プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明がてら、長文になりますが、、、、
夫の姪は、地方都市のペットショップに勤めています。

先日、ショップに犬の返品があったそうです。
訳を聞いたところ、「必要なくなった」そうです。その上、そこの社長がやっかいな犬は全部処分だ!と言い出し、保健所へ連れていこうと
したそうです。(たびたびあるそうです)姪は犬を助けて!と私にところに電話してきました。

私も既に大型犬が3匹もいますが、里親を探そうと思い航空便で引き取りました。犬はキズだらけで、がりがりでした。
なでようと手をだしたところ、頭を引っ込め、目をつぶりました。
軽く、手を包むように握ったら、恐怖におののくし
リードで引こうとしたところ、頭を抱えて丸くなって
しまい、病院へ行ったところ、ひびなどもありました。

概略はこうなのですが、
今、私が困っているのは、しつけです。
何をするにもびくびくしており、ダメな時に
出す、はっきりとした強い口調もダメなようです。
ダッコばかりしたがり、歩きません。
また、外には絶対に出たがりません。
出しても、ヘナヘナと座り込んでしまいます。
以前、お世話になった
しつけ教室の先生に連絡をとってみたのですが
出張とやらで、あいにく留守で、お手上げ状態。
来週の水曜日には行く予定ですが
それまで、何もしない訳にもいかないな、、、と。
里親さんを探す予定でいますので
なんとかがんばりたいのですが

ご飯をあげる時、命令していないのに
ショーのポーズ(なんか前傾姿勢の?)を
とるので、「そんな事しなくていいよ、お手でいいよ」
と言うと、頭をかしげていました。
たった6ヶ月の子が、どんな生活をしてきたのだろうと
思うと、心が痛みます。

しかし、ショップって、、、、。
いろんな悪事を耳にしますがやりきれません。

こんな経験をした方は少ないと思うのですが
何か情報がありましたら、お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

そうですか、少しは落ち着いたのですね。


よかったです。ご主人にも甘えているようですし、先住犬たちも受け入れてくれてよかったです。

先住犬が受け入れてくれるなら、けっこう犬同士ってかばいあい、助け合いますよね。

水様便というのが気になるところですが、病気ではないんですよね。
うちの犬も病気で、我慢しきれずに家の中で下痢をしちゃった事が何回かありました。夜中に吠えられ外に連れ出したらお尻を下げながら100メートルぐらい歩いていくんですよ....。途中ホームレスの人がいて恐かったんですけど、むこうも尻を下げて歩く犬とパジャマ姿で傘をさし、ビニール袋を持ったおばさんがあとから追いかけてくるって異様な光景に悪夢を見たかもです。(笑)

私の友人が飼っている犬で、うちの犬とも仲の良いラブはショードッグ用に育てられ、3年ほどそこにいました。友人が犬を亡くし、相談した時に譲り受けたそうです。
そのラブより良い犬が生まれたので、手放したかったようです。

最初はまったくの無表情、吠えない、引っ張らない、他の犬とあまり交わらない、甘えない犬でした。
ショードッグで、動く、吠えるは絶対してはいけないので、それこそ殴る蹴る、で言葉は悪いですが半殺しの状態で躾けられたのだそうです。

今は家庭犬として生活していますし、少しずつ愛想がでてきました。
でも甘えベタな感じはしますけど。その子にとっては引き取られて幸せだったと思います。
縁あって巡り合えた愛犬ですから、お互いによかったと思える人生&犬生を送りたいし、送らせてあげたいですよね。

わんちゃん、よろしくお願いします。

この回答への補足

みなさん、いろいろとレスをありがとうございました。
今は、とても落ち着いて、下痢も軟便程度になり
明日には普通のウンコになりそうです。
まだまだ、びくびくしていますが、
なんとかうまくやっていけそうです。
里親が見つからなくても、うちの子になればいいと
思っています。

悪質なブリーダーやショップへの規制は
これから、絶対に必要になりますね。
あと、飼い主の審査なども必要ですね。

ありがとうございました。

補足日時:2003/03/02 18:28
    • good
    • 1

生きているものを虐待し、クイモノにするやからの来世はなんでしょう?


腹の底から怒りを感じます。6ヶ月といったらほんと、やんちゃ盛りで頭を悩ます時期だったように思います。

で、躾けとは具体的にはどんな事ですか?
内容からは虐待による怯えというふうにとれるんですけど。今の状況ですぐに躾にはいるのはむずかしそうですよね。

わたしは虐待を受けた犬を飼ったことがないので体験からは何もアドバイスできませんが、とりあえずは周りを観察させてあげればよいのではないでしょうか?
3頭の先住犬は子犬に対してどのような態度をとっているのでしょう?

きっと罵倒や体罰ばかり経験したのでしょうから、優しく声をかけてあげる、褒めてあげる、良い事をしたらご褒美をあげるなどして信頼関係を築くのが第一でしょうね。

犬仲間の躾をみて感じるのは、叩かれて怒られて躾けられた犬は弱者に対して情け容赦ないように思います。

褒められてご褒美をもらいながら躾けられた犬は「おいで」の言葉に対しても本当にうれしそうに来るんですよね。
躾けも飼い主を信頼できるリーダー(保護者)と子犬が思わなければむずかしそうですよね。
しばらくは大変でしょうが、がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

>躾けとは具体的にはどんな事ですか?
下記にも書いたのですが、環境の変化等のせいで、
はげしい水下痢を繰り返しています。 家中でやるので
先住の犬達の神経にさわったらしく最初だけちょっと
吠え会いました。(今は仲良くなっています)
なので、最初はトイレのしつけだけは
したいな。と思ったのですが、今は
主人と相談して、「床を新聞紙を敷いちゃえばいいよ」
という事になり、とにかく
やさしく、声をかけて、さわっています。

>優しく声をかけてあげる、褒めてあげる

ついさっきまで、警戒してるように思えていましたが
今、主人のおヒザにダッコされています。
とてもうれしいです;;

>3頭の先住犬は子犬に対してどのような態度をとっているのでしょう?

最初だけ吠え会いましたが、今は
ニオイをかぎ会い、舐め会い、手をかけたり
かけられたり遊んでいます。先住の犬に助けられました。

さっき、姪から新たに連絡がきたのですが
置いていった人は、ショーに犬を出す人で
この犬になんらかの欠陥がみつかって
入賞は無理だから、返す、、、と言った事が
原因らしいです。
でも、姪がいうには、疾患や病気もないし
生活するには問題のない子なのです。
犬はアクセサリーじゃないのに。

気長に接します。
私たちも落ち着いてきました。
よく見ると、とてもきれいな子です。
捨てた人間には、天罰が下ると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 00:33

私も犬が好きで、拾った犬を中心に11頭と生活しています。


その中にやはり、おびえる犬や、噛み付く犬など、それぞれ
その犬の置かれていた環境を思わせる、悲惨な実態がありました。
どの子にも言えますが、まだあなたを信用していないのです。
しつけは信頼関係が出来てから行ってあげてください。
次にどんな状況になるのか犬の方は様子を見ている段階だと思います。
私が拾った犬は殆ど成犬で、5年以上の犬ばかりでしたが
皆半年ほどで、大分信頼関係を持つことが出来て
その後また半年ぐらいで、しつける事が出来ました。
噛む犬も噛まなくなったし、おびえる犬も、他の犬と少し遊べるようになったり・・。トイレのしつけも皆歳を取っていても大丈夫でした。
(10歳ぐらいで来た子もいます)
里親さんに出すにしても、そこのところを理解していただける方が
見つかるといいですね?
本当に何の罪も無い生き物を粗末に扱う人が憎くてたまりませんが
kyu_chanさんのような方がいるのを嬉しく思い、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

>まだあなたを信用していないのです。
そうですよね。昨日の夕方来たばかりなので、、

>しつけは信頼関係が出来てから行ってあげてください。
そうします。環境の変化等のせいで、
はげしい水下痢を繰り返しています。
なので、最初はトイレのしつけだけは
したいな。と思ったのですが、今は
主人と相談して、「床を新聞紙を敷いちゃえばいいよ」
という事になり、とにかく
やさしく、声をかけて、さわっています。

我が家もやはり、先住の犬達の方に先になつき
その子達を追って、私の後にくるようになりました。
よかったです。

>生き物を粗末に扱う人が憎くてたまりません

本当に頭にきます。
さっき、姪から新たに連絡がきたのですが
置いていった人は、ショーに犬を出す人で
この犬になんらかの欠陥がみつかって
入賞は無理だから、返す、、、と言った事が
原因らしいです。

ばかばかしいですね!
犬のショーなんて、人間の自己満足以外
何が満たされるというのでしょうか。
楽しく、犬と人間で生活できれば
それが一番のお互いの幸せだというのに!

はやく、イヤな事を忘れて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 00:25

友人の家にも同じように虐待されて返されてきた犬を引き取り飼っていました。


その犬の場合は、おびえてもいましたが、威嚇もしていました。目に病気を
持っていて目やにがすごく目薬をささないといけないのに、威嚇してそれも
ままならなくかったのですが、出きるだけ時間を作り話しかけたりやさしく
接しているうちにおびえる事も威嚇する事も無くなってきました。
kyu_chanさんが今のままやさしく接していけば犬のほうもこの人は
大丈夫だときっとわかってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

威嚇があるのは、もっと大変ですね
手がだしづらいですもんね。
昨日の夕方に我が家に来ましたが
今、ちょっとだけ先住の犬達には
なつきました。
やはり同族ですね!!

細かいしつけは後々でいいのですが
現在、目下の悩みはトイレです。
外に出たことがない(閉じこめっぱなし)
らしく、室内でのトイレになりますが
いろんな所に下痢をするので、、、
しかし、気長に待ちます。
床は新聞紙だらけにしておけばいいし
明日、おしめとか用意します。

心のキズが癒えてくれるといいんですが、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!