プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は派遣社員として、12月から大手のM下電工の子会社で働くことになりました。配属されたのは、機器営業部です。派遣会社からは、最初の3ヶ月で、実務を覚えてから営業に出るという風に聞かされて、入社しました。
 しかし、もう2ヶ月過ぎましたが、上司は誰も何も指示をしてくれません。同じ派遣で働いている女性の先輩に、「お手伝いをすることないですか?」と聞いて、時々雑用を手伝わせていただいていますが、仕事がまったくない時間のほうが多く、机に向かってカタログを見たり、いろんな書類を見たりしていますが、とても辛いです。
 「仕事は自分で見つけるもの」だとは思うのですが、まったく、何をどこから始めたらいいかわからない状況で、どうやっていいのかわかりません。私の考えが甘いところもあると思います。
 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?もしくは、アドバイスをお持ちの方、ぜひお話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

なつかしい~^^;;



私も5年前にメーカー営業として働き出した時に、kirimieさんと同じ経験をした事があります。
当時はどこまでOKでどこからNGなのかさっぱりわからず悩みましたよ~。
それで、結局どこまでOKなのかを探る為、「~してもいいですか?」攻撃(笑)をしてましたね~。
私が質問した内容は下記のような感じです。
使えそうなのがあったら、トライしてみてくださいね!

「お客様からの電話を受けてもいいですか?」
「***さんの接客を見たいので同行させていただけますか?」
「今後の為になりそうなので***の展示会を見学してきていいですか?」
「各部門の役割等勉強したいので、各部署に1時間ずつ話を伺いたいのですが可能ですか?」
「このデーターをいただいて客先提出用として資料作成していいですか?」

担当する予定のお客様がいらっしゃる場合は、挨拶準備もできそうですね。
アシスタントさんの仕事を手伝うとかはどうでしょうか。
カタログに不満点があったら改善提案も出せると思います。
他の営業所や機器工場を見学するのも為になりそうですね。

あと1ヶ月、、、頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitomeboreさま、心温かいアドバイス、ありがとうございました。

一歩一歩、自分に出来そうなことを、努力してがんばっていこうと思います。

何しろこれまでは電話やシステムの営業で、今は全然畑違いの空調機器という分野なので、これって本当に女性でもできるのかな?現場仕事なのに・・・と思うときもあるのです。いろいろ大変ですけど、がんばってみます。

 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 21:04

こんにちは。



パソコンでも、ノートでもいいので、
自社のカタログをじぶんなりに、まとめて
比較研究したらいいとおもいます。

今後営業に出る時にも、役立つだろうし、
とにかくいろんなことを覚える時期だと思って
がんばることがひつようだとおもいます。

あとは、営業にでるにあたって、自分なりに
どういう風に人と接すればいいか、本を読んだり、
じぶんなりに、かんがえたりすればいいとおもいます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさま
暖かいアドバイスありがとうございます。出来ることから、一歩一歩がんばっていこうと思います。これまでは、システムやインターネットのプロバイダなどの営業をしていて、現在は空調機器という全然畑違いの分野なので、チンプンカンプンですが、自分なりに努力しようと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 21:02

営業職で派遣社員として働いた事はないのですが、事務職で仕事がなかった事はありましたねぇ。


先輩の派遣社員に仕事がないか聞いているようですが、それよりも、派遣元責任者(貴方の直属の上司)に聞いてみた方が良いかと思います。
それでも改善されないようでしたら、派遣会社の担当者に相談した方がよいですね。
めげないで、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。
 同じような思いをされている方が、いらっしゃるということがわかっただけでも、ほっとしました。
 実は、直属の上司に一度相談しましたが、「先輩の仕事を手伝うように。実務を覚えたら、営業に出れるかどうか判断する」といわれました。しかし、先輩ご自身も派遣なので、どこまで私に指示を出していいかわからないようです。
 派遣会社の担当者にも相談したのですが、困った様子で、「なるべく仕事を分け与えるように伝えます」とおっしゃってました。それから1ヶ月くらいたっているのですが・・・何も変わらなくて(^^;)
 なんだかお礼のつもりが愚痴が多くなってごめんなさい。((^^)) ドーモスイマセン
 でも、めげずにがんばってみます。自分で自分の分野を開拓するということが、理想なんですけどね。

 本当に、暖かいお言葉、ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2003/03/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!