったのに、着付けの方にかわいい結び方をしてもらって、「見た目が若かければ大丈夫」と言われたのですが…そういうものなのでしょうか。
結婚式なので、御親戚の方に失礼のないように…。

無知ですみません。
何卒ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

20代後半女性です。
先日、友人の結婚式に着物で参加してきました。
とっても状況が似ていたので、参考になれば、と思い回答します。

・教会式→披露宴
・知り合って間もない友人(呼んでいただけて本当に嬉しかったです!が、恐縮でした)
・着物:桜色の付け下げ(絹・日本刺繍入)
 帯:金色の袋帯
 結び方:立て矢
以上が私の状況でした。

以下、個人的な回答ですが…
(1)教会式で着物でも良いと思います。
 過去にも教会式に着物で出ていますが、問題ありませんでした。
 招待状等にドレスコード等指定がなければ大丈夫かと思います。
 着物に詳しいわけではありませんが、色無地紋付は問題ありません。
 それに、着物は日本の伝統文化ですから!
 良い帯のようですし、袋帯なら尚のこと大丈夫です。
 
(2)着物とは関係ないと思います。
 お目出度い席に正装で出るということなので、問題ありません。
 正装でお祝いできて、ステキだと思います。
 親族の方には、華やかで喜ばれることが多いです^^
 
(3)何帯でも大丈夫かと思います。
 お太鼓にもシンプルなものから、ふくら雀のような結び方も。
 着付けの方の「見た目が若ければ大丈夫」も頷けます。
 60代でも可愛らしい方が、ふくら雀で結ばれていたこともあったり…。
 文庫でも立て矢でも、お着物に似合った結びで良いかと思います。
 確かに落ち着いてるのはシンプルなお太鼓ですが…。
 お祝いですから、落ち着いたのは親族の方に任せて、華やかに参加されてはいかがしょうか♪
 (参考に帯結びのURLを貼り付けておきます)
 
お着物での参加、私は大賛成です。
私はこういう機会でないと、なかなかお着物を着る機会がないので、
慶事にはほぼお着物で参加させてもらっています。
okinawa75様がどうしても気になるようでしたら、直接新郎様に聞かれるのも手かもしれません。
新婦様の意向も分かりますから。

楽しんで参加してきてくださいね^^!

参考URL:http://www.hokoraya.net/obi/01/index.htm

この回答への補足

お返事、ありがとうございますm(__)m

そうなんです!本当に状況が似ていますね…。
私も、久しい友人なので、呼んで頂けるのはとてもうれしいのですが、やや恐縮していたんです…。
なのであまり目立たず、華やかな装いは他の友達にまかせて、私は無難にした方がいいのかな…なんて、変なことばかり考えていました…。
しかも色無地だし…とか(・・;)

でもそうですよね!
目から鱗が落ちました。
久し振りだからこそ、正装で、心からお祝いの気持ちをお伝えします!

帯の結び方についてもとても詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
既婚者は派手な結び方はしちゃダメなのかな…と勝手に想像していて、着付けの先生に「どんな結び方にする?」と聞かれても、いつも「既婚者っぽく…」と、とんちんかんな答え方をしていました…。
でも結び方に既婚もなにもないのですね。
むしろ本人や着物に合った結び方をするんですね…。
その人らしさ・その着物らしさを大切にするなんて、お堅いイメージの着物からは意外でしたし、むしろとても好感度が高まりました…。
やっぱりステキ、素晴らしいですね、着物。

リンクも貼っていただいてありがとうございます。
こんなにステキな結び方があるんですね…!
これやってもらいたい!というのが結構ありました…(^^;)
リンクからリストアップし、着付けの先生に見てもらって、ふさわしいのを結んでもらいます☆
楽しみになってきました…^^

038sk様はお若いのに、着物、文化に、とてもお詳しいのですね。
私は着物初心者ですが、038sk様をみならってしっかり勉強し、もっともっと着物を好きになり、上手に着こなしていきたいと思いました。

とてもお詳しく、ご丁寧にご回答いただきありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました。

補足日時:2009/04/08 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて“補足”欄に、お礼の言葉を載せてしまいました…。
すみません、↑は、“お礼”ですm(__)m

お礼日時:2009/04/08 20:07

私も、男友達の結婚式に、去年は黒地に紫の辻が花の振袖、今年はグリーン(光沢のある黄緑系)の色無地で出席しました。


帯はそれほど高価ではないですが柄がモダンです。金箔銀箔入り。帯結びは変わり結び。いつも着付けの人にお任せです。
確かに「新婦の友人は洋装なのに・・・?」みたいな目でみられることもありましたけど、気にしませんでした。お祝い事ですもの。

私は、コテコテ着物はどうかな~と思ったので、着物用の慶事バッグではなく、洋装用の白のスパンコールのバッグを持ちました。教会式で。

「見た目が若ければ大丈夫」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですよね…新婦さん側の友人が洋装だと、なんか変な目で見られるかな…という心配があります…。

でも、そうですよね、お祝い事だし!
周りの目が若干気にはなるのですが、みなさんのご回答を参考にすると、失礼・常識はずれとみられることはないようですので、着物でお祝いしたいと思います。

貴重なご経験談、ありがとうございましたm(__)m
お着物も同じ色無地ということで…大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/13 21:07

(1)


教会式の場合でも着物での出席は大丈夫です。
豪華な振袖は目立つのでNGだそうなので、色無地なら大丈夫だと思います。

(2)
「異性」や「久しぶり」は服装にはあまり関係ないかと思われます。
どういった関係でも露出が少なめで派手でなく且つ華やかに。

(3)
着物が地味な場合は帯の柄や色で華やかさを出すといいそうです。
柄は松竹梅などおめでたいものが好まれるようです。
また、伊達襟や草履、バックなどの小物で華やかさを出すこともできます。
帯の結び方は、普段っぽくならないように華やかに且つ控え目だそうです・・・難しいですね。
二重太鼓・白扇なんかどうでしょう?
検索してみたら二重太鼓をアレンジする方が多くいらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございましたm(__)m

(1)、(2)、安心しました…^^
新郎友人で、女の私が呼ばれるのだけでも不安だったのですが(私以外にも女性は数名いますが)、着物だと目立ちすぎとか言われるんじゃないか、目立たず無難に洋装がいいのかな…と不安でした。
(でも洋装にするとなると、小物や靴などの準備が必要となるので、出費がきつくて…)
(3)含めすべてに言えることなのかもしれませんが…
私たち出席者もある程度は華やかさを出すべきなんですね。
花嫁さんより派手ではいけない=目立たない
と思いがちでしたが、むしろおめでたい雰囲気を造り出すもののひとつとなるべく、華やかさも持ち合わせるべきなんですね。
花嫁さんをひきたてるような、控え目かつ華やかを心がけます!
帯の結び方も、着付けの先生に提案してみます。

とてもご丁寧に、ご親切に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!