プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に長野に旅行に行くのですが、お勧めの観光名所を教えて下さい。ホテルは菅平で車移動です。
父と母は上田の桜、高遠の桜、高田の桜に行きたいとのことですが、1泊2日コースで周れますか?

また善光寺にもいくのですが、もと善光寺なども行くといいと聞きましたがあるのですか?
参拝の順番なども教えて下さい。

A 回答 (4件)

>1泊2日コースで周れますか?


今年の4月~5月の善光寺は御開帳で激混みです。
まず、菅平に宿をお取りになったのは失敗ですね。
菅平から長野市内に出るのにはかなりの時間がかかりますので善光寺周辺の駐車場
に車を入れる事は絶望的です。
長野市の入り口まではソコソコの速度で走られますがそこからが大変!
(郊外の駐車場に車を入れてシャトルバスで善光寺に行くしかありません)
ですので、早朝の5時くらいにホテルを出て渋滞に巻き込まれ無い時に善光寺を参拝し
午前中に高速道路に乗って伊那ICで下りて高遠に行かれてはいかがでしょうか?。
これでしたらかなりの強行軍になりますが出来ない事はありません。
また、高田の桜はもっと北なので一泊2泊では無理でしょうネ。
高遠城址公園の桜は「小彼岸桜」で花びらは小さいですが、濃いピンクで染井吉野の白い
花よりも綺麗です。
11日~12日は満開で綺麗ですので地元の花見客やツアーのバスの観光客で激混みで
しょう。
高遠城址公園
http://inashi-kankoukyoukai.jp/takatoh/modules/t …
伊那ICで下りてR361で高遠に入るのが一般的なコースですが、ここは激混みで高遠の
町に入るまでは大渋滞です。
高遠の町は盆地なので、町を通り城址公園に行くまでは町中を下り城址公園まではきつい
昇り坂を行く事になります。
R361ですと大渋滞に巻き込まれ、目の前に桜を見ながら車は進まないのでストレスが
厳しいですネ。
県道を行って、NO19の三峯川の山田河原の駐車場に車を置いてシャトルバスで行かれる
事をお勧めします。
(R361で行くと途中で駐車場への案内板がありますので指示に従って右折してください)
裏口から入るのですが他の駐車場から入るよりは厳しい坂道を歩かないだけ負担が少ない
と思います。
もしも到着が遅れても夜桜が見られますヨ!

>もと善光寺なども行くといいと聞きましたがあるのですか?
元善光寺
http://www.motozenkouji.or.jp/2index.htm
    • good
    • 0

質問者さんは、どこかから来られるか判りませんが、質問の場所を全部を回るには、一泊二日では回りきれません。



長野県南部の、元善光寺(モトゼンコウジ)や高遠から、長野県北部の上田・長野善光寺・菅平、新潟県の高田まで、一泊二日では足りませんね。
#1のかたの通り、高遠はすごい道路渋滞で、たぶん一日かかるでしょう。


長野県は、ものすぐ広いんです。
長野県南部から、新潟県高田まで、片道300kmを超えますね。

長野県南部の元善光寺から、長野県北部の長野市まででも、200km超です。
移動時間は電車でも半日以上、高速道で車でも3時間以上、桜見物と御開帳渋滞を考えると5時間以上かかります。
長野県の真ん中には、高い山があり、その山を迂回したり、峠越え等で時間がかかります。



では、どんなコースがいいかですが。
質問の場所を全部回るなら、二泊三日以上ですね。

一泊二日なら、善光寺の御開帳と上田の桜、宿泊は菅平で一杯でしょうね。
#2のかた同様に余裕があれば、上田の別所温泉の「北向観音」ですね。
★ 「北向観音」を薦める理由は、検索して下さい。

長野県南部を一泊二日なら、元善光寺と高遠と、プラス近所の観光地ですね。

一泊二日なら、質問の場所を、回るコースを長野県北部グループと、長野県南部グループの二つに分けて、それぞれを一泊二日を2回がいいでしょう

新潟県の高田の桜の混み具合が、私が判りません。
長野の善光寺の混み具合から、新潟県の高田へは、今回は行けないでしょうね。
------------------------------
私も、長野市の善光寺の御開帳には、私も今月21日に、JRの電車で、一日コース日帰り(10時頃到着、3時頃迄)で行く予定です。
ん十年前の小学校修学旅行や、社会人になってからも平時の昼間に数回は参拝したことがあります。

長野県南部の元善光寺へも2度参拝しています。
長野市の善光寺を小さくした、普通のお寺です。

また、高遠の桜公園の付近で小学校時代を過ごしました。
私は、桜とは「濃いピンク」のイメージがあります。
日本各地の有名な桜見物に行っても、濃いピンクでなく白っぽい桜なのでチョットがっかり。
やっぱり桜はピンク色であり、高遠の桜より濃いピンクはありません。
    • good
    • 1

 上田市民です。

ただし、市街地ではなく、中心部と菅平の中間に住んでいます。
 1泊2日、とのことですが、菅平に一泊し、その一泊をはさんだ2日の間にご質問の場所に行く、と言うことでよろしいでしょうか(菅平を基地にして、そこから菅平以外の所に一泊二日で泊まる、と言うことではありませんよね)。
 2日あれば、上田城の桜、善光寺は両方とも余裕を持って回れます。高遠は、混み具合を考えても、距離的にも、ちょっと厳しいと思います。
 上田城の方は、夜、桜の下で宴会をやるのでもなければ、そう、時間がかかるるわけではありませんから、少々慌ただしくて良いなら、一日で上田城・善光寺の両方とも回れるでしょう。ですから、二日目は高田にも足を伸ばせるかも知れませんね。
 ただ、一泊二日だとすると、一日目はに何時頃到着でしょうか。到着時間によっては、一日目は上田城のみ(時間の余裕によっては別所温泉の北向観音も)、二日目は善光寺のみ、ということにしないと厳しいかも知れません。

 なお、善光寺に行く場合、混雑を考えると、すぐ近くまで車で行くことは考えない方がよいでしょう。遠方の臨時駐車場に車を止め、シャトルバス利用が標準です。また、上田駅近くの駐車場に車を止め、長野まで電車で行く、という手もあります。
    • good
    • 0

こんにちは



高遠だけですが
一日がかりになりますので
半日観光とかでは難しいと思います

善光寺は
甲斐善光寺と北向観音(別所)
元善光寺がセットになりますが一度で回らなくてもいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!