プロが教えるわが家の防犯対策術!

礼拝堂がありまして、
椅子とか、お祈りする?台とかの、名前とかってありますか?
あと洗礼とか、他にどんなことができますか?
教会について、詳しく知りたい!
小説を書くので詳しく知りたいのです。
お願いします!

A 回答 (3件)

プロテスタントとかカトリックとかロシア正教とかあるんですが


どの宗教が希望ですか?

参考URL:http://www.catholickandachurch.org/html_data/sei …

この回答への補足

カトリック教にします。
マリア様が出てくる宗教がいいです。
お願いします!

補足日時:2009/04/08 19:16
    • good
    • 0

何を詳しく知りたいんですか?



宗派は? etc.
    • good
    • 0

 こんにちは。

一応カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
>椅子とか、お祈りする?台とかの、名前とかってありますか?
 こちらは教会によってまちまちですので何とも言えません。日本の教会なら畳敷きの教会とかもあります。椅子もベンチタイプが主流ですが、お祈りする台(多分ひざまずく時に使う台だと思いますが)がついているタイプもついていないタイプもあります。カトリックとしてミサ中にひざまずくという行為はしなくなりましたので、最近立てられた教会は多分あの台はない所が多いと思います。聖書などが入れられるように前の椅子の背もたれの所がちょっとした机や引き出しがついているものもありますし、全くただのベンチだけというタイプもあります。規模や内装は様々ですので一概にはいえません。
 名前ですがベンチや会衆席などといいます。お祈りする台は跪き台ですが、まあ先程も言ったように主流ではありません。
 またお祈りする時に手を組むと思われていますが、実際は仏教徒や神道と同じように手を合わせます。ただ親指をクロスさせるのがカトリック式といった感じです。手を組んだり跪いたりするのは昔のやり方です。ただ各国の事情や何十年と信者さんの方などは跪いたり、手を組んだりしている人もいらっしゃいます。

>あと洗礼とか、他にどんなことができますか
 カトリックの洗礼が見たかったら今日ですよ!!!今日は復活徹夜際といって復活祭の前の土曜日、世界中の多くの教会で成人洗礼が行われます。とってもとっても荘厳ですので是非お近くの教会にお出かけ下さい。もちろん信者未信者関係ありません。オールウェルカムでお待ちしてます(^o^)。もちろん明日の復活祭もお勧めです。クリスマスと並んでキリスト教の最大の行事ですのでこれを見逃す手はないと思います。
 他にどんな事ができるかといえば、結婚式、お葬式(葬儀ミサ、追悼ミサ)、主日ミサなどのミサが主流です。コンサートなども行われる事もあります。
 小説を書くなら是非お勧めしたいのですが、八木谷涼子さんの「知って役立つキリスト教大研究」と「日本の教会をたずねて」です。「日本の教会~」の方は日本の様々な教会がカラー写真で載っていますので見るだけでも楽しい一冊ですし、色々な情報も載っています。少しお高いですが図書館などにもあると思います。もう1冊の方は文庫ですのでお手頃価格です。様々な宗派の種類や特徴、内部の名称(これは役立つと思います)、聖職者の服のカタログなどなど盛りだくさんの内容になっていますので、困ったときにパラパラと読むと名称など参考になると思いますよ。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07102902
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30904390

 素敵な小説を書いて下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています